おみくじ内の『縁談』の意味とは?恋愛や待ち人との違いは?さわりあり/すすみてよろしなど結果の意味も!

みなさんはおみくじ内の「縁談」の意味は知っていますか?「縁談」の意味や〈恋愛〉〈交際〉〈待ち人〉との違いも詳しくご紹介します。さらに後半ではみんなの【体験談】やおみくじの【正しい引き方】も詳しくご紹介していきますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. おみくじの縁談の意味とは?
  2. おみくじの縁談と【恋愛】の違い!
  3. おみくじの縁談と【交際】の違い!
  4. おみくじの縁談と【待ち人】の違い!
  5. おみくじの縁談に書かれている言葉・内容の意味!待ち人・さわりありなど!
  6. おみくじの縁談は叶う?みんなの体験談
  7. おみくじの【正しい引き方】を紹介!結び方も!
  8. おみくじの縁談の意味を知ろう!

おみくじの縁談の意味とは?

おみくじを引くと吉凶の結果ばかりが気になってしまい、引いた後はまず結果に目がいってしまいがちです。結果に満足してしまったり結果が悪く気持ちが落ちてしまったりなどで、記載されている結果の詳しい内容を見る人と見ない人に分かれます。しかし実は、結果よりもその内容の方に重要なことが書かれているのです。

おみくじの内容にはいくつかの項目がありますが、その中に「縁談」という項目があります。「縁談」とは「結婚相手」「結婚に関する出会い」について意味を示しています。結婚を意識している人は、内容を参考にすることで結婚が叶うかもしれません。結婚を意識していないひとも、内容を参考にすればこれから素敵な出会いが訪れるかもしれません。

昔の結婚というのは、お見合いが当たり前のことで親が結婚相手を決めていたといわれるほどでした。そもそもの縁談という言葉は、いくつかの候補者の中から選び結婚することや養子縁組のことを意味します。現在の恋愛結婚とは全く違いますよね。おみくじでの「縁談」は、ここから由来しているのかもしれません。

主婦

30代

当時付き合っていた彼氏と結婚するかしないか迷っていたとき、「縁談」の内容を見て結婚しようと決めました。今すごく幸せです!

工場勤務

20代

おみくじなんて正直あまり信じてなかったけど、「縁談」の内容通り数年後「運命の人だ!」と感じた人と出会えました。

OL

40代

おみくじの「縁談」を参考にしながら婚活していたのですが、まさに「運命の人」と結婚することができました!神様ありがとうございます!

【夢占い】おみくじの夢の意味17こ!大吉〜凶まで内容&運勢別に診断!

おみくじの縁談と【恋愛】の違い!

おみくじで「恋愛」というのは「恋」のことを指します。ただの男女間の恋愛関係と夫婦とでは、責任感や社会的立場などの部分で大きな違いがありますよね。結婚したら、夫婦で協力しながら経済面を考え生活していかなければなりません。もしもふたりの間に子供が生まれたのなら、さらにより強い責任感がのしかかってきます。

このことから、「恋」と「結婚」には大きな違いがあることがわかります。

あなたが今の彼氏彼女との結婚を望んでいたり、考えていたりするのであれば「縁談」の内容も参考にしてみましょう。結婚を意識しているわけではないけど、彼氏彼女とお付き合いしている人は、相手との今後の運勢や相手との関係をもっと深めていくためのアドバイスとして参考にしましょう。関係が深くなり結婚を意識したとき、すぐに結婚が叶うかもしれません。

学生

10代

最近彼女と喧嘩ばかりだったけど、「恋愛」の内容を参考にしてみたらだんだん喧嘩も少なくなってきて、今は彼女といるととても楽しいです!

会社員

40代

年下の彼氏がいて結婚を考えていたのですが、おみくじの「縁談」に書かれていた言葉通りに待っていたら彼氏からプロポーズしてくれました!

専門学生

20代

最近待ち合わせしてもドタキャンされたりで、会えてなかったけど「恋愛」の言葉を信じて行動したら、久々に彼氏と待ち合わせして遊びに行くことになりました。

両想い切符の意味とは?確率や効果は?恋愛運アップの方法11選も紹介!

おみくじの縁談と【交際】の違い!

おみくじで「交際」とは人間関係のことを意味しています。ここでの「交際」が意味する人間関係は、結婚や恋愛に関する彼氏彼女とのことだけではありません。友人や近所の人、職場の人など自分が関係するすべての人との関わりを意味しています。

「交際」は「恋愛」と意味が重なる部分もありますが、同じとも言えません。「恋愛」とは、男女間の恋愛関係のことを意味しています。しかし「交際」は男女間の恋愛関係だけではなく、さらに幅広い人間関係のことを指しているので、「交際」と「恋愛」では意味が少し違います。

さらに「縁談」と「交際」の違いについてですが「縁談」は結婚に関する出会いのことを意味しています。しかし「交際」は全ての人間関係のことを意味しているので、「縁談」の意味と重なる部分もありますが違います。

サラリーマン

30代

会社の上司とどう接すればわからなくて困っていたときに「交際」に書いてある言葉を心がけていたら、よく待ち合わせして食事に行くようになりました。

看護婦

30代

新人の教育を任されて戸惑っていたけど「交際」の言葉を参考にしてるからなのか、新人も指示をしっかり聞いてくれて順調に成長してくれています。

50代

待ち合わせしても待ち合わせ時間に遅れるし、待ち合わせ場所も指定できない問題児だったけど「交際」の助言通りにしてるおかげか、最近は本当に良くなりました。