100均黒板シート17選!ダイソー・セリアなど!サイズやDIYリメイク術も!

最近お部屋のインテリアや収納に黒板シートが使えると話題に!しかも100均で手に入るようです。そこで〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別におすすめ商品を紹介!100均の黒板シートを使ったインテリア・雑貨・収納のおしゃれDIYリメイク術もお教えします。

Contents
目次
  1. 100均の黒板シートは人気アイテム!サイズ・種類別に紹介
  2. 100均《ダイソー》のおすすめ黒板シート6選
  3. 100均《セリア》のおすすめ黒板シート8選
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめ黒板シート3選
  5. 100均では黒板塗料も人気!
  6. 100均の黒板シートの貼り方の【コツ・ポイント】は?
  7. 100均の黒板シートって便利?購入者の【口コミ・レビュー】を紹介
  8. 100均の黒板シートのおしゃれ&DIYリメイク術!【インテリア】
  9. 100均の黒板シートのおしゃれDIY&リメイク術!【雑貨】
  10. 100均の黒板シートのおしゃれDIY&リメイク術!【収納】
  11. 黒板シート以外に100均には黒板塗料も!
  12. 100均の黒板シートをおしゃれにアレンジしよう!

100均の黒板シートは人気アイテム!サイズ・種類別に紹介

黒板といえば学校で使うアイテムというイメージですが、最近ではお部屋のインテリアに取り入れたりすることも多いようです。家庭用として黒板を使うのにおすすめなアイテムが「黒板シート」。黒板シートとは、学校にあるような壁に備え付けるタイプのものや据え置きタイプではなく、シールや薄いボードで作られたシート状の黒板のこと。

その薄さから、冷蔵庫表面や壁、ドアなどご自身が設置したいところどこでも貼り付けられるので主婦の間でも利用している人が多いアイテムなんです。そんな人気の黒板シートが今では100均でも手に入るようになりました!

それぞれの100均ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの黒板シートを解説付きでご紹介します。また、壁や好きなところに塗って黒板に変えちゃう「黒板塗料」も合わせてご紹介!おうちをおしゃれにリメイク・DIYにおすすめな商品ばかりなのでぜひ参考にしましょう。アレンジ画像も一緒にご紹介します。

(その他100均のおすすめ商品については下記の記事も参考にしてみてください)

100均ジップロック17選!ダイソー・セリアなど!フリーザーバッグとの違いも!

100均《ダイソー》のおすすめ黒板シート6選

ここからは、100均・ダイソーで販売されている黒板シートをご紹介します。ダイソーならではの最先端な黒板シートも揃っていますし、ダイソーのディスプレイではDIYやリメイクに役立つおすすめの関連商品も数多く販売されていますのでおすすめです。

100均《ダイソー》の黒板シート|①チョークで書く黒板シート(グリーン)

45cm×35cmのサイズの黒板シートはレトロなカラーのグリーン。裏面は方眼デザインになっているので、直線にも的確なサイズに切りやすい仕様になっています。このように方眼デザインが裏目にあればより綺麗にカットすることが出来るので、DIY用には特におすすめです。

学校で使った黒板のようなレトロなグリーンはそれぞれのチョークの色が映えるので様々なカラーチョークを使ってカラフルにデコレーションをするのもいいですね。来客時のカフェのメニュー表や、お子さんの落書き用などカラフルにおしゃれにアレンジしてみましょう。

100均《ダイソー》の黒板シート|②チョークで書く黒板シート(ブラック)

こちらは、上記と同タイプの黒板シートのカラーがブラックタイプです。サイズや使い方は共通なので、カラーをお好みで選べるのは嬉しいですね。ブラックタイプは特に文字や絵をホワイトチョークで描くのが一番おすすめです。

ブラック×ホワイトの組み合わせは、DIYやリメイクで木製のフレームや木材のベースとよく合います。おしゃれなカントリー風黒板になることでしょう。

100均《ダイソー》の黒板シート|③インテリア黒板

こちらの黒板はボードのような薄さの黒板になっています。A4サイズより少し小さめの20×26cmの大きさで、そのまま黒板シートとして使うのも良いですし、同じくダイソーで販売されている造花やステッカーを組み合わせてリメイクするのもおすすめです。

少し厚めのシートになっていますので、シールタイプの黒板シートよりも書きやすさを感じることでしょう。

100均《ダイソー》の黒板シート|④チョークでかける黒板スケジュールシート