【風水】赤い財布は縁起がいい?運気・金運アップなど効果&意味10こ!

全部で10個の赤い財布の風水的な【意味・効果】を紹介します!風水的には赤い財布はどのような意味や効果が期待できるのか気になる人必見です。赤い財布との相性や金運がアップした人の【体験談】も、数多く紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 赤い財布が持つ意味とは?縁起はいい?
  2. 『赤』ってどういう色?
  3. 赤い財布の風水的な意味・効果を10こ紹介
  4. 赤い財布は本当に金運アップに効果あるの?みんなの【経験・体験談】
  5. 赤い財布を使う人の心理は?
  6. 赤い財布の形はどれがいい?長財布?二つ折り?
  7. 赤い財布と相性がいい色は?
  8. 赤い財布と相性が悪い色は?
  9. 赤い財布で金運がダウン&お金が貯まらないことも?【理由・対処法】を紹介
  10. 赤い財布を愛用している芸能人・有名人はいる?
  11. 赤い財布の意味・効果をしって運気アップを狙おう!

赤い財布が持つ意味とは?縁起はいい?

お財布の色ってみなさんこだわりはありますか?お財布に対しての扱い方は人それぞれで、ボロボロになるまで買い換えないという人もいれば、頻繁に買い替えるという人もいるでしょう。こちらでは、赤い財布が持つ意味や運気・縁起がいいのか?という部分について紹介していきます。

風水やスピリチュアルな世界でも、色は大事とされていますよね。特に赤はなんだか縁起がよさそうと感じる人も多いのではないでしょうか。また、女性で赤いお財布を持つのは抵抗がないかもしれませんが、男性では少し持ちにくいと感じる人も多いでしょう。なお、財布内側の色でも風水的に意味があります。

(こちらの風水の生地も参考にしてみてくださいね)

モンステラの風水効果は?方角や置く場所、部屋別にインテリア実例を紹介!

『赤』ってどういう色?

赤い色はどんな色を想像しますか?「炎」「火」「太陽」「いちご」「トマト」など、赤から連想できるものはたくさんありますね。しかし、色からイメージするものと風水やスピリチュアルの世界でイメージされる赤とでは違いがあるって知っていましたか?

こちらでは、みなさんがイメージする赤い色や風水やスピリチュアル的な意味での赤い色についてみていきましょう。

赤はめでたく縁起のよい色

まず、日本人だからこそ想像する赤色は「めでたい」「縁起がよい」といったイメージですよね。また、日本の国旗も赤が入っていますし、紅白饅頭など縁起のよい時に食べる料理もありますね。しかし、海外でも祝い事などに赤い色を用いることが多いって知っていましたか?

日本でもそうですが、レッドカーペットも祝い事や式典の時に使われますよね。

エネルギッシュでやる気の出る色

続いて赤い色が持つイメージとして、やる気が出る・エネルギッシュであるという点ではないでしょうか。風水やスピリチュアルって本当に効果あるの?と思っている人でも、赤がやる気が出ると感じている人は多いのではないでしょうか。また、スペインの伝統である闘牛など興奮する色ともされていますよね。

風水が意味する赤とは?

これまで、風水やスピリチュアルは本当に効果があるの?と思っている人でもイメージしやすい赤の印象を紹介しましたが、風水でいうところの赤が持つ意味について紹介します。風水やスピリチュアルの世界では、赤は「火」「炎」「太陽」をあらわす色です。

そして、「太陽」からもわかるように「南の方角」をあらわす色でもあります。

(こちらの風水の記事も参考にしてみてくださいね)

風水で寝室から開運!方角別に色・ベッドレイアウト・枕の向きを紹介!

赤い財布の風水的な意味・効果を10こ紹介

風水やスピリチュアルって本当に効果があるのか?本格的にやったら大変そう…と感じてなかなか、風水・スピリチュアル的なことに手を出しづらいという人も多いのではないでしょうか。また、風水やスピリチュアル的なことは男性よりは女性の方が気にしている人が多い気もしますね。

今回紹介する赤い財布は、男性には持ちにくい色かもしれませんね。しかし、赤い財布の持つ意味を知ったら「男だから風水なんて」という考え方が変わるかもしれませんよ。それくらい、風水やスピリチュアルの視点でみた赤い財布には魅力がたくさんあります。

関連する記事