人を好きになる理由は?恋に落ちるきっかけや瞬間を心理学で解明!

人を好きになる理由や、男女別の好きになるきっかけ・瞬間を紹介します。また、心理学における異性を好きになる理由・メカニズムや、「恋愛」と「友情」での違いもわかりやすく説明しているので、人を好きになる理由を知ることで恋愛のチャンスが掴めます!

Contents
目次
  1. 人を好きになる理由とは?恋に落ちるきっかけや瞬間は?
  2. 人を好きになる理由10個!
  3. 男性が女性を好きになるきっかけは・瞬間3個!
  4. 女性が男性を好きになるきっかけ・瞬間3個!
  5. 人を好きになる時の気持ちは男性・女性で違う?
  6. 恋に落ちたきっかけ・瞬間は?みんなの『恋愛エピソード』を紹介
  7. 心理学における異性を好きになる理由・メカニズム!
  8. 人を好きになる時の「恋愛」「友情」での違いは?
  9. 恋してない人必見!好きになる方法とは?
  10. 人を好きになる理由を理解しよう!

人を好きになる理由とは?恋に落ちるきっかけや瞬間は?

人は「なぜ」人を好きになるのでしょうか。気になる異性に告白とまではいかなかったけれど、「なぜ」か好きで、その人を目で追う毎日が続いた。そんな「なぜ」にはちゃんと理由があるのです。好きになる理由や恋に落ちるきっかけや瞬間は、自分が気づいてないだけでちゃんと存在しているのです。

高校生

10代

好きな人がいないのが悩み。友達はみんな好きな人がいるのに私って変?同級生は彼氏がいる人が多い。みんなどんな方法で付き合いまでもっていけてるのか謎。

人を好きになる理由10個!

誰もが気になる、人を好きになる理由を10個紹介します。人を好きになるには、何か理由があるはずですよね。理由が分かれば自分の今の気持ちや、他の人の気持ちにも分かって友達との恋愛相談にも役に立つし、意中の異性との関係もステップアップできるかもしれません。

人を好きになる理由1.外見や性格が好み

人を好きになる理由の外せない理由がこれです!見た目が好みという理由は本当に強いです。また明るい性格や雰囲気のある性格など、好みのルックスに合わせたら最強の好きな理由になります。芸能人にファンが多いのもよく分かります。

会社員

40代前半

ジャニーズにハマっています!昔からジャニーズが好きで、結婚して子供もいるもコンサートに来てしまいます。今は子供の付き添いとして行ってますが、子供より私の方がノッテいます。

人を好きになる理由2.いつも優しくしてくれる・頼ってくれる

日常はストレスの山だと感じていれば、人の優しさは本当に心にしみますよね。いつも変わらない安定した優しさに、心が癒されるだけではなく惹かれていくものです。また頼られることで、自分が必要とされていると感じ日々を前向きにとらえます。そのような気持ちにさせてくれる異性にだんだん惹かれます。

人を好きになる理由3.褒めてくれる

自己肯定感は高い方ですか?なかなか、自分に自信がもてる人は少ないですよね。頑張っても成果が出ない。頑張っても失敗してしまう。そんな事の繰り返しで人は成長している。そんなことは重々承知していても、やっぱり誰かに認めて欲しいものです。そんな時に褒めてくれる異性は魅力的です。

大学生

20代前半

子供の頃から厳しく育てられました。周りより勉強も出来るんですが、いつも自信がありません。男友達にふと誉められた瞬間に胸がギュッとしました。

専門学生

20代前半

彼女はいつも俺のコトをほめてくれる。すごくうれしい!!調子に乗りすぎるとやられますけど。怒られない方法とかありますか(笑)

人を好きになる理由4.趣味が同じ