風水で寝室から開運!方角別に色・ベッドレイアウト・枕の向きを紹介!

一日の厄を落とし明日へのエネルギーを蓄えるために、風水では寝室はとても大切な場所と言われています。中でもベッドの位置は重要。開運のためのベッドの位置や寝具の色など、東西南北別にご紹介していきます。寝室に風水を取り入れ2024年は良い運気を身につけましょう。

Contents
目次
  1. そもそも風水とは?
  2. 風水とインテリアの関係
  3. 風水と寝室
  4. 寝室風水のカギ!ベッドの位置
  5. ベッドの位置が決まったら…枕の向きは?
  6. 【方角別】枕の向きの意味することは?
  7. 寝室風水は色も重要!
  8. 【方角別】寝室インテリアの風水カラー
  9. 【方角別】相性×の寝室カラー
  10. その他の寝室風水で気を付けたいポイント
  11. もっとこだわりたい上級者さんには
  12. できることから始めてみましょう
  13. 寝ている間に開運!

そもそも風水とは?

風水とは、もともとは古来中国、漢の時代に発祥した「環境学」という学問です。大昔の人達が、厳しい環境の中でいかに暮らしやすく生活するか、様々な知恵と経験から導き出した膨大な観測データによって生み出された統計学とも言えます。良い「気」を取り入れ、悪い「気」を追い払うというのが風水の基本的な考え方です。

(風水については以下の記事も参考にしてみてください)

【完全版】風水の恋愛運アップ術まとめ!恋がうまくいく部屋作りや色選びは?
【2018】キッチンの風水!方位別におすすめ色や収納術など徹底紹介!

風水ってちょっと胡散臭い…?

「気」と言われるとちょっと怪しげな感じもしますよね。風水でいう「気」の流れとは、空気やエネルギーの流れのことを言います。運命的な予知をする占いとは少し違い、「環境学」と言われる通り暮らしやすい環境を整えることが風水です。私達の生活には少なからず環境が影響を与えますよね。環境が関係する風水は、生活の中で身近なものなのではないでしょうか。

風水とインテリアの関係

さて、環境が関係すると言われている風水ですが、私達の生活の中で大切な環境はなんでしょうか。それは毎日暮らしている住まいです。日々の生活をする家が整っていると気持ちが良いものですし精神的にも安心感がありますよね。逆に部屋散らかっている時は少し余裕のない時ではないですか?このように風水とインテリアはとても近い関係にあるのです。

風水とインテリアで大切なことは?

まず、どんな場所であっても風水で大切なことは、「部屋が整っている事」です。物が散らかって片付いていなかったり、掃除が滞っている状態では、いくら模様替えをしてインテリアに風水を取り入れても良い「気」は流れません。風水インテリアの前に、まずはお部屋を整えましょう。

「玄関」「台所」「寝室」この三つは家の中の風水で重要とされる場所です。「気」の出入り口である「玄関」、人のエネルギー源の食に関する「台所」、そして身体の休息のための「寝室」。今回はこの「寝室」にスポットを当てて、風水に基づいた寝室インテリアをご紹介します。

風水とインテリアについては以下の記事も参考にしてみてください。

【完全版】風水でカーテンを選ぼう!方角別におすすめの色やデザインを解説!
【2018・風水】玄関マットの選び方!方位別におすすめの色・素材・柄を紹介!

風水と寝室