【夢占い】謝る・謝られる夢の意味22こ!親/友人/恋人/謝り方など多数!

【占い師監修】自分が謝る、もしくは誰かに謝られる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈親〉〈友人〉〈恋人〉など謝る・謝られる相手別、また〈怒られて謝る〉〈喧嘩して謝る〉など謝る原因別、さらには〈土下座して謝る〉〈誠心誠意謝る〉〈何度も謝る〉など謝り方別に、様々な謝る・謝られる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 LeiRa.xx
ココナラ
得意分野は霊的な力を使う霊感占い 、スピリチュアル 、ヒーリング、夢診断です。
ココナラ
得意分野は霊的な力を使う霊感占い 、スピリチュアル 、ヒーリング、夢診断です。

目次

  1. 謝る・謝られる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 謝る・謝られる夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】謝る夢〈相手別〉|6パターン
  4. 1. 母親に謝る夢(暗示)
  5. 2. 父親に謝る夢(願望夢)
  6. 3. 友人に謝る夢(正夢)
  7. 4. 恋人に謝る夢(願望夢)
  8. 5. 元恋人に謝る夢(暗示)
  9. 6. 上司に謝る夢(予知夢)
  10. 【夢占い】謝る夢〈原因別〉|3パターン
  11. 1. 怒られて謝る夢(吉夢)
  12. 2. 喧嘩して謝る夢(逆夢)
  13. 3. 泣いて謝る夢(暗示)
  14. 【夢占い】謝る夢〈謝り方別〉|3パターン
  15. 1. 土下座して謝る夢(願望夢)
  16. 2. 誠心誠意謝る夢(願望夢)
  17. 3. 何度も謝る夢(暗示)
  18. 【夢占い】謝られる夢〈相手別〉|7パターン
  19. 1. 親に謝られる夢(警告夢)
  20. 2. 友人に謝られる夢(警告夢)
  21. 3. 恋人に謝られる夢(吉夢)
  22. 4. 元恋人に謝られる夢(吉夢)
  23. 5. 知らない人に謝られる夢(暗示)
  24. 6. 上司に謝られる夢(吉夢)
  25. 7. 嫌いな人から謝られる夢(吉夢)
  26. 【夢占い】謝る・謝られる夢〈その他〉|3パターン
  27. 1. 土下座で謝られる夢(警告夢)
  28. 2. 謝罪を受け止めない夢(暗示)
  29. 3. メールで謝られる夢(吉夢)
  30. 謝る・謝られる夢の意味を知って生活にいかそう

謝る・謝られる夢の基本的な意味&その時の心理は?

誰かに謝ったり謝られたりすることは、日常でも良くあることですよね。軽く言う「ごめん」から、真剣に伝える謝罪まで幅広い謝罪の形があります。夢診断で見る謝る夢の基本的な意味合いは、あなたが自信を失っていたり誰かに認められたいと感じていることを暗示しています。

また謝られる夢の意味合いは、あなたが自信を持っている様子や夢で謝っている人があなたに好意を抱いていることを、暗示している場合があります。どちらも、周囲の人との関係やあなたの心理状態が反映されている夢とも言えますね。

しかしこれはあくまで基本的な意味合いで、夢のシチュエーションや親、友人、恋人、上司などの登場人物によっても暗示している意味合いは異なってくるのです。今回は、謝る、謝られる夢について詳しく解説をしていきます。

【夢占い】悲しい夢の意味15こ!死/災害/別れなど理由別に!正夢の可能性は?

謝る・謝られる夢の意味&心理・一挙22パターン!

謝る、謝られる夢と言ってもパターンはたくさん存在します。次からは細かな項目に分けて、その夢の暗示している意味や夢を見るときの心理状態を見ていきましょう。項目は以下の通りです。

・【夢占い】謝る夢〈相手別〉
・【夢占い】謝る夢〈原因別〉
・【夢占い】謝る夢〈謝り方別〉
・【夢占い】謝られる夢〈相手別〉
・【夢占い】謝る・謝られる夢〈その他〉

自分が謝っているのか謝られているのか、その原因や謝り方の違いで変わる暗示の内容を見ていきましょう。

【夢占い】彼氏ができる夢の意味11こ!友達/好きな人/告白/紹介など多数!

【夢占い】謝る夢〈相手別〉|6パターン

始めに解説をするのは相手別の謝る夢です。夢診断は相手によって意味合いも変わり意識すべきことが変わってきます。夢診断の結果を見てみましょう。

【夢占い】新幹線の夢の意味33こ!乗る/遅れる/間に合う/忘れ物/事故など多数!

1. 母親に謝る夢(暗示)

母親に対して自分が謝る夢を見た場合、あなたの中に強い後悔や罪悪感があることを暗示しています。

この夢は、なにか後ろめたいことがあるときや、ある出来事での後悔の念を引きずっているときに見る夢です。

強い後悔や罪悪感は同時にストレスともなり、あなたの心の負担になっているでしょう。誰かに思いを吐き出すことで気持ちは楽になります。信頼できる人に相談をしてみてはどうでしょうか。

マイ

20代

お母さんに謝る夢を見て夢占いしたら、後悔があるってことらしいです。何か後悔があるのかな?夢占いはあたるのかな?

LeiRa.xx

占い師

貴方の心の中で引っかかる何かがある事で私生活でもモヤモヤした気持ちになっています。後悔しても元には戻れません。まず何に後悔しているか、ストレスが溜まっているのかをこの人なら話しても良いという信頼感のある人に打ち明けてみましょう。モヤモヤな気持ちも消えていきます。

2. 父親に謝る夢(願望夢)

父親に対し自分が謝る夢を見た場合、周りに認められたい、気持ちを分かってほしいといったあなたの願望が暗示されている夢と言えます。

日常の生活や仕事の中で、頑張りがなかなか身を結ばないときや、周りの評価が望んだように出ず不満を感じている心理状態のときに見る夢です。

努力をしても結果につながらないと、そこで頑張ることをやめたり、ひねくれた考えを持ってしまうこともありますね。しかし、努力やあなたの頑張ったことの積み重ねは、あなたを絶対に裏切りません。時間がかかってもいつか素晴らしい結果に繋がると信じましょう。

LeiRa.xx

占い師

自分の思うように事が進まなかったり、努力していても結果が繋がらない時、やっぱり自分には無理だった。諦めるようなネガティブ発言や想いはやめましょう。負の考えは負の連鎖にも繋がります。ちゃんと貴方の努力や知識は決して裏切らないですし、ちゃんと貴方を見ている人はいます!このまま前向きな考えで進む事で、この先に良い結果が生まれて、あの時頑張って良かったと言えるでしょう。

【夢占い】父親の夢の意味60選!病気/死ぬ/事故/殺す/喧嘩など多数!

3. 友人に謝る夢(正夢)

友人に対し自分が謝る夢を見た場合は、現実でも友人に対し謝るべきことがあることを暗示しています。

この夢は現実で友人と喧嘩をしたり、あなたが友人に対して罪悪感を抱えている心理状態のときに見る夢です。

友達に謝るときは、何となく気恥ずかしい気持ちになったり素直になれなかったりしますね。しかし、夢の中でも謝っている光景を見るということは、あなたが謝るべきだと自覚をしているとも言えます。どんなことも真剣に謝れば伝わるはずなので、勇気を出して謝ってみましょう。

カナ

20代

少し前に友人に謝る夢を見ました。実際に喧嘩中で、謝らなきゃなと思っていたので翌日すぐに謝りました。夢占いがあったから素直に行動できたのかも知れません。夢占いを調べてよかったです。

LeiRa.xx

占い師

友人と喧嘩を現実にしていると私生活までモヤモヤした気持ちになるでしょう。罪悪感があるという事は今すぐ話して謝りたいという心境です。 仲良しだからこその恥ずかしさがありますが、そこは打ち消して貴方の気持ちを素直に話しましょう!貴方の気持ちは友人もきっと理解してくれるでしょう。そして謝る事で貴方の心のモヤモヤも消えて、より仲も深まります。

4. 恋人に謝る夢(願望夢)

恋人に対し自分が謝っている夢を見た場合、恋人ともっとコミュニケーションをとりたい、関わりたいとあなたが感じていることを暗示してます。

恋人という関係になっても、上手くコミュニケーションがとれず相手の気持ちを理解できなかったり、理解してもらえないという状態のときにこの夢を見ることがあります。このとき、あなたは寂しさを感じている心理状態の場合もあります。

自分が謝っている光景を夢で見ると、恋人に対し何か悪いことをしたかなと気まずく感じてしまう可能性もありますが、この夢はそれを示しているわけではありません。あなたから積極的にコミュニケーションをとり、お互いの距離を縮める努力をしましょう。

5. 元恋人に謝る夢(暗示)

元恋人に対し自分が謝っている夢を見た場合、元恋人にあなたが何らかの感情を抱いていることが暗示されています。

元恋人という存在は、ときに厄介な存在です。気持ちがあるにも関わらず別れてしまった場合は、未練や後悔、嫌いになり別れた場合は怒りや見返してやりたいという気持ちが残りますね。どの状況にせよ、あなたの心にまだ元恋人の存在があるときにこの夢を見るのです。

元恋人に対し、現在どんな心理状況なのかはそれぞれ異なります。元恋人の存在をいつまでも抱えていると前には進みづらいですよね。新しい恋をして、元恋人のことは忘れてしまってもいいのではないでしょうか。

復縁する夢の意味17こ!元カレ/友達/元旦那/迫られる/彼氏など!

6. 上司に謝る夢(予知夢)

上司に対し自分が謝っている夢を見た場合、今後実際に上司に謝ることが起こる可能性があることを暗示する夢と言えます。

仕事上何かをミスしたり、トラブルが起きて上司に謝ることは良くあることです。この夢は、今後そうなる日が遠くないことを伝える夢でもあります。

上司に謝ることになる、と暗示されると行動が遠慮がちになったり自分の意見を言えなかったりと仕事に影響をもたらしてしまう可能性がありますね。怯えた状態にも近い心理になってしまうのはわかりますが、逆にその姿勢が不運を運ぶ場合もあります。謝ることになったとしても努力をしていれば評価はついてくるものと思い、懸命に取り組むようにしましょう。

ナオキ

20代

上司に謝る夢は何度か見るのですが、そのあと何日かすると実際に上司に謝っているんです。ミスしないようにしてるんですが何とも…。夢診断はあたり過ぎて怖いですね。

【夢占い】謝る夢〈原因別〉|3パターン

謝る夢でも原因によっては、あなたの運気の向上を示したり、あなたの不安な心理状態を暗示するものがあります。夢診断で見えてくるあなたの本当の心理もあるのです。

1. 怒られて謝る夢(吉夢)

怒られて謝る夢を見た場合、あなたに大きな利益が舞い込んでくる暗示がされています。

夢の中でも怒られ、謝るというのはあまり好ましくはない状況ですが、あなたに幸運が訪れるとメッセージを伝えるときにこの夢は見るのです。

この夢を見た後、あなたにはいつ幸運が舞い降りてもおかしくない状態です。しかし、意識しすぎずに通常通り過ごした方が幸運のありがたみを感じることができるでしょう。

2. 喧嘩して謝る夢(逆夢)

喧嘩をして謝る夢を見た場合、夢の内容とは逆であなたから謝りたくはないという気持ちが暗示されています。

この夢は、実際に誰かと喧嘩をしていて、あなたの中で納得できない、自分に非はないという心理状態のときに見る夢です。

喧嘩の内容はさまざまで、言い合っても納得のいく結果にならないこともあります。しかし、自分は間違っていないと強く思いすぎて、他の人の意見が入ってこないままだと孤立してしまうこともあります。謝りたくないと頑なになり過ぎず、相手の言い分を受け止める心を持つことも重要なことです。

ルミ

10代

喧嘩した友達に謝っている夢を見ました!私は悪くないから謝りたくないのに。でも夢診断で結果をみてから相手の話ももう一度聞こうかなという気持ちになりました。夢診断の通りにしたら仲直りできたし、前より仲良くなれた気がします。

【夢占い】言い争い・口喧嘩する夢の意味13こ!家族/口論/異性/彼氏/好きな人など!

3. 泣いて謝る夢(暗示)

泣いて謝る夢を見た場合、あなたは今不安や心配事をたくさん抱えている状態であることが暗示されています。

泣くことはストレスの発散法としても有名ですが、泣いて謝っている状況の夢はあなたの不安な心理が前面に出ている状態のときに見る夢です。

自分にとって嫌なことや大変なことは続けて起きることも多く、前の不安が解消されないうちに新たな不安事ができる場合もあります。今あなたの心にはそんな不安や心配事がたくさん溜まっている状況でしょう。そんなときは身近な人に相談をしたり、他の楽しいことで気を紛らわせてみましょう。笑顔でいると、不思議と不安な気持ちはしぼんでいきます。

【夢占い】謝る夢〈謝り方別〉|3パターン

謝り方の違いは、あなたの望みや今の状態を暗示するものが多くあります。あなたの見た夢の中であなたはどんな謝り方をしていましたか?夢診断を見ていきましょう。

1. 土下座して謝る夢(願望夢)

あなたが誰かに土下座をして謝る夢を見た場合、自分を認めてほしい気持ちが高まっているという暗示が出ています。

土下座は身体全体を使った謝罪方法とも言えますね。その土下座をして謝る夢は、周囲の人や特定の人に認めてほしいという気持ちがあなたの中で強くなったときに、見る可能性があります。

SNSが普及したこともあり、承認欲求は高まりやすくなっているとも言える時代です。周りの人に一目置かれたい、すごいと思ってほしいなど常に考え行動をする人もいるでしょう。誰かに本当に認めてもらうには、努力をしたり結果を出すことが必要です。この夢を見た後は、自分が認められるような努力ができているのかどうかもう一度振り返ってみましょう。

LeiRa.xx

占い師

貴方自身を認めて理解して欲しいという欲があればあるほど、見る夢です。世の中の流れもありますが評価されたいというのは気持ちに余裕がなかったり自信がない場合が多いです。気持ちに余裕や自信がある人は、人の目は気にならないですし、自分は自分。という考えになります。 決して悪い事ではありませんが、自信に満ちて余裕を持てるようになると不思議と承認欲求も薄れますし、一目置かれる行動や努力をしているのかを考えてみると良いでしょう。たくさんの人よりも1人が貴方の努力や行動を賞賛してくれる人がいるだけで幸せな事なのです。

2. 誠心誠意謝る夢(願望夢)

あなたが誰かに誠心誠意謝る夢を見た場合、あなたにとって大事な人、信頼できる人に同じように信頼してほしいという気持ちが暗示された夢と言えます。

人によって親や友人、上司など信頼できる人は異なります。そして自分が信頼できる人が同じような気持ちでいるとは限りませんね。この夢は、あなたがもっと信頼してほしいと望んでいるときに見る夢です。

人から信頼される人間になることは、簡単なことではありません。信頼される人はそれ相応の理由があるのです。例えば親に対して嘘をつかなかったり、友人に対して真正面から向き合えたり、上司の期待に応える活躍ができたりさまざまです。自分が信頼できる人間であるかどうかは、あなたの行動次第で変わってきます。

タクヤ

20代

上司からの信頼が欲しいなと感じていたときにこの夢を見ました。どんなときも頼れる上司だったので自分もそう思ってもらえるように努力をしようと思います。

3. 何度も謝る夢(暗示)

何度も謝る夢を見た場合、あなたは現在、自信を無くしているという暗示が出ています。

現実で辛いことがあったり失敗を繰り返してしまうなどして、自分のことが信じられないという心理状態のときにこの夢は見ます。

自信は一度失ってしまうと取り戻すのには時間がかかるものです。しかしいつまでも落ち込み、「自分なんて」という気持ちでいては更なる不運を呼んでしまうこともあるのです。まず、今までの失敗や辛かったことを受け止め、今後どうしたらいいか、改善できる策を練りましょう。また、周囲の人と話をするだけでも、気持ちが前向きになることもあります。

マサル

20代

落ち込んで自信を無くしたときにこの夢を見て、更に自信を無くしました。でも周りの人に相談をしたら、少し前向きにもなれてそこからいい流れになった気がします。

【夢占い】謝られる夢〈相手別〉|7パターン

次に解説する謝られる夢は、夢診断では相手からの好意を表すものも多くあります。しかし中には、相手からの望みが暗示されいるものもあり、あなたの考えを改めるきっかけになる夢とも言えるでしょう。

1. 親に謝られる夢(警告夢)

親から謝られる夢を見た場合、あなたの親があなたを心配し気にかけていることを暗示しています。

親と過ごす時間が少なく、連絡も取っていないなど親と距離があるときにこの夢を見る可能性があります。

大人になるにつれ、親に合う頻度は減るものです。仕事や結婚など環境が変われば当たり前とも言えますね。しかし、親はいつまでたっても子供のことを心配しているもの。短くても良いので電話をしたりして近況報告をしてはどうでしょうか。あなたの思う以上に、親の愛情は大きいのです。

ミナ

20代

親に謝られる夢なんて、どんな意味か分からずに夢診断を見ました。確かにしばらく実家にも帰っていなかったので心配してくれていたのかなと思いました。夢診断で意味を調べたあとすぐにお母さんに電話をして、しばらく話したら逆に元気になれました。

2. 友人に謝られる夢(警告夢)

友人に謝られる夢を見た場合、夢の中で謝っていた友人があなたにもっとわかって欲しいと感じていることがあることを暗示しています。

常に身近にいる友人でも、すべてを理解できているとは言い切れません。友人があなたに対し、自分を理解してくれるよう望んでいるときこの夢を見る可能性があります。

人の考えや行動を理解するのは簡単に思えてそうでない場合も多くあります。自分と価値観が違ったり、自分が基準と捉えているとなおさらです。あなたはあなたの友人に対し理解をしようと努力をしていますか?口には出していなくても、本音では意見が食い違っている可能性もあります。もっと友人の言動を肯定したり受け入れることも必要です。

3. 恋人に謝られる夢(吉夢)

恋人に謝られる夢を見た場合、恋人があなたのことを大事な人と思っていることが暗示されています。

特に喧嘩もしていなく、仲がいいときでもこの夢は見ます。なぜなら後ろめたさや謝罪を表す夢ではないからです。この夢は恋人があなたに対する愛情を持っているときに見る夢なのです。

恋人に謝られた夢を見たからといって特にあなたが気を付けることはないでしょう。今後もあなたと恋人との関係が長く続くよう、思いやりをもって行動すれば関係は更に深いものへ発展できます。

ヨウコ

10代

大好きな彼謝られる夢を見ました。彼も私と同じ気持ちなんだと夢診断を見て感じ、嬉しくなりましたね。

4. 元恋人に謝られる夢(吉夢)

元恋人にあなたが謝られる夢を見た場合、元恋人があなたに対し未練があることを暗示しています。

あなたは何とも思っていなくても、相手に想われている場合夢に見ることがあるのです。

あなたの気持ち次第では再び付き合ったり友人に戻ることも可能でしょう。連絡を取り合うかどうかは、あなたの自由です。

5. 知らない人に謝られる夢(暗示)

知らない人から謝られる夢を見た場合、あなたが自信に満ち溢れていることを暗示しています。

どんなことも前向きに自信を持った心理状態で、ものごとに取り組んでいたり日常を過ごせているときにこの夢は見ます。

自信を持っていることはとてもいいことです。そうした人は更に魅力的に見えるでしょう。しかし、自信があるからと他の人の意見に耳を貸さない状態になることは避けましょう。自分勝手な人間と思われる可能性も出てきます。

6. 上司に謝られる夢(吉夢)

上司から謝られる夢を見た場合、あなたの仕事での運気が向上していることを暗示しています。

上司は職場、仕事をつかどる人物でもあります。その上司に謝られる夢をみせることで今後の運気の向上を教えてくれる夢と言えます。

上司に謝られる夢を見た後は、更に仕事に対し一生懸命取り組むことでその頑張りが認められ、評価にも繋がります。運気が上がるタイミングを逃さず、チャンスを掴みましょう。

7. 嫌いな人から謝られる夢(吉夢)

あなたが嫌いな人から謝られる夢を見た場合、相手はあなたと仲よくなりたいと思っていることを暗示した夢となります。

合わない人や嫌なイメージがあって好きにはなれない相手が、実はあなたに友好的な心理状態のとき夢となって表れます。

例えば喧嘩をして嫌いになった相手でも、向こうは仲直りを望んでいる可能性があります。もちろん、あなたの中でどうしても向き合いたくない相手なら無理をする必要はありません。しかし、話せばわかる人だった、ということはよくあることです。思い切って仲直りをしたり、話しかけることで深い友情を築けるかも知れません。

【夢占い】謝る・謝られる夢〈その他〉|3パターン

最後に謝る、謝られる夢のそのたのパターンを紹介します。これまでに紹介したものとはまた違ったシチュエーションの夢なのでぜひ見てみてくださいね。

1. 土下座で謝られる夢(警告夢)

あなたが土下座をされ謝られる夢を見た場合、その夢はあなたの運気が下降することを暗示しています。

謝罪をされる夢は、深い謝罪をされることで意味が強まる場合があります。今回の土下座は、謝罪の中でも深い謝罪方法となるので、その光景を通し運勢が悪くなると教えているのです。

運気が悪くなると、何をしてもダメな結果になると思われがちです。しかし、そうではありません。運勢が悪くても、少しでも良くなることを意識しながら行動をすれば、流れがいい方向に変わることもあるのです。どんなときも前向きに過ごすことは重要ですよ。

リョウタ

20代

急に土下座で謝られる夢を見てびっくりしました。意味が気になって夢診断をしたら運気が悪くなるとこと…。気にしすぎると良くないかもと思い、前向きに過ごしていたのですが、今のところ何もなく平和です。

2. 謝罪を受け止めない夢(暗示)

謝られてもその謝罪を受け止めない夢を見た場合、あなたに大切な決断が迫っていることを暗示しています。

人生に決断はつきものですが、あなたの人生に関わる大きな決断が迫っているときにこの夢を見ます。

人生に影響を及ぼす決断はそんなに多くはありません。しかし、結婚や就職など、その決断が違うだけで今後の生活が大きく変わるものばかりです。自分の人生だからこそ、決断は慎重に行うようにしましょう。

3. メールで謝られる夢(吉夢)

メールで謝られる夢を見た場合、あなたに好意を持っている人が存在するという暗示が出ています。

メールは面と向かって言いづらいことも伝えることのできるツールの一つです。そのツールを密かな好意に見立てて夢に見せているのです。

夢を見た段階では、相手が誰かはまだわかりません。身近にいる人であれば、あなたに対する態度に出ている可能性もありますね。注意して周りを見てみましょう。

ユウミ

10代

メールで謝られる夢は、誰かに好かれてるって夢診断を見て、少しワクワクしています。誰なのかが気になる…。

謝る・謝られる夢の意味を知って生活にいかそう

謝る、謝られる夢の夢診断の意味を解説してきましたがどうだったでしょうか。夢は自分でも気が付かない心理状態を表すものと言えます。夢診断に出ている意味合いは、どれも今後の生活に生かせるものばかりです。夢診断を信じるかどうかはあなたの自由ですが、ぜひ夢診断の結果をヒントにし、よりよい生活を送れるようにしましょう。

関連する記事