100均の養生テープ11選!ダイソー・セリアなど!使い方やマスキングテープとの違いも解説!

100均の養生テープの基本的な使い方や〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別におすすめの商品をご紹介します。さらに便利な貼り方や取り方など100均の養生テープ・マスキングテープを使うときの【コツ・注意点】もあわせて解説します。

Contents
目次
  1. 100均の養生テープが機能性高くて便利!
  2. 養生テープの特徴は?
  3. 100均《ダイソー》のおすすめ養生テープ6選!
  4. 100均《セリア》のおすすめ養生テープ3選!
  5. 100均《キャンドゥ》のおすすめ養生テープ2選!
  6. 100均の養生テープの使い方のコツは?【貼り方・取り方】
  7. 100均の養生テープ・マスキングテープの違いは?
  8. 100均の養生テープでLANケーブルを保護するときの注意点
  9. 100均の養生テープを使って暮らしを豊かにしよう!

100均の養生テープが機能性高くて便利!

養生テープには粘着力の特性を活かした日常で役立つ様々な使い方があります。養生テープで部屋をおしゃれに演出する方法や便利な貼り方や取り方など、機能性高くて便利な「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」の養生テープの魅力に迫ってみましょう!

公務員

(20代前半)

養生テープって建設現場とかでよく見るやつだよね。みんな同じに見えるけど違いがあるの?

養生テープの特徴は?

建築や引越しなどの作業の前に周辺の物を汚損や傷から守るためにする手当を養生と言います。その時に対象の物に貼って使うのが養生テープです。搬入や建築作業が終わったら剥がすので、養生テープは粘着力が強くないのが特徴です。また手でも簡単にまっすぐ切れるようにできています。

「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」などの100均では8メートルから10メートル程度の養生テープを購入することができます。引っ越しの時に少しだけ使いたい方や買っても余ってしまうのではないかと心配な方は100均の養生テープがオススメです。

看護士

(20代後半)

うちにも前の引っ越しの時に余った養生テープがずっとあります。他に使い道が思いつかなくて。

100均《ダイソー》のおすすめ養生テープ6選!

100均で購入できる養生テープにはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは〈ダイソー〉のおすすめの養生テープと便利な使い方をご紹介します。

100均《ダイソー》のおすすめ養生テープ①仮止めテープ 緑色

ダイソーの「仮止めテープ(緑色)」は養生テープのイメージを代表する最もポピュラーな緑色の養生テープです。床や壁の保護の他にも割れた窓ガラスの仮止めをしたり、一時的に物を束ねたり貼り方は様々です。ガムテープなどと違って貼り方や取り方も簡単で跡にならないので色々な場面で役に立ちます。

緑色を活かして自宅のガラス面や壁を飾ることもできます。好きな形に手で切れるので貼り方も簡単です。イベントが終わったら綺麗に剥がれますので取り方も後片付けも楽ちんです。スペースを確保するのが難しい家でもアイデア次第で素敵な飾りつけができますね。

長さ 10m
太さ38mm

IT企業勤務

(30代後半)

うち賃貸だから壁を傷つけられないし狭いからあきらめてた。養生テープで簡単だしこれなら子供も喜んでくれるかな!

100均のランタン17選!ダイソー・セリアなど厳選!キャンプやパーティーでの活用術も!

100均《ダイソー》のおすすめ養生テープ②仮止めテープ 乳白色