女性の背後に立つ男性の心理・理由は?脈ありサイン?恋に落とす方法も!

なぜ男性は女性の背後に立つのでしょう?女性の背後に立つ男性の心理・本音を紹介!人に背後に立たたれると不快になってしまう理由や、自分の背後に立ってくる男性心理を利用した必勝テクも。さらに、背後に立つ男性が嫌なときの対処法も紹介します。

目次

  1. 女性の背後に立つ男性の心理が知りたい!
  2. 女性の背後に立つ男性心理・理由11選!
  3. 男性が女性の背後に立つのは脈ありサイン?パーソナルスペースとの関係も!
  4. 恋に落とす!女性の背後に立つ男性心理を利用した必勝テク5選!
  5. 背後に立たれるのが嫌…上手な対処法4選
  6. 女性の背後に立つ男性はモテる?【女子の本音】を紹介!
  7. あなたの背後に立つ男性の心理を知ろう!

女性の背後に立つ男性の心理が知りたい!

男性に背後に立たれてドキッとしたことはありませんか?女性の背後に立つ男性は意外と多いです。その行動には、実は様々な心理や理由が隠されているのです。

この記事では、女性の背後に立つ男性の心理や理由、そんな男性に対する対処法までを徹底解説していきます。また、その男性心理を利用して恋愛に発展させるテクニックも紹介しますので参考にしてみてくださいね。

(男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

手にボディタッチする男性心理は?手に触れるのは好意の表れ?わざとか偶然の見分け方も!

女性の背後に立つ男性心理・理由11選!

男性はどのような心理や理由で女性の背後に立つのでしょうか。ここでは、女性の背後に立つ男性の心理・理由を詳しく解説していきます。

(男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

女性を抱きしめるときの7つの男性心理!抱きしめ方で意味や理由が違う?

1. 女性の背後に立つ男性心理・理由【恋愛感情】

気づけばいつも背後に立っている…そんな男性の場合は、あなたに恋愛感情がある可能性が高いでしょう。「好きだから側にいたい」や「もっと仲良くなりたい」など、好意的な気持ちから背後に立っているのです。この場合、ストレートな意味で背後に立っているため、単純で分かりやすい男性といえるでしょう。

営業

30代

好意がある子にはついつい後ろに立っちゃうかな。意味は特にないんだけど、近くにいたいだけっていうのが本音。

2. 女性の背後に立つ男性心理・理由【話しかけたい】

「話しかけたいけど勇気が出ない」というシャイな男性も、女性の後ろに立つことが多いです。正面きって話しかける勇気がないため、背後から近づこうとするのです。あなたの後ろでモジモジしているようなら、好意的な感情を持って背後に立っている可能性は高いでしょう。

大学生

20代

好きな子に話しかけたくて背後から近づくことがよくあるよ。正面からは恥ずかしくていけないんだよね。正直、気味悪がられてないか心配。

3. 女性の背後に立つ男性心理・理由【自信がない】

自分に自信のない男性も、女性に正面から近づけない傾向にあります。正面から話しかけることができないため、後ろに立って話しかける機会を伺っているのです。また、自分に自信がないために、正面から自分を見られたくないと感じている場合もあります。女性の後ろにいることで、視線を感じず安心できるという意味や心理もあるでしょう。

(自分に自信がない人については以下の記事も参考にしてみてください)

自信がない人に共通する特徴10こ!その心理・主な原因は?克服方法も!

4. 女性の背後に立つ男性心理・理由【リードされたい】

女性にリードしてほしいと考える男性は、女性の後ろに立つことが多いです。恋愛において女性を引っ張る男らしいタイプではなく、どちらかというと小心者の男性といえるでしょう。相手の女性に頼りきっていて、全て任せているという意味を表す行動ともいえます。

サービス業

20代

いつも彼女と歩く時は少し後ろを歩いてしまう。自分で引っ張れないからリードして欲しいのが本音。でも、彼女はリードされたいタイプみたいだから本音は絶対言えないけどね。

5. 女性の背後に立つ男性心理・理由【見守りたい】

相手の女性に恋愛感情があり、見守るために後ろに立つ男性もいます。男性が前にいると、後ろにいる女性のことは見えませんし守れませんよね。この場合、エスコートの精神も強く、女性に対する愛情が感じられる行動といえます。

6. 女性の背後に立つ男性心理・理由【相手を立てるため】

相手の女性に好意的な感情があり、相手の気持ちや言動を尊重するために後ろ側に立つ場合もあります。何事においても、相手の女性を優先するというレディファーストな意味が含まれた行動です。この場合、完全な背後ではなく斜め後ろに立ち行動することが多いです。

営業

20代

うちの彼女はめっちゃ気強いから、いつも言いなり。彼女の行動とか気持ちを優先させるために、いつも少し後ろを歩いてる。エスカレーターでも絶対後ろ。彼女もそれに満足してるっぽい。

7. 女性の背後に立つ男性心理・理由【興味がある】

恋愛感情とまではいかなくとも、相手の女性に好意的な感情があり背後に立つ男性もいます。興味があり知りたいという気持ちが強く、背後から女性を観察しているのです。女性の言動を観察してもっと相手を知りたいという興味からの行動といえます。

販売業

20代

興味や好意がある子には、ついつい近づいちゃう。でも、正面からは緊張して無理だから背後からなんだよね。気持ち悪いかもしれないけど、後ろから近づいた方が相手を観察できる。

8. 女性の背後に立つ男性心理・理由【興味を持って欲しい】

相手の女性のパーソナルスペースに入ることで、相手側から自分に興味を持って欲しいと考える男性もいます。その場合、男性側に相手に対する好意や興味があるのは確実です。背後から近づき、相手の女性に対し自分の存在をアピールしているのです。少しでも自分を見てほしい、知ってほしいという心理が関係しています。

高校生

10代

話しかける勇気はないけど、自分のことは知ってほしい。そんな時は少しでもパーソナルスペースに入るようにしてる。相手が嫌がらない程度にね。

9. 女性の背後に立つ男性心理・理由【下心】

相手の女性に対するいやらしい気持ちで背後に立つ男性も、少数ながらいます。相手の背後から体を舐め回すように見たり、匂いを嗅ぐなどセクハラまがいの行動をする男性もいるでしょう。特にエスカレーターなどの段差があり密接する場所では注意しましょう。

10. 女性の背後に立つ男性心理・理由【驚かせたい】

相手を驚かせたいというサプライズ的な意味で後ろに立つ男性も多いでしょう。この場合、恋人や友人など好意的な感情が間にあることが多いです。

営業

30代

彼女をびっくりさせたい時に、よく後ろに立つよー。背後から近づくのは驚かせる時の鉄板だよね。

11. 女性の背後に立つ男性心理・理由【敵意がある】

関係性にもよりますが、背後に立つ男性は相手の女性に敵意がある場合もあります。後ろから近づくことで、逃げられないようにしているのです。何か忠告や注意をするために後ろから近づき、パーソナルスペースに入ることで圧迫感を感じさせようとしている場合もあります。好意とは真逆の意味でも背後に立つ男性はいるので、女性側は注意が必要です。

男性が女性の背後に立つのは脈ありサイン?パーソナルスペースとの関係も!

男性が女性の背後に立つ心理や意味には、パーソナルスペースが深く関係しています。パーソナルスペースとは自分の周りを円状に囲んだ、いわばテリトリーのようなもののことです。パーソナルスペースの広さには個人差がありますが、大抵の人はパーソナルスペースに他人が入ると緊張や不快感を感じます。エスカレーターなどで体感したことがある方も多いでしょう。

このパーソナルスペースに相手を入れたいという心理が関係しているのが、背後に立つという男性の行動といえるでしょう。男性は自分の正面のパーソナルスペースを重要に感じる傾向が強いです。そのため、自分の正面のパーソナルスペースに相手を入れたいと本能的に感じるのです。

誰も、パーソナルスペースに嫌いな人を入れたいとは思いませんよね。特別な感情を除いては、背後に立つという行動には男性側の好意的な心理や恋愛感情が関係していると考えて良いでしょう。

恋に落とす!女性の背後に立つ男性心理を利用した必勝テク5選!

背後に立つ男性の心理を上手く利用して恋に落とすことは可能なのでしょうか。ここからは、女性の背後に立つ男性心理を利用した恋愛の必勝テクニックを紹介していきます。

(男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

キスで男性心理が丸わかり!性格や遊び/本命の見極め・良い関係になれるかなど徹底解説!

1. 女性の背後に立つ男性心理を利用した必勝テク【振り向いて微笑む】

1番効果的で簡単な方法が、背後に立つ男性に向かって振り向いて微笑むテクニックです。男性側は急に正面から笑顔を見せられることで、ドキッとしてしまうことでしょう。たとえ相手の男性があなたに好意がなくとも、笑顔を見せられて不快に感じることはありませんよね。その笑顔で恋愛感情を引き出せる可能性もありますよ。

会社員

20代

エスカレーターで同僚の後ろに立った時、不意に振り向いて意味もなく微笑まれたんだよね。それがきっかけで好きになってしまった。めっちゃ単純。エスカレーターの段差であれはズルイよ。

2. 女性の背後に立つ男性心理を利用した必勝テク【わざとよろける】

背後に好意を持つ男性が立った時は、わざと後ろによろけてみましょう。男性の方へよろけて支えてもらい、笑顔で「ありがとう」と伝えるのです。男性側は、相手の女性を「守ってあげたい」と本能的に思うはずです。わざとらしくならないことがコツですよ。

3. 女性の背後に立つ男性心理を利用した必勝テク【うなじを見せる】

背後に男性が立った時は、わざと髪を流してうなじを見せてみましょう。パーソナルスペースの正面からうなじを見せられてドキッとしない男性はいません。たとえ好意を持っていなかった場合でも、相手の女性を恋愛感情で意識してしまうことでしょう。

4. 女性の背後に立つ男性心理を利用した必勝テク【正面から抱きつく】

高度なテクニックになりますが、背後に立つ男性に突然振り向き正面から抱きつく方法もあります。このテクニックを使うのなら、すでにお互いに恋愛として意識している状態が望ましいでしょう。正面から抱きつかれることで、男性側の恋愛感情はさらに高まるはずですよ。エスカレーターなどの段差のある場所ではさらに効果的ですね。

大学生

10代

エスカレーターで彼女と前後に並んだ時、後ろに立ってる僕に突然振り向いて抱きついてきたんだよね。それがめっちゃ可愛くてドキッとした。それ以来、エスカレーター乗ると意味もなく期待してしまう。

5. 女性の背後に立つ男性心理を利用した必勝テク【言葉で好意を伝える】

こちらも、すでに恋愛関係にある場合に有効なテクニックです。背後に立つ男性に対し、好意的な感情を言葉で伝えてみましょう。たとえば「後ろに立っていると安心する」や「見守ってもらえて嬉しい」など、背後に立つ男性心理を受け止める言葉が効果的です。

背後に立たれるのが嫌…上手な対処法4選

男性に背後に立たれるのが嫌だと感じる女性も多いでしょう。ここでは、背後に立たれた時に上手な対処法について解説していきます。

(男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人と目が合う時の男性心理7つ!本音の見極め方&発展させる方法も!

1. 背後に立たれるのが嫌…上手な対処法【自然に離れる】

1番手っ取り早いのが、男性が後ろに立ったらその場を自然に離れる対処法です。パーソナルスペースに少しでも相手の男性が入ってきたら、即座に移動しましょう。相手といざこざを起こさず、問題を解決できます。ただし、何度も同じことが続くようであれば他の対処法も取り入れた方が良いでしょう。

2. 背後に立たれるのが嫌…上手な対処法【視線を送る】

背後に立つ男性に対し、怪訝な視線を送る対処法もあります。「不快」という気持ちを目線で訴えるのです。男性側もセクハラや痴漢などと騒がれたくないでしょうから、その視線を感じれば離れていくはずです。視線を送ることで逆にキレてくるような男性の場合は、周囲に助けを求めましょう。

高校生

10代

好きな人でも後ろに立たれると怖い。だから、学校で後ろに立たれた時はすぐに視線を送ってる。嫌だよ!って気持ちを込めて。そうすると、みんなすぐ離れてってくれるよ。多分男性側は意味わかんないだろうなー。

3. 背後に立たれるのが嫌…上手な対処法【わざとぶつかる】

背後に立たれた不快に感じた時は、わざと強めに振り向いてぶつかるのも効果的です。背後に立つ男性は大抵が気弱で小心者である場合が多いため、強気で立ち向かうと対処できるでしょう。

4. 背後に立たれるのが嫌…上手な対処法【ハッキリ伝える】

「後ろに立たれるのが嫌い」だとハッキリ本音を伝えましょう。男性に背後に立たれることに恐怖や不快感を感じる女性がいるのは事実です。本音で伝えることで、相手の男性も分かってくれることでしょう。ケンカ腰ではなく、あくまでも冷静に伝えることが大切です。

サービス業

20代

エスカレーターとかで男性に後ろに立たれるのが本当に怖くて嫌で、一回ちゃんと伝えたことがあるよ。それ以来、エスカレーターで会っても、必ず何段か開けてくれるようになった。

女性の背後に立つ男性はモテる?【女子の本音】を紹介!

女性の背後に立つ男性はモテるのでしょうか?ここからは、後ろに立つ男性に対する女性の本音を紹介していきます。

大学生

20代

うちの周りですごいモテる男の子は、レディファーストな感じで斜め後ろに立つの。見守られて優先してもらってる感じがすごい嬉しい。あれはモテるよねってみんなで話してる。

事務

20代

好きな男性が後ろに立つと、守られてるなーって感じがして落ち着くのが本音。逆に、嫌いな男性に後ろに立たれると気持ち悪ーって思うのも本音。

OL

20代

エスカレーターで後ろに立ってくる男性が苦手。エスカレーターは仕方ないんだけど、やっぱり気味が悪い。どんなにカッコいい人でも嫌。

営業

30代

女性の後ろに立つ男性って、圧迫感与えようとしてるのかな?って不快に感じるのが本音。私が男性と同等に並びたいタイプだからかもしれないけど。

やはり、女性の本音も大きく2つに分かれます。見守られてる感じが嬉しいと感じる女性もいれば、どんな男性が相手でも後ろに立たれるのは不快だと感じる女性もいるようですね。後ろに立つという行動だけで、男性がモテることはないといえるでしょう。

あなたの背後に立つ男性の心理を知ろう!

女性の背後に立つ男性の行動には、様々な心理や理由が隠されていることが分かりましたね。その心理や理由を上手く利用すれば、恋愛関係に発展させることも可能です。ぜひ、背後に立つ男性の心理や理由を見極めて、上手く利用しちゃいましょう!

関連する記事