『か』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

2024年最新版】『か』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『か』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『か』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『か』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『か』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『か』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『か』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『か』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『か』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『か』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『か』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『か』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『か』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『か』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『か』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『か』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『か』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『か』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『か』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『か』から始まる有名人の名前
  18. 『か』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『か』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『か』から始まる素敵な名前が知りたい!

生まれてくる赤ちゃんに名前を付ける時って悩みますよね。赤ちゃんの一生を決める名前ですから安易に決めることはできません。親の思いを込めて名前をつけることがほとんどですが、キラキラネームや変な名前を付けることは避けたいところです。

近年、「か」から始まる名前を赤ちゃんに名付ける人は多く、魅力的な名前が多いです。あなたは「か」から始まる名前にはどんなイメージを持っていますか?

本記事では、「か」から始まる男の子と女の子の名前を一挙紹介していきます。名前に使う漢字の字画数や意味についてもしっかり考えながらこの記事を読んでみてくださいね。漢字だけでなく、ひらがなだけの名前や外国人風や古風な名前も紹介するので気に入ったものがあればメモすることをオススメします。

【芽】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『か』と読める素敵な意味の漢字7つ

これから「か」と読むことができる素敵な意味の漢字を7つ紹介していきます。字画数と漢字の意味もありますので、生まれてくる赤ちゃんにどんな人間に育ってほしいかイメージをしながら記事を読んでみてください。

『か』と読める素敵な意味の漢字|①佳

漢字の「佳」は男の子にも女の子にも使える漢字です。「佳」という漢字の読み方は訓読みで「よい・よし」、音読みで「カ・カイ」と読みます。「佳」という漢字の字画数は8画で、漢字の意味は、「すっきりと形がよい。広く、形や質が良い」といった意味があります。

容姿が美しくなってほしいという願いを込めるなら「佳」という漢字を使った名前を赤ちゃんに名付けることを推奨します。もちろん、人間は外見ではなく、中身ですから心の形が美しくなるようにという意味を込めて赤ちゃんに名前を名付けるのもよいでしょう。


「佳」という漢字で赤ちゃんに名付ける際には、男の子だったらイケメンに、女の子だったら美女に育つように願いを込めてあげてください。

【佳】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『か』と読める素敵な意味の漢字|②夏

季節の名前にも使われている「夏」という漢字。こちらも男の子の名前にも女の子の名前にもよく見受けられる漢字ですね。「夏」という漢字の字画数は10画で、訓読みで「なつ」、音読みで「カ・ゲ」と読みます。「夏」という漢字には季節の夏という意味もありますが、「盛んなさま。大きくかぶる様。」といった意味があります。

自分の赤ちゃんに元気よく活発に育ってほしいという願いを込める際には便利な漢字ですね。夏の日差しのように輝いた人生を送ってほしいという意味を込めて赤ちゃんに「夏」という漢字を使って名前を名付ける人も多いようですよ。夏をイメージさせる子供に育ってほしい場合にも使える漢字です。

会社員

20代

友達に夏という漢字が入っている人はたくさんいます。静かな人も活発な人もいますが、イメージは明るい人なのかなと思わせる効果があると思います。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『か』と読める素敵な意味の漢字|③可

「可」という漢字には「よろしい。差支えないさま。」といった意味があります。ゆえに男の子でも女の子でも常識を備えた立派な人間に成長してほしいという願いを込めたい時に名付けると良いでしょう。「可」の字画数は5画で読み方は音読みで「カ」、訓読みで「よい・べし」と読みます。

人の道をまっとうに生きてほしいという思いが強い親御さんなら自分の赤ちゃんに「可」という漢字を使った名前を名付けることをオススメします。「善良に生きてほしい」といった意味で名付けるのも全然問題ありません。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!