【泰】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『泰』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『泰』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『泰』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『泰』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『泰』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『泰』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『泰』は男の子に人気ナンバーワンの漢字!
  4. 【2019】『泰』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『泰』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『泰』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  7. 『泰』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前10個
  8. 『泰』を使った〈古風〉な男の子の名前20個
  9. みんなの『泰』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『泰』が入っている男性芸能人5選
  11. 『泰』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『泰』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『泰』を使って素敵な名前にしよう!

『泰』は男の子の名前に人気の漢字!

赤ちゃんへの名付けにはどんな漢字を使用したらいいか迷いますよね。この記事では、『泰』という漢字を使った男の子の名前や由来、意味などを紹介していきます。『泰』という漢字は読み方も豊富なので、男の子の名付けにはとてもおすすめの漢字です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『泰』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『泰』の漢字の意味

泰という漢字の意味には、安らかさや穏やかさ、おおらかさなどといった意味が含まれています。何事にも動じない、落ち着いた子に育って欲しいと泰のつく名前を名付けに使う方も多くいます。また、泰山という名前の山にちなんで、どっしりと構えるといった意味合いを込めるという方もいるようですね。

『泰』の漢字の読み方と意味

泰という漢字の読み方は、訓読みでは、やす(い)・やす(らか)・おご(る)、音読みでは、タイとなります。また、名付けの際に使う読み方としては、「あきら」「た」「たい」「とう」「とうる」「とおる」「ひろ」「ひろし」「やすし」「ゆたか」「よし」などがあり、泰1文字でも名付けとして成立する漢字でもあります。

やはりどの名前も基本的には、平和な意味合いを込めて名付けることが多いようです。

『泰』の漢字の由来と意味

泰という漢字の由来と意味は、大きく手を広げた人の形として「大」、たっぷりと流れる様子を表した「廾」、そして「水」といった3つから構成されており、体をゆったりと洗い流している様というのが、元々の由来になります。世話しない時代の中でも、ゆったりと過ごす時間というのも、大切なものだったのではないでしょうか。

『泰』の漢字の字画数と意味

泰という漢字の字画数は10画となり、良くも悪くも波乱万丈な人生を歩む運勢となっています。泰とつく名前は、穏やかな印象を持つ反面、運勢は意外にも波立つようですね。字画数にまつわる意味というのは組み合わせによっても変化していくものですので、赤ちゃんにとってふさわしいと思える意味や組み合わせを探してあげてくださいね。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『泰』は男の子に人気ナンバーワンの漢字!

『泰』とつく名前は、一文字だけでもしっかりとした名前に見えますが、他の漢字の組み合わせによって、さらに幅広くイメージが変わってくる素敵な漢字ですよね。安泰や天下泰平、泰然といった言葉がある通り、落ち着きや優しさが前面に出るといった意味から、赤ちゃんの名付けにとても人気のある漢字だといえます。

【2019】『泰』がつく人気の名前ランキングTOP5