【侑】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『侑』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『侑』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『侑』を入れた侑由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『侑』は男の子・女の子どちらにも使える人気の漢字!
  2. 『侑』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『侑』から連想するイメージや印象は?
  4. 『侑』がつく人気の〈男の子〉の名前TOP5
  5. 『侑』から始める〈2文字〉の《男の子の名前》40個
  6. 『侑』で終わる〈2文字〉の《男の子の名前》40個
  7. 『侑』を使う〈3文字以上〉の《男の子の名前》5個
  8. 『侑』を使った〈古風〉な男の子の名前15個
  9. 『侑』がつく人気の〈女の子〉の名前TOP5
  10. 『侑』から始める〈2文字〉の《女の子の名前》30個
  11. 『侑』で終わる〈2文字〉の《女の子の名前》30個
  12. 『侑』を使う〈3文字以上〉の《女の子の名前》5個
  13. 『侑』を使った〈古風〉な女の子の名前15個
  14. 『侑』の漢字を名前に使った理由は?【みんなの体験談】
  15. 『侑』で素敵な名前にしよう!

『侑』は男の子・女の子どちらにも使える人気の漢字!

赤ちゃんの名付けは、意味や読み方、字画数など、色々な要素を含めてしっかりとしたものを付けてあげたいですよね。本記事では『侑』という漢字に焦点を当て、意味やイメージ、読み方をはじめ、侑という漢字を使用した名前を紹介していきます。

侑という漢字は、読み方も意味も様々であり、男の子・女の子どちらの名前にも使うことができます。侑とつく名前にはどのようなものがあるか、名前の意味も考えながら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

『侑』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

侑という漢字にはどのようなイメージを持っていますか?昔はあまり名付けには使われなかった漢字ですが、最近では、名付けで良く見かけるようになってきましたね。まずは、侑という漢字にはどのような意味があるかを含め、色々な視点で紹介していきます。

『侑』の漢字の意味

侑という漢字には、「勧める」「助ける」といった意味があります。そのため、侑とつく名前には、人を助けることができるように、支えになれる人間になれるようにといった意味を込めて名付ける方が多いです。男の子でも女の子でも、優しい人として育ってほしいというパパ・ママの願いの意味が伝わりますよね。

『侑』の漢字の読み方と意味

侑という漢字は、音読みで「ウ」「ユウ」、訓読みでは、「すす(める)」「たす(ける)」という読み方になり、名付けの際には「あつむ」「いく」「すけ」「すすむ」「ゆ」「ゆき」などといった読み方を使用します。漢字の中に「有」という漢字が含まれているので「ユウ」という読み方が一番わかりやすいといえるでしょう。

『侑』の漢字の由来と意味

「侑」という漢字は、元々食べ物やお供え物を持っている姿から出来たと言われる「有」という漢字に、「人」という漢字が組み合わさり、自分の物を人に勧めるという漢字として生まれたのが由来と言われています。そこから、人に分け与える=人を助けるという意味も生まれたとされています。名付けにはとても良い意味になりますよね。

『侑』の漢字の字画数と意味

「侑」という漢字の字画数は8画です。字画数8の持つ意味は、優しさと誠実さ、そして精神的な忍耐強さとなります。その意味の通り、真面目で平和的志向の持ち主であり、多くの人から好かれやすいという面があるでしょう。その反面、妥協のできない性格が災いし、一人で思い悩んでしまったり、体調を崩しやすかったりといった部分もあります。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『侑』から連想するイメージや印象は?

「侑」という漢字から連想するイメージはどのようなものがあるのでしょうか。みんなの意見をいくつか紹介します。

会社員

30代

読み方はなんとなく分かるけど、漢字の意味とかは正直分からないかも…。どっちかといえば、男の子の名前に使う漢字ってイメージかなぁ。

女性

20代

友達の赤ちゃんの名前に使われている漢字なので覚えてます。「有」だと字画数的に合わなかったそうで、同じ読みで探していたら、ちょうど良い漢字が見つかったと言ってましたね。意味も良かったみたいです。