初コストコ完全攻略ガイドブック!行く前の準備〜持ち物や店内ルールも!

「コストコデビューしたい!」と思っているのに、デビューの方法が分からなくて困っている方も多いはず…。そんな時、どのようにしてコストコデビューを果たせば良いか、初めてのコストコに必要な持ち物・予算・おすすめの商品など初めてのコストコ完全攻略ガイドをご紹介します。

専門家監修 | コストコマニア コストコママ・Aya
Instagram
週1で通うほどコストコが大好きな関東住みの主婦です!コストコで購入した商品やアレンジレシピ、活用法などを発信していきます!
Instagram
週1で通うほどコストコが大好きな関東住みの主婦です!コストコで購入した商品やアレンジレシピ、活用法などを発信していきます!

目次

  1. コストコデビューしたい!
  2. コストコデビューのときの持ち物は?
  3. 初めてのコストコは慣れてる人と一緒に行こう!
  4. コストコデビューする時の予算は?
  5. コストコデビュー!まずは会員になろう
  6. コストコが初めての人へ、おすすめ商品15選!
  7. コストコデビュー!支払いの注意点は?
  8. コストコデビュー記念に、フードコートへ!
  9. コストコでは、出口でレシートを見せよう!
  10. 初めてのコストコで気を付けたいこと8選
  11. 初めてのコストコを楽しもう!

コストコデビューしたい!

「コストコ」が日本に上陸し、出店数が増えている中で、未だコストコデビューを果たせずにいる方もいます。でも、出店数が増えていることで、意外と家の近所にコストコがあるという方も少なくありません。

それなら断然「コストコデビューを果たしたい!」と思っているでしょう。そこでここでは、私たちの生活の中にすっかりと馴染み深くなったコストコに行くのが初めてという初心者の方がコストコデビューする前に、確認しておきたいことをご紹介していきます。

コストコデビューのときの持ち物は?

初めてコストコデビューをするも、何もかも初めての方にとっては、いったいどのような持ち物を準備すれば良いか分からないことの方が多いでしょう。そこでここからは、初めてコストコを利用するという初心者の方がコストコを訪れる際の持ち物について細かくご紹介していきます。

コストコデビューに必須の持ち物は?

コストコは、私たちの家の近所にあるスーパーのようなルールと異なる点が多いため、初めてコストコを訪れるという方は驚く場面もあるでしょう。また、持ち物も普段のスーパーとはちょっと違っているんですよ。ここからは、コストコに初めて買い物に行く際の必須の持ち物をみていきましょう。

持ち物①マイバッグ

コストコに陳列されている商品のほとんどはとにかく「大容量」です。そのため、コストコが初めてという初心者の方にとっては衝撃的な量だと感じるでしょう。また、大容量であるがゆえ、商品の大きさに合ったバッグを準備しておかなければなりません。

これは、コストコでは買い物袋をもらえないからです。そのため、初めてコストコで買い物するという方は、マイバッグ持参で訪れるようにしましょう。

持ち物②ダンボール

初めてコストコに買い物へ出掛けるという方は、不要なダンボールを自宅から車に乗せて持って行っておくと何かと便利です。これは、買い物をした商品が入り切らなかった場合でも持ち運びするために便利だからです。また、ダンボールはコストコの店内でも無料でもらえるため、そこに購入した商品を入れて持ち帰ることもできます。

持ち物③クーラーバッグ

コストコの商品は生鮮食品の販売もあるため、それらを購入した場合を考慮すると、クーラーバッグがあるととても便利ですよ。クーラーバッグもコストコのLOGO入りで販売されているのでそれを購入しても良いですね。

持ち物④保冷剤

保冷剤は特に夏場など、生鮮食品の購入を行った場合に、持ち帰りの際に一緒に入れておくと購入したものを腐らせたりすることを防ぐことができます。そのため、初めてコストコへお買い物に行く際は、クーラーバッグと合わせて保冷剤も持参しておくようにすると安心ですよ。

持ち物⑤保存用ジップロックなど

初めてコストコでお買い物する場合、冒頭でもお伝えしている通り、すべてが大容量で販売されているため、中にはシェアして買い物を行う方も多いです。

そのため、購入した商品を精算したり仕分けしたりする場合に、車の中などで購入商品をジップロックなどに均等にシェアすることもできます。初めての試みという初心者の方にとってはびっくりする行動ですよね。でもコストコツウの買い物の仕方はこれが普通なんですよ。

初めてのコストコは慣れてる人と一緒に行こう!

関連する記事