DIY*ままごとキッチンのアイデア50選!簡単〜プロ級まで!設計図も

子供なら誰でも憧れるままごとキッチン。でも既製品は値が張る物が多いですよね。そこで、DIYしてみるのはいかがですか。初心者にも安心の作り方解説と、みんなのDIYままごとキッチンアイディアを多数紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Contents
目次
  1. 子供が大好きおままごとキッチン!
  2. 手作りままごとキッチンにチャレンジしてみよう!
  3. 100均を上手に使って材料を揃えよう!
  4. 作り方動画は初心者の強い味方
  5. DIYままごとキッチンアイディア50選!
  6. どんなキッチンでも子供にとっては宝物

子供が大好きおままごとキッチン!

男女を問わず人気の遊びのひとつに挙げられる、おままごと。おままごとは小物だけでも十分楽しい遊びですが、コンロや流し台などのシチュエーションが加わると、さらにワクワクするはず。お母さんが台所に立っている姿を見て、自分も同じようにしてみたいという心をままごとキッチンを使って育ててあげたいですね。

キッチンについては以下の記事も参考にしてみてください。

セリアのおすすめキッチンアイテム15選!収納&活用アイデアも | YOTSUBA[よつば]
【無印良品】おすすめキッチン収納グッズ10選&活用実例集!棚、ラックなど | YOTSUBA[よつば]

手作りままごとキッチンにチャレンジしてみよう!

ままごとキッチンは大型のものですと、10,000円以上するものがほとんどです。しかし、アイディア次第で初心者でもDIYできることをご存知ですか。DIYは専用の工具がないとできないと思われがちですが、そんなことはなく、既製品と組み合わせることによって、簡単に手作りが可能なんです。

そこで今日は、簡単にDIYできるままごとキッチンの作り方や、みんなの素敵な作品の数々をご紹介。どれもマネしたくなるアイディアばかりです。簡易的にDIYするときの設計図もありますので、参考にしてみてくださいね。

DIYについては以下の記事も参考にしてみてください。

男・女の子別*子供部屋のDIYアイデアまとめ!激安グッズや神収納術も | YOTSUBA[よつば]
簡単*すのこでベッドをDIY!作り方【動画】とリメイクアイデア集 | YOTSUBA[よつば]

100均を上手に使って材料を揃えよう!

ままごとキッチンをDIYする材料は、100均で手に入るものを使うとコストを抑えられます。100均ではキッチン周りの小物もたくさん揃いますので、本体は1から作りたいという人でもチェックしてして損はないですよ。

土台にカラーボックスを使うと意外に簡単に作れる!

簡単で、しかも丈夫に作るなら、土台の部分にカラーボックスを使うのをおすすめします。カラーボックスを基本にして、上部を装飾していきましょう。カラーボックスは通販で1,000円程度で購入できます。色やサイズも豊富なので、置く場所によって好みのものを選べるのがいいですね。