【夢占い】謝る・謝られる夢の意味22こ!親/友人/恋人/謝り方など多数!

【占い師監修】自分が謝る、もしくは誰かに謝られる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈親〉〈友人〉〈恋人〉など謝る・謝られる相手別、また〈怒られて謝る〉〈喧嘩して謝る〉など謝る原因別、さらには〈土下座して謝る〉〈誠心誠意謝る〉〈何度も謝る〉など謝り方別に、様々な謝る・謝られる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 謝る・謝られる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 謝る・謝られる夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】謝る夢〈相手別〉|6パターン
  4. 1. 母親に謝る夢(暗示)
  5. 2. 父親に謝る夢(願望夢)
  6. 3. 友人に謝る夢(正夢)
  7. 4. 恋人に謝る夢(願望夢)
  8. 5. 元恋人に謝る夢(暗示)
  9. 6. 上司に謝る夢(予知夢)
  10. 【夢占い】謝る夢〈原因別〉|3パターン
  11. 1. 怒られて謝る夢(吉夢)
  12. 2. 喧嘩して謝る夢(逆夢)
  13. 3. 泣いて謝る夢(暗示)
  14. 【夢占い】謝る夢〈謝り方別〉|3パターン
  15. 1. 土下座して謝る夢(願望夢)
  16. 2. 誠心誠意謝る夢(願望夢)
  17. 3. 何度も謝る夢(暗示)
  18. 【夢占い】謝られる夢〈相手別〉|7パターン
  19. 1. 親に謝られる夢(警告夢)
  20. 2. 友人に謝られる夢(警告夢)
  21. 3. 恋人に謝られる夢(吉夢)
  22. 4. 元恋人に謝られる夢(吉夢)
  23. 5. 知らない人に謝られる夢(暗示)
  24. 6. 上司に謝られる夢(吉夢)
  25. 7. 嫌いな人から謝られる夢(吉夢)
  26. 【夢占い】謝る・謝られる夢〈その他〉|3パターン
  27. 1. 土下座で謝られる夢(警告夢)
  28. 2. 謝罪を受け止めない夢(暗示)
  29. 3. メールで謝られる夢(吉夢)
  30. 謝る・謝られる夢の意味を知って生活にいかそう

謝る・謝られる夢の基本的な意味&その時の心理は?

誰かに謝ったり謝られたりすることは、日常でも良くあることですよね。軽く言う「ごめん」から、真剣に伝える謝罪まで幅広い謝罪の形があります。夢診断で見る謝る夢の基本的な意味合いは、あなたが自信を失っていたり誰かに認められたいと感じていることを暗示しています。

また謝られる夢の意味合いは、あなたが自信を持っている様子や夢で謝っている人があなたに好意を抱いていることを、暗示している場合があります。どちらも、周囲の人との関係やあなたの心理状態が反映されている夢とも言えますね。

しかしこれはあくまで基本的な意味合いで、夢のシチュエーションや親、友人、恋人、上司などの登場人物によっても暗示している意味合いは異なってくるのです。今回は、謝る、謝られる夢について詳しく解説をしていきます。

【夢占い】悲しい夢の意味15こ!死/災害/別れなど理由別に!正夢の可能性は?

謝る・謝られる夢の意味&心理・一挙22パターン!

謝る、謝られる夢と言ってもパターンはたくさん存在します。次からは細かな項目に分けて、その夢の暗示している意味や夢を見るときの心理状態を見ていきましょう。項目は以下の通りです。

・【夢占い】謝る夢〈相手別〉
・【夢占い】謝る夢〈原因別〉
・【夢占い】謝る夢〈謝り方別〉
・【夢占い】謝られる夢〈相手別〉
・【夢占い】謝る・謝られる夢〈その他〉

自分が謝っているのか謝られているのか、その原因や謝り方の違いで変わる暗示の内容を見ていきましょう。

【夢占い】彼氏ができる夢の意味11こ!友達/好きな人/告白/紹介など多数!

【夢占い】謝る夢〈相手別〉|6パターン

始めに解説をするのは相手別の謝る夢です。夢診断は相手によって意味合いも変わり意識すべきことが変わってきます。夢診断の結果を見てみましょう。

【夢占い】新幹線の夢の意味33こ!乗る/遅れる/間に合う/忘れ物/事故など多数!

1. 母親に謝る夢(暗示)

母親に対して自分が謝る夢を見た場合、あなたの中に強い後悔や罪悪感があることを暗示しています。

この夢は、なにか後ろめたいことがあるときや、ある出来事での後悔の念を引きずっているときに見る夢です。

強い後悔や罪悪感は同時にストレスともなり、あなたの心の負担になっているでしょう。誰かに思いを吐き出すことで気持ちは楽になります。信頼できる人に相談をしてみてはどうでしょうか。

マイ

20代

お母さんに謝る夢を見て夢占いしたら、後悔があるってことらしいです。何か後悔があるのかな?夢占いはあたるのかな?

LeiRa.xx

占い師

貴方の心の中で引っかかる何かがある事で私生活でもモヤモヤした気持ちになっています。後悔しても元には戻れません。まず何に後悔しているか、ストレスが溜まっているのかをこの人なら話しても良いという信頼感のある人に打ち明けてみましょう。モヤモヤな気持ちも消えていきます。

2. 父親に謝る夢(願望夢)

父親に対し自分が謝る夢を見た場合、周りに認められたい、気持ちを分かってほしいといったあなたの願望が暗示されている夢と言えます。

日常の生活や仕事の中で、頑張りがなかなか身を結ばないときや、周りの評価が望んだように出ず不満を感じている心理状態のときに見る夢です。

努力をしても結果につながらないと、そこで頑張ることをやめたり、ひねくれた考えを持ってしまうこともありますね。しかし、努力やあなたの頑張ったことの積み重ねは、あなたを絶対に裏切りません。時間がかかってもいつか素晴らしい結果に繋がると信じましょう。