『ももこ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ももこ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈美しい〉〈成長〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ももこ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『ももこ』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ももこ』と読む女の子の名前で人気の漢字7選
  3. 『ももこ』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前30選
  4. 『ももこ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  5. 『ももこ』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  6. 『ももこ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  7. 『ももこ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前15選
  8. 『ももこ』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『ももこ』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『ももこ』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『ももこ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ももこ』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「ももこ」といえば、昔から現在まで女の子の名付けとして人気を集めている名前です。「ももこ」が人気になっているのにはそれだけの理由があります。

まず、「ももこ」という名前は響きがとてもかわいいですよね。優しくかわいいイメージの強い名前です。そして、かわいいだけではなく、「ももこ」という名付けで使われる漢字の多くは子供の健やかな成長を願うものなのです。いつの世も、自分の子供には元気で健やかに育ってほしいですよね。

そして、それだけ人気の名前であれば、名付けに使われる漢字がありきたりなものになってしまいがちですが「ももこ」に使われる漢字は、定番の素敵なものから、珍しいオシャレな漢字までたくさんあるんです。そういった漢字を、漢字のもつ意味や字画数も含めてご紹介します。

『ももこ』と読む女の子の名前で人気の漢字7選

「ももこ」と読む女の子の名前で人気の漢字①桃

「ももこ」の名前に使われる漢字で人気のものは「桃」です。「ももこ」の読み以外でも、女の子の赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。「桃」は「もも」「とう」という読み方があり、この漢字は、果実や木の名称を意味しています。

「桃」といえば、桃の節句のように女の子を祝う縁起のいいイメージがあるのではないでしょうか。「桃」は昔から邪気を払うものとして扱われているため、赤ちゃんの健やかな成長を願うとされています。

また、かわいいイメージもあるため、子供の名付けとして「かわいい」「魅力的」「長寿」「健康」などの意味や願いを込めることができます。桃は季節のイメージが強い漢字で、春の季節限定の名付けなのではと思う人も多いかもしれませんが、実は夏の季節ですし、健やかな成長を願うという意味では生まれ季節は関係ありません。

字画数は10画です。

「ももこ」と読む女の子の名前で人気の漢字②百

「ももこ」と読む赤ちゃんの名前に使われる漢字としては、「百」も人気です。「百」という漢字には「数字のけた」「たくさん」という意味があります。読み方には「ひゃく」「はく」「お」「と」「も」などがあります。

数の多さを表す漢字であることから、縁起がいいとされており、子供の将来について考えるうえで相応しい名付けの漢字といえます。「百」を名前に使うことで「多くの友達に恵まれる」「多くの才能に恵まれる」「多くの幸せを得る」などの意味や願いを込めることができます。

漢字に季節の印象がないので、ほかの「もも」の漢字だと季節が気になる、といった人におすすめです。

字画数は6画です。

「ももこ」と読む女の子の名前で人気の漢字③杏

「ももこ」と読む女の子の名前で人気の漢字には「杏」もあります。「杏」という漢字は「あんず」の果実や木を表しており、読み方には、「あん」「あんず」「あ」「もも」などがあります。

「あんず」は初春に花を咲かせ、夏の季節に実をつけることから、季節としては、春生まれや夏生まれの赤ちゃんの名前によく使われます。また、薬として使われていた時代もあることから、人の役に立つというイメージもあります。

「杏」の漢字を使うことで、「かわいい」「美しい」「芯のつよい」「人を助ける」といった意味や願いを子供に込めることができます。

字画数は7画です。

【杏】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「ももこ」と読む女の子の名前で人気の漢字④萌

「萌」という漢字は、「も」と読むことができる漢字であると同時に、赤ちゃんの名前に人気の漢字です。「萌」には「芽」「芽生え」「めぐみ」「兆し」「耕す」などの意味があり、読み方には「ほう」「きざ(す)」「たみ」「め」「めみ」「も」「もえ」「もゆ」などがあります。

植物が芽生える様子と、兆しという意味から、「成長」「新鮮さ」「元気」「初心」といった意味を赤ちゃんの名前に込めることができます。また、読み方などから、かわいいイメージやポジティブなイメージもあることから、「かわいい」「前向き」などの意味にもつながります。子供の将来や成長を願ううえで、とてもいいイメージをもつ漢字ですね。

「芽吹き」という意味から、芽吹きの季節である春を思い浮かべる人が多いようですが、春の季節に生まれた赤ちゃんはもちろん、生まれた季節に関係なく、名付けに使うことができる漢字です。

字画数は11画です。

【萌】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「ももこ」と読む女の子の名前で人気の漢字⑤子