モンステラの風水効果は?方角や置く場所、部屋別にインテリア実例を紹介!

モンステラは風水的にとても良いといわれています。玄関・リビング・寝室・トイレなど部屋別にインテリア実例もあるので、モンステラを風水としてお部屋にとり入れる時の参考にして下さいね。お部屋が爽やかになるモンステラ柄のインテリアも紹介します。

Contents
目次
  1. モンステラってどんな観葉植物?
  2. モンステラの風水効果
  3. モンステラを置く方角・置く場所ごとの風水効果は?
  4. モンステラのあるインテリア実例
  5. モンステラのあるインテリア実例【玄関】
  6. モンステラのあるインテリア実例【寝室】
  7. モンステラのあるインテリア実例【リビング】
  8. モンステラ柄のインテリア
  9. モンステラのお世話の方法
  10. モンステラで風水的効果を感じよう

モンステラってどんな観葉植物?

出典:https://roomclip.jp/photo/h71q

モンステラは、大きくて青みの強い葉に切れ込みが入った観葉植物です。その葉の形から、フランス語で「異常・独特」という意味を持つ「monstrum」を語源に名前が付いたといわれています。温暖な地域に生息する植物ですが、日本でもしっかり育ちますよ。

(観葉植物については以下の記事も参考にしてみてください)

観葉植物の選び方&おすすめ25選!初心者向け・大型・風水など目的別に紹介!
パキラは風水に効果的!運気がアップする置き場所と方角は?育て方も!

モンステラの花言葉

モンステラはたまに花が咲くことがあります。モンステラの花言葉は「壮大な計画」「嬉しい便り」「深い関係」です。日本語では意味深な花言葉を持つモンステラですが、ハワイでは葉の切れ込みのところから光が差し込む様子から、モンステラの葉が希望の光を導くと伝えられています。どちらにせよプラスの意味しかないのが、人気の秘訣ですね。

(花言葉については以下の記事も参考にしてみてください)

プレゼントにおすすめの花〈間柄別〉TOP25!花言葉の意味や予算など!

モンステラで恋愛運もアップ

切れ目が特徴のモンステラですが、小さいうちはハート型の葉っぱになっていることから恋愛運にも良い効果があるといわれています。

モンステラの風水効果

出典:https://roomclip.jp/photo/cHI5

モンステラは風水的にも優れた植物です。置き場所や方角によって意味は違いますが、一般に金運アップの効果がある植物だといわれています。暗い場所でも明るい場所でもしっかり育つ植物なので、日当たりを気にせず、風水的に効果のある置き場所にモンステラを置く事ができますね。

モンステラを置く方角・置く場所ごとの風水効果は?

satokoさん(@shakuyakukaoru)がシェアした投稿 -

モンステラを置く場所・方角ごとの効果の違いを紹介します。

玄関にモンステラを置く時の風水効果

出典:https://roomclip.jp/photo/cYLz