三白眼を活かすメイクを5タイプ【動画】で解説!タレ目風やカラコンなしでも可愛いメイクも

黒目が小さくて嫌だな…とコンプレックスに感じていませんか?この記事では三白眼を活かすメイク術を〈一重〉〈奥二重〉〈二重〉など目のタイプ別に紹介!さらに三白眼だからこそかわいいメイク術を〈タレ目風〉〈クール〉〈カラコンなし〉などそれぞれ【動画】付きで解説!

目次

  1. 三白眼が活きるメイクがあるんです!
  2. そもそも三白眼の意味とは?
  3. 三白眼はメイクが難しい!【みんなの体験談】
  4. 三白眼を活かす基本メイク術【動画】
  5. 三白眼を活かす5つのタイプ別メイク術【動画】
  6. 三白眼を活かすタレ目風メイク術
  7. 三白眼を活かすクール風メイク術
  8. カラコンなしでもかわいい三白眼の人向けメイク術
  9. 三白眼の人がメイクするときの注意点5つ
  10. 三白眼な人におすすめな化粧品は?
  11. 三白眼でもカラコン卒業!

三白眼が活きるメイクがあるんです!

konichan______7さんの投稿
43912928 267068960665748 8103624873897641731 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

「いつも眠そうね」って言われる、目つきが悪く見える…三白眼の人はそんなお悩みを抱えているようです。カラコン無しでは外に出られない!なんていう女子も多いのではないでしょうか。でも今ひそかに三白眼の人気が上昇しているのを知っていますか?三白眼な女子を主人公にした漫画や、三白眼にみせるためのカラコンまで登場しています。

nabe_0221さんの投稿
43158355 352008312039727 8298444873634432019 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

芸能界を見ても、アンニュイな雰囲気の小松菜奈さん、クールなりょうさんや栗山千明さん、可愛い多部未華子さんなど色んなタイプの女優さんが三白眼だからこその魅力を持っています。俳優の菅田将暉さんも三白眼な目が素敵ですね。

カラコンはもったいない!

三白眼で、常にカラコンを使っている人も多いかもしれません。カラコンを使うとどうしても可愛いイメージになってしまいます。三白眼の目には、他の人にはないクールでミステリアスな魅力があります。それをカラコンで消してしまうのはもったいない。ほかの人には真似できない魅力があるのですから、その魅力を活かしたメイクの方が素敵だと思いませんか?

この記事では、三白眼の人向けの基本のメイク術から、一重・二重・タレ目・つり目など目のタイプ別の三白眼を活かすメイクまで動画つきで解説します。後半では、三白眼を活かすメイクに欠かせないおすすめの化粧品もご紹介しますのでお楽しみに。まずは三白眼の意味や、三白眼の要因、人相学での三白眼の性格を見てみましょう。

黒目の小さい『三白眼』の魅力!男女別の特徴や参考芸能人22選も!
目力が強い人の特徴7選!芸能人だと誰?目力を強くする・鍛える方法も!

そもそも三白眼の意味とは?

kinamitopanさんの投稿
14591949 1816407025271498 7927643080109326336 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

通常、白目は黒目の両側にあります。三白眼は黒目の両側に加えて、上または下に白目が見える目のことを言います。白目が黒目の上に見えると上三白眼。逆に黒目の下に見えると下三白眼と呼ばれます。SNSなどで#三白眼で検索して出る画像はほとんどが下三白眼です。黒目の両側と上下に白目が見えているのは四白眼といいますが、めったにいません。

三白眼に見えるのはどうして?

三白眼の要因はいくつかあります。目が大きくて必然的に白目が目立つ、黒目自体が小さめ、目全体が下がっているため黒目の下の白目の部分が見えてしまうなど様々です。三白眼の人の割合は40人に1人程度と言われていますが、三白眼風の目の人をいれるともっと多いかもしれませんね。

瞳の横幅の黄金バランスは、白目1:黒目2:白目1と言われています。日本人の平均は1:1.5:1なので、黒目が小さめの人が多いようですね。でも海外の人から見れば、日本人の瞳はミステリアスでクールなのだそうですよ。

三白眼は凶相?

冷たい印象を与えるからでしょうか、一部の人相学では三白眼は犯罪者の相と言われます。いわゆる凶相と呼ばれる顔の特徴です。凶相かそうでないかは目の輝きが重要とされていて、暗くどんよりとした目は凶相そのもの。イキイキとした輝きのある目であればむしろ良い相になります。三白眼の人は仕事運や金運は高く、大きく成功する人も多いようですよ。

三白眼はメイクが難しい!【みんなの体験談】

メイクで黒目の小ささや白目部分をカバーしようとしたり、カラコンに頼ったり。三白眼で女子たちのお悩みは尽きません。みんなの体験談を見てみましょう。

三白眼でカラコンなし・すっぴんは自信がない、でも三白眼を活かすメイクのやり方がわからない…という悩みが多いようですね。三白眼で一重、つり目、タレ目など目のコンプレックスが増えるにつれメイクにも迷いが出てくるようです。カラコンなしでも魅力的な目になれるように、まずは基本のメイク術から見ていきましょう。

三白眼を活かす基本メイク術【動画】

毎日のメイクをなんとなく自己流でやっている人は意外と多いものです。三白眼など悩みがあるパーツを活かしたりカバーしたりするためには、自己流のメイクでは効果が薄いでしょう。まずは基本的なメイク術をマスターします。次に自分の目に合わせた応用編のメイクに進めば、より魅力的な目に近づけますよ。

まずは基本のベーシックなアイメイクから

三白眼、一重、タレ目、つり目関係なく「まずは基本のアイメイクのやり方を知りたい」という方には、こちらの動画がおすすめです。アイシャドウのグラデーションの付け方や上手なアイラインの描き方など、わかりやすく教えてくれます。モデルさんも黒目が小さめで三白眼に近い目なので参考になりそうですよ。

アイメイクはメイクのポイントとなる部分で、やり方によって一番変化のわかる部分でもあります。三白眼を活かすメイクをするためにも基本的なテクニックは外せません。道具の使い方などベーシックなところも抑えておきましょう。

カラコンなしでもOK!三白眼を活かす基本メイク

三白眼のアイメイクのポイントはアイラインです。まぶたとラインの間に隙間ができないように、できるだけ目の際ギリギリにアイラインを入れるようにしましょう。まつ毛は上げすぎてしまうと、白目が目立ってしまう場合もあるので、カールは控えめにしボリュームと長さで勝負するとミステリアスで素敵です。

アイシャドウも肌になじむようなブラウンが基本。ブルーや鮮やかなグリーンなど派手な色はおすすめしません。マットなものか、パールやラメが入っていても粒子が細かく控えめなものが良いでしょう。

三白眼を活かす5つのタイプ別メイク術【動画】

三白眼といっても、目のタイプはいろいろ。一重・二重・奥二重・つり目・タレ目とお悩みもそれぞれ違うでしょう。目のタイプ別のメイク術を動画付きでご紹介します。動画の中におすすめ化粧品も出てきますので参考にしてみてください。

三白眼で一重の人のカラコンなしメイク

一重の目は、腫れぼったい印象になりやすいですね。膨張して見えるパール系アイシャドウは避けてマットなものを選びましょう。アイラインはリキッドタイプで目頭から目尻にかけて細く入れます。目をぐるりと太く囲むのは一重の目がより小さく見えるのでNG。冷たい雰囲気になるのを避けたい場合は、目尻は跳ね上げ過ぎずにナチュラルに流すと優しくなります。

一重の人は、アイシャドウもマスカラも目尻側に重心をおくと上品で色っぽくなります。アイシャドウはあえて一色の濃淡で陰影をつけるようにすると、簡単です。

三白眼で一重だと、よりきつい性格にみられがち。お悩みの人も多いでしょう。でも無理に目を大きく見せようとしたり可愛い系のメイクにしようとするのは、テクニック的にも難しいかもしれません。一重のスッとしたクールな印象を活かした、かっこいい大人のいい女風メイクを目指した方がしっくり馴染みます。

三白眼で二重の人のカラコンなしナチュラルメイク

二重で目がパッチリな三白眼の人は、余計に白目が目立ちます。目の主張が元々強いので、しっかりメイクをし過ぎると怖い印象になりがちです。ブラウンやゴールドなど肌馴染みの良いアイシャドウを使い、アイラインは極細のリキッドがおすすめです。リキッドが難しい場合は、ペンシルライナーでまつ毛の隙間をちょっとずつふさぐ感覚で描くとうまくいきます。

三白眼をカバーしたい場合は、マスカラは上まつげだけに。三白眼を強調し活かしたい場合は、黒目の下を中心に下まつ毛にもマスカラをたっぷりつけると素敵です。鮮やかな原色やラメの入ったアイシャドウを下まぶたの一番外側に差し色で入れると個性的なメイクになります。

三白眼でも涙袋があるとキツイ印象が薄れます。三白眼が目立たなくなる効果もあるので、下まぶたにハイライトを入れると良いでしょう。涙袋がない人も試してみる価値あり。ハイライトのツヤで瞳がキラキラしてより魅力的に映ります。やり過ぎると下まぶただけが強調され過ぎてしまうので、さりげなく控えめにすることがポイントです。

三白眼で奥二重の人の魅力を際立たせるメイク

奥二重の人は、まぶたで二重が隠れてしまいます。目自体が大きくてもぱっちりした印象にならないのが悩みどころ。三白眼だとさらに冷たい印象になりがちです。奥二重の人は、目を開けても見える位置までアイシャドウを伸ばすところがポイントです。目の際は濃いめの色でしっかりと締めましょう。アイラインは横に長く引くと似合います。

こちらの動画は「カラコン無しでは生きていけない!」とお悩みの人におすすめ。自称カラコン信者の方が裸眼で黒目を大きく見せる方法を研究しています。眉の描き方から丁寧に教えてくれるので、メイク初心者さんにもわかりやすい動画です。

ichibanbositarouさんの投稿
44257869 954204068108094 5298093305549194421 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

奥二重で三白眼の代表といえば女優の吉高由里子さん。とてもナチュラルです。奥二重の目は元々縦の目力があるので、メイクで横の目力を足してあげるとバランスが良くなります。

吉高由里子の髪型55選!ストレートやパーマなどスタイル別に!オーダー術も!

三白眼でつり目の人のやわらかメイク

三白眼でつり目だと、きつい印象をあたえたり「目つきが悪い」と言われることもあったりしますよね。つり目をタレ目に見せたい場合は、目じりの際から下瞼の際にかけてくの字に濃いブラウンのアイシャドウを入れる方法があります。動画は裸眼ではありませんが、つり目の目を柔らかく見せるテクニックとしては参考になるのではないでしょうか。

三白眼つり目の人で、どうしてもタレ目メイクが似合わない場合があります。その時は、あえてつり目を隠さずにナチュラルに活かすメイクにしてみましょう。

つり目な人の印象・性格など〈男女別〉特徴15選!治す方法・似合う髪型・メイクなど!
人間の「猫目」って?猫目な人の特徴9!芸能人だと?猫みたいな目の定義やメイク方法も!

三白眼でタレ目の人のナチュラルカバーメイク

三白眼でタレ目だと、眠そうなボーっとした印象に見られがち。でも、タレ目をカバーしようとして目尻を極端に上げようと頑張ってしまうと不自然なメイクに。不自然だと隠したい部分が逆に目立ってしまいます。タレ目カバーはできるだけナチュラルに。アイシャドウは自然なグラデーションで、目尻や目の際は濃いめの色でしっかり締めます。

目尻下1/3にハイライトを入れると目尻が上がったように見えます。まつげはしっかり挙げて、マスカラは目尻側を特に丁寧に塗りましょう。アイラインもできるだけナチュラルに。現在ではタレ目はむしろ武器になります。カバーするより活かすメイクをおすすめします。

三白眼を活かすタレ目風メイク術

三白眼を活かしたタレ目風メイクは、アイラインがポイント。正面から見た時に、目頭と同じ高さになるくらいまで目尻側のアイラインを下げてを描きます。目尻下1/3の部分に濃いめのアイシャドウをふんわり入れるとよりタレ目が強調されます。眉の描き方も大切で、ふんわり淡い色のパウダーで柔らかい質感でアーチ状がお約束です。

三白眼を活かすクール風メイク術

クール風メイクにはアイラインが欠かせません。一重でも二重でも奥二重でも、目尻を若干跳ね上げるように長めに細くアイラインを描くとクールな印象になります。もっとキリッとした目にしたい人は、目頭にくの字に目頭切開ラインを入れてみてもよいでしょう。マスカラは目尻部分だけ重ね塗りしてボリュームを出します。

三白眼を活かすクールなキャットアイメイク

je_suis_manon2さんの投稿
10890807 812855875426987 1274948998 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

三白眼を活かしたクールな雰囲気のメイクなら、猫のようなキャットアイメイクを目指しましょう。アイラインをしっかりめに描き、まつげもマスカラで長さとボリュームを出します。目尻部分だけつけまつげを使っても可愛いですね。アイシャドウはなしか、単色の控えめな色にするとラインが際立ってより猫っぽくなります。

カラコンなしでもかわいい三白眼の人向けメイク術

カラコンのよいところは簡単に盛れるところ。カラコンなしで可愛いメイクなら、盛るという意識は捨てましょう。目指すはずばりアンニュイなメイク。アンニュイとは、退屈なけだるい様子をさします。日本では、憂いをおびた謎めいた雰囲気といった意味で使われることが多いようです。

カラコンなしでも可愛い三白眼の人のアンニュイメイク

konichan377さんの投稿
43984322 941514342705214 2335712361268525443 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

アンニュイなメイクは、女優の小松菜奈さんをイメージしましょう。眉毛はあえてボサボサ感を出し、目のラインと並行の太目の眉にします。アイシャドウはあえて一色のみ。ピンク系のブラウンがおすすめです。ブラックのアイライナーでしっかりめにラインを描いて、まつ毛は長さ重視で仕上げます。

下瞼にハイライトを入れて涙袋を演出するとアンニュイさが際立ちます。ハイライトはラメやパール入りのものは腫れぼったく、わざとらしい感じになります。マットなものを選びましょう。

小松菜奈の髪型55選!スタイル別にオーダー&セット方法を紹介!巻き方【動画】も!

三白眼の人がメイクするときの注意点5つ

三白眼の人がメイクするときの注意点を5つご紹介します。一重・奥二重・二重・タレ目・つり目、どんな目のタイプにも共通のポイントになります。この注意点を守ったうえで、自分の目のタイプにあったメイクにチャレンジしてみてくださいね。

三白眼の人がメイクするときの注意点①目の周りを囲まない

三白眼は目の印象が寂しくなりがち。目を盛りたいから、大きく見せたいからと目の周りを囲んでしまうようなメイクは避けましょう。かえって黒目を小さく見せ、白目を強調してしまうことにもなります。アイラインは上瞼のみ、下瞼に描く場合は目尻1/3までにしておきましょう。

三白眼の人がメイクするときの注意点②やり過ぎない

三白眼や、一重・つり目・タレ目・奥二重など目のコンプレックスを隠したいがために、やり過ぎメイクになっていませんか?元の目の形がわからなくなるようなメイクは不自然で、魅力が半減してしまいます。整形のようなメイクをしていた人が、ナチュラルメイクにしたとたん好感度が上がった…という話もよくあります。やり過ぎは禁物です。

三白眼の人がメイクするときの注意点③アイラインは埋めるように

三白眼を活かすメイクにはアイラインは必須。でも、アイラインが目のラインから離れていると、白目部分が広く見えて意味がありません。アイラインはまつ毛の生え際を丁寧に埋めていくように描くと自然で三白眼のカバーにもなります。粘膜の部分なので、ジェルアイライナーかペンシルアイライナーがおすすめです。

三白眼の人がメイクするときの注意点④アイシャドウは柔らかい印象のものを

きつい印象に見られる…三白眼の人がもっとも悩むところかもしれません。三白眼を活かすメイクはアイラインをしっかり描くので、アイシャドウは柔らかい色を選ぶときつい印象が薄れます。明るいキャメルブラウンやピンクブラウンがおすすめです。グレーやダークブラウンをまぶたの広い範囲に塗るのは避けましょう。

三白眼の人がメイクするときの注意点⑤眼瞼下垂も疑ってみる

三白眼だと思っていたら眼瞼下垂という目の症状だったということが希にあります。眼瞼下垂はまぶたの筋肉や神経の異常により、まぶたが上がらなくなることを言います。メイクも大切ですが、三白眼が年々ひどくなる、まぶたが重い、頭痛や肩こりが酷いなどの症状がある場合には眼科で診てもらいましょう。

三白眼な人におすすめな化粧品は?

三白眼を活かすメイクは、化粧品選びもとても大切です。一重の三白眼の人におすすめ化粧品と、二重の三白眼の人におすすめの化粧品は違っていたりします。アイライナーなどはタレ目やつり目のカバーにも必須アイテムなので、自分の使いやすいものを試してみてください。

三白眼な人におすすめな化粧品:ジェルアイライナー

bobbibrownさんの投稿
23347545 357206581394257 1191368746170580992 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

三白眼な人のメイクはアイラインが大切です。おすすめの化粧品はジェルアイライナー。細さや濃淡の調整が簡単で、目尻の跳ね上げラインも上手に描けます。ぴったりと密着するので汗や水にも強く、滲みにくく落ちにくいのもうれしい特徴。リキッドのような繊細な線も描けるのに、パウダーのようなナチュラル感もあります。一重・奥二重の人におすすめです。

三白眼な人におすすめな化粧品:クリームペンシルアイライナー

アイライナーはペンシルタイプが使いやすいな…という方には、クリームペンシルがおすすめです。汗にも皮脂にも強くにじみにくいので、まつ毛の間をちょっとずつ埋めていくのにも使いやすい。やわらかい印象になるので、三白眼でつり目の人、くっきり二重の人におすすめです。

三白眼な人におすすめな化粧品:マットアイシャドウ

sachi_mizoさんの投稿
39045712 314759149081222 36001485321928704 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

マットな質感のアイシャドウは特におすすめの化粧品です。目が腫れぼったく見える三白眼で一重・奥二重の人は、パールやラメの効いたアイシャドウは避けた方が無難。ブラウン系を選べば肌馴染みも抜群です。

三白眼な人におすすめな化粧品:ピンクブラウン系アイシャドウ

chatnoirakiさんの投稿
39613379 283433188926359 7886698156149178368 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ピンクブラウン系のアイシャドウは、目が大きめでキツイ印象になりがちな三白眼の人におすすめ。パールやラメは微粒子のものを選ぶと、自然な陰影がついてやさしい目元になれます。

三白眼な人におすすめな化粧品:単色アイシャドウ

クール風なメイクをする時には、アイシャドウをあえて単色にするとアイラインやまつげが際立って見えて素敵です。メイク初心者さんで、アイシャドウのグラデーションが難しい場合にも、1色の濃淡にすると簡単です。最近ではマットな色味の単色アイシャドウも増えて、一重の三白眼の人におすすめです。

三白眼な人におすすめな化粧品:ロングマスカラ

majolicamajorca.officialさんの投稿
38191568 190598858476628 705750323158843392 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

三白眼な人のまつげは長さ重視で勝負!ロングマスカラはおすすめ化粧品です。存在感のある長いまつげは、三白眼のクールな魅力を引き立ててくれます。速乾でにじみにくいものを選べば、下まつ毛にも使えて便利ですね。

三白眼な人におすすめな化粧品:目薬

plume_interiorさんの投稿
43779208 275387246440944 7366389304526491683 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

三白眼の人は白目が目立ちます。その白目が充血していては魅力が半減。化粧品ではありませんが、充血を抑える目薬もお助けアイテムです。白目に透明感があれば黒目もイキイキと輝いて見えますね。

透明感のある白目をキープするには、目のケアも大切です。疲れすぎないようにパソコンやスマートフォンは控えめにして睡眠をしっかりとりましょう。色素の濃い野菜や果物を積極的に取ります。目の体操やホットタオルで温めて血行を良くするのもおすすめです。

三白眼でもカラコン卒業!

三白眼が気になって、カラコンに頼っていた人も多いかもしれません。三白眼には三白眼の魅力がありますし、メイクで際立たせることもカバーすることも可能です。カラコンで誤魔化すのではなく、目の特徴を活かしたメイクでナチュラルな自分に生まれ変わりましょう!メイクのポイントや注意点に気をつけて、化粧品選びから楽しんでくださいね。

関連する記事