男性が本気で惚れた女性にだけ取る態度や行動15選!心理や脈ありサインを見極めよう!

男性は本気で惚れた女性に対して特有の態度や行動をとるのをご存知ですか?この記事では、男性が本気で惚れた女性にだけ取る【態度】【行動】【仕草】や本気で惚れた女性にはしない脈なしの【態度】【行動】も紹介。また、本命かどうかを見極める【ポイント】も紹介します。

目次

  1. 男性が女性に取る行動や態度には男性心理が表れている?!
  2. 男性が本気で惚れた女性にだけ取る【態度】4選!
  3. 男性が本気で惚れた女性にだけ取る【行動】8選!
  4. 男性が本気で惚れた女性にだけにする【仕草】3選!
  5. 男性が本気で惚れた女性には絶対しない脈なしの【態度・行動】は?
  6. 本命かどうかを見極める【ポイント】を6つ紹介!
  7. 男性の行動や態度から本命がどうかを見極めよう!

男性が女性に取る行動や態度には男性心理が表れている?!

大好きな男性と恋人同士になれた時、嬉しさや幸せな気持ちと同時に現れてくるのが「本命なのかな?」「本気なのかな?」「結婚考えてるのかな?」といったような不安なのではないでしょうか。あなたが、彼にとって本気で惚れた女性なのかどうかは、彼が好きになればなるほど気になりますよね。

とはいえ、直接彼に聞くのもなかなか難しいものです。でも、実は男性は本気で惚れた女性に対しては特別な心理が働いて、分かりやすい行動をとる場合があるのです。彼に直接聞かなくても、男性特有の本気で惚れた女性のみに見せる行動や態度をチェックすれば、あなたが本命の女性かどうかが分かるかもしれませんよ!

営業職

20代

いつもすごく優しい彼。でも結婚を考えてるのかどうか分からず。本気なのかなあ?

大学生

10代

年上の彼が連絡もなかなかくれないし、なかなか会えないし。私は本気だけど、彼は遊びなのかなとちょっと思ってます。どうやったら本気かどうか見分けられるのか知りたい!

【職場編】男性の脈ありサイン25選!仕事の場でやる脈あり言動・態度・仕草など!

男性が本気で惚れた女性にだけ取る【態度】4選!

本気で惚れた女性にとる態度①強引なことは絶対しない

男性が本気で惚れた女性にだけ取る態度の特徴として、強引なことは絶対にしないということが挙げられます。例えば、恋愛をすれば体の関係を持ちたいと思うようにもなるでしょう。でも、本命の女性であれば大切であるがゆえに、強引な態度に出ることは絶対にしません。愛してるからこそ、女性の気持ちを何よりも大切にしたいと思っているのです。

また、女性に対して強引な態度に出て嫌われたくないという心理も働いています。彼が強引な態度に出ず、あなたを大切に扱うような行動をするのなら、あなたは彼にとって本気で惚れた女性なのでしょう。

本気で惚れた女性にとる態度②弱みを見せる

男性は通常プライドが高く、なかなか人に弱みを見せることはありません。ですが、本気で惚れた女性に対しては別になります。結婚も考えるほど本命の、心を許す女性だからこそ、弱みも知ってほしいと考える場合があるのです。男性は誰しも、弱い自分も見せられるような心を許す女性を求めるものです。

本気で惚れた女性だからこそ「弱い自分も受け入れてほしい」という心理から、思いがけない弱さを見せてくる場合もあるでしょう。「弱音を吐いて男らしくない」と思ってしまうような場面もあるかもしれませんが、本気で惚れた女性だからこそしている行動だとわかれば、弱音を許すこともできるのではないでしょうか。

自営業

30代

彼女には僕の弱いところも知ってもらいたいって思って、ついつい悩みを話してしまいます。時々、彼女に嫌がられてないか心配です。

金融関係

20代

友達だった頃は弱音なんか吐かなかったのに、恋人になった途端弱音だらけの彼。私に甘えてるのかなあ?

弱音を吐く人の特徴は?男性・女性で心理に違いが…?上手な励まし方も

本気で惚れた女性にとる態度③嘘や隠し事をしない

男性は、本気で惚れた女性には嘘や隠し事をすることができません。少し恥ずかしい過去やかっこ悪いことであっても、聞かれれば嘘や隠し事なく話してしまうのです。たとえ嘘や隠し事をしても、分かりやすく態度に出てしまうでしょう。大切な女性相手だからこそ、嘘をついている自分を許すことができないのです。

嘘をついたり隠し事をしない分、一見するとかっこ悪い彼の一面を見ることもあるでしょう。でも、それは本気で惚れた女性だからこそ見ることができる一面なのです。

製造業

40代

今まで女性とまともに付き合ったことがないって言いづらかったけど、どうしても嘘はつきたくなくて。でも、彼女は優しく受け入れてくれました。そんな彼女と結婚することになって幸せです。

本気で惚れた女性にとる態度④あなたに何かあると本気で心配する

もしも本気で惚れた女性が、怪我をしたり病気になったりした場合、男性は本気で女性のことを心配します。男性は本能的に「女性を守りたい」という心理を持っています。特に本当に大切な女性の身が危険に晒されたともなれば、気が気ではないのです。本気で惚れた女性が少し風邪を引いただけでも、心配して何度も連絡してくるような場合もあるでしょう。

あるいは、本気で惚れた女性に元気がないと感じた時にも、ものすごく心配します。どうにかして元気を出してもらいたいと、色々な行動を試すこともあるでしょう。心配しすぎだと感じる場合もあるかもしれませんが、それだけあなたが本命で大切な存在だということなのです。

教育関係

20代

彼女がある日連絡が取れなくなって、何かあったのかと思って、気づいたら家に行ってしまってました。風邪を引いてたみたいで、そのまま看病したら、喜んでくれました。

男性が本気で惚れた女性にだけ取る【行動】8選!

本気で惚れた女性にとる行動①なるべく一緒にいようとする

男性は本気で惚れた女性に対しては、時間が許す限り、なるべく一緒にいようとするようになります。暇さえあればあなたと会おうとしているのであれば、それはあなたが結婚も考えるほどの本命の女性だからという可能性も高いでしょう。女性も大好きな本命の男性であれば、長く一緒にいたいと思うものですよね。

付き合っている男性が休みの日や仕事の後などに、あなたとの予定をたくさん入れる傾向にあるのなら、彼にとってあなたは本気で惚れた、大切な女性なのでしょう。互いに結婚を考えているほどの関係なのであれば、時間の許す限り会うことで結婚にふさわしい相手かどうかも自然に分かっていくはずです。

(デートの頻度については以下の記事も参考にしてみてください)

デートの頻度の最適解は?男女別の理想を〈カップル〉〈付き合う前〉それぞれガチアンケ!

本気で惚れた女性にとる行動②マメに連絡をする

女性は雑談でも連絡できる場合が多いですが、男性は基本的には用事がある時にしか連絡をしない傾向にあります。しかし、そんな男性でも本気で惚れた女性に対しては連絡がマメになる傾向にあります。これは本気で好きな女性を「自分だけの女性でいてほしい」という心理が影響している場合もあるでしょう。

特に用事がなくても大切な本命の女性と繋がっていたいという心理が働き、まめに連絡を取るようになるのです。1日の中で何度もラインで連絡をしたり、電話で連絡をするような場合には、あなたが本命の女性である証拠でしょう。

IT関係

20代

もともとラインとか苦手なんだけど、今の彼女のことは本当に好きで、いつも一緒にいる気分になれるのでついつい連絡してます。

好きな人から毎日LINEがくるのは脈あり…?連絡頻度の男女の心理を徹底解説!

本気で惚れた女性にとる行動③お金と時間を惜しまなくなる

男性は本気で惚れた女性に対しては、お金も時間も許す限り使おうする傾向にあります。あなたのためにできる限りのことをしてあげたいという心理、あなたの喜ぶ顔が見たいと言う心理のために、自然とそうしてしまうのです。ほんの少しの時間だけだったとしても会おうとしたり、少し無理をした贈り物をくれる場合もあるでしょう。

彼のお金と時間の使い道があなたとのデートが中心になるような場合には、あなたは彼にとって本命彼女で間違いなさそうです。とはいえ、お金や時間の使い方は人によって許す範囲に違いはあります。あまり時間もお金も使ってくれていないと感じていない場合でも、大切に思っている場合もあるので、そこだけで判断しないことも大切です。

時々無理してしまうこともあるので注意して!

本気で好きな女性であるがゆえに、時間の許す限り会いたい、お金の許す限り彼女を喜ばせたいと、無理をしてしまう男性も中にはいます。忙しくて休む時間がないのに時間を無理に作り出したり、あまり経済的に余裕がないのに無理をしてお金を使おうとしてしまう場合もあるでしょう。プライドが邪魔をする場合もあるはずです。

しかし、そんな時には無理をさせないように止めることも彼女の大事な役割です。あなたが本当に彼のことを考えていることが伝われば、彼はあなたをますます大切な存在だと感じ、自然に結婚も考える本命彼女になっていくでしょう。

公務員

20代

前に付き合ってくれた彼が服とか買ってくれてて、ついつい甘えてしまってたら、ある日彼のカードが使えなくなってしまって。無理させてたんだなと反省です。

本気で惚れた女性にとる行動④あなたのことを何でも知りたがる

男性は、恋愛において本気で惚れた女性のことは、どんなことでも知りたいと思う心理傾向にあります。あなたが好きな食べ物やあなたが好きな音楽、お店、そういったあなたが好きなことを知っておくことで、その情報をもとにしてあなたを喜ばせたいと思っているのです。

時には色々聞かれて面倒臭いと思ってしまう場合もあるかもしれませんが、それはあなたが彼にとって結婚も考えるくらい本命の大切な女性だからこその行動と言えます。質問ぜめにあっても、許す気持ちが大事でしょう。

公務員

30代

初めて車でデートした時、どんな音楽が好き?とやたら聞かれたんです。すると、次のデートでは私の好きなアーティストのCDをたくさんレンタルしてくれてて。大切にされてるんだなと、彼にますます恋しちゃいました。

派遣社員

30代

どこか好きな場所ってある?って聞かれて、山梨県って答えたら、彼が次のデートの時にはガイドブックを用意してました。「今度一緒に行こうよ」って言われてキュンとしちゃった。

本気で惚れた女性にとる行動⑤デートでは色々気を遣う

本気で惚れた女性とのデートに対して、男性は精一杯の気遣いをします。自分が楽しいと思う場所よりも、大切な恋人が喜ぶ場所を選ぶ場合もあるでしょう。時には男性がデートの場所を決めてくれない場合もあるかもしれませんが、それはあなたの意思を大切にしたいがための場合もあるのです。

また、食事をする時にもあなたの好みを最優先する場合があります。それがたとえ周りが女性だらけの可愛いカフェでも、大切なあなたとなら一緒に行ってくれるでしょう。あなたのためなら、ちょっとした恥ずかしさでも許すことができてしまうのです。

また、本気で惚れた女性の前では、男性なりに精一杯身だしなみに気を遣う場合もあります。あまりファッションに興味がない男性でも、本命彼女のためならと、急に身だしなみに気を遣うようになる場合もあるのです。

そのため、同棲してみたら服装が突然だらしなくなった、なんて場合もあるかもしれませんが、それは彼が精一杯頑張っていてくれたのだと認識して許すようにした方が良いでしょう。

看護師

30代

「男の服装はどんなのが好き?」と聞かれて答えたら、次からずっと私の好きそうな服装に。分かりやすすぎ!

本気で惚れた女性にとる行動⑥すぐに次のデートの約束をする

本気で惚れた女性とデートをした場合、男性はすぐに次のデートの予定を決めようとする傾向にあります。あるいは、ずっと先の夏休みの予定や年末年始の予定、連休の予定などを確認したがる場合もあるでしょう。それだけ、大切なあなたと一緒にいる時間を持ちたいという心理が働いているのです。

本気で惚れた女性にとる行動⑦サプライズをしようとする

本気で惚れた女性に対してサプライズをしたいと思う男性は多くいます。本命の大切な女性だからこそ、驚かせたいし喜ばせたいという心理が働くのです。思いがけないタイミングでプレゼントをくれるということもあるでしょうし、結婚を考えていれば、サプライズでプロポーズを計画していることもあります。

しかし女性は勘も鋭く、いつもと違う男性の様子に気づいてしまう場合もあるでしょう。サプライズの前に気づいてしまったとしても男性の気持ちを察して、サプライズを喜ぶ姿を見せれば、男性もあなたにますます恋をする可能性があります。心から喜ぶ姿を見せることで男性は「認められた」という満たされた心理になり、ますます心を許すようにもなるのです。

金融関係

30代

初めての旅行が付き合って1ヶ月記念で、サプライズでネックレスをくれました。しかも私の好きな石のを探してくれて。彼と恋愛できて良かったなって思いました。

本気で惚れた女性にとる行動⑧簡単に「愛してる」とは言わない

男性が「愛してる」と言ってくれないことを気にする女性も、中にはいるのではないでしょうか?愛してると言われないために、本命ではないのではないか?結婚を考えていないのではないか?と勘ぐってしまう場合もあるでしょう。でも「愛してる」と言わないのは、本気で惚れた女性だからこそ、と言う場合も、実はあるのです。

本気で惚れた女性に対して、男性は「愛してる」という言葉を、本当に大切な時まで取っておきたいと思っている場合があります。結婚を考えている女性であれば、プロポーズの時までは「愛してる」の言葉を取っておきたいと計画している場合もあるでしょう。

自分は「愛してる」と伝えているのに、「愛してる」と言ってもらえずに不安を感じる場合には、まずは彼の様子をちゃんと観察してみると良いでしょう。表情や接し方、言葉の中からもあなたを愛してる気持ちがしっかり感じられるのなら、本気で愛してるからこそ、軽々しく「愛してる」と言わない可能性も高いのです。

彼が明らかにあなたを愛してると感じられるなら、言葉がなくても許す姿勢も大事と言えるでしょう。きっと、本当に大事な時に、彼はあなたに「愛してる」と伝えてくれるはずです。

ライター

30代

結婚も考えて同棲も始めたのに、愛してると言ってくれない彼。どうやらプロポーズの時まで「愛してる」を取っておきたかったみたいです。結婚してからは「愛してる」と言ってくれるようになりました。

彼氏の「愛してる」に隠された7つの心理&見極め方!男女の本音多数!

男性が本気で惚れた女性にだけにする【仕草】3選!

本気で惚れた女性にとる仕草①あなたをじっと見る

あなたは男性からじっと見られた経験はありますか?気がつくと男性から見つめられていたら、どうしたんだろう?と思ってしまうかもしれませんね。実はこういった男性のじっと見つめる行為というのは、女性に対する好意に起因する場合があるのです。

男性は本気で惚れた女性の一挙手一投足が気になりついつい見つめてしまうことがあります。もしも男性から見られていると感じるのなら、それは本気で惚れたあなたの振る舞いや言動が、ついつい気になってしまっている可能性があるでしょう。

本気で惚れた女性にとる仕草②なるべく近い距離にいようとする

男性は本気で惚れた女性に対しては、常に近い距離にいようとするようになります。男性は心理的に気を許すことができない相手に対しては、なるべく距離を取ろうとするのですが、気を許すことができるようになると距離を取らなくなるのです。本気で惚れた女性に対しては、むしろもっと近い距離に寄りたいという心理が働くようになるでしょう。

あなたが座った後に、彼が密着するくらい近い距離に座ろうとするようなら、それはあなたが本命の女性だからと言えます。

本気で惚れた女性にとる仕草③身体があなたの方を向いている

人は無意識に好きな人には体を向け、苦手な人からは体を逸らそうとします。もしも何気なく彼を見た時に、彼の体があなたの方を向いていたのなら、それは彼にとってあなたが本気で惚れた女性だからという可能性があるでしょう。横並びの席に座ったにも関わらず、彼の体があなたの方を向いているのなら、あなたのことが大切で大好きなのかもしれませんね!

飲食関係

20代

今の彼氏と付き合う前、カウンターの席なのに彼は私の方を向いてて。私は当時なんとも思ってなかったけど、今思えば彼はあの時私に本気で恋してたんだなと思います。

男性が本気で惚れた女性には絶対しない脈なしの【態度・行動】は?

話したことを覚えていない

男性は、恋愛で本気で惚れた女性の話は事細かに記憶している場合があります。しかし一方で脈なしの女性の場合には、あまり会話の内容を覚えていない場合があるでしょう。あなたが話したことをまったく覚えていなかったり、何度も同じような話を彼から聞く場合、残念ながら本命ではない可能性があります。

音信不通になる

もしも恋愛している男性が、突然何日も連絡がなくなることが多いのなら、もしかすると本命彼女ではない可能性があります。本気で惚れた女性が相手であれば、なるべく心配させたくない、連絡をとりたいという気持ちを持つものなのです。一方で本命ではない場合には、そういう気持ちにならないどころか、連絡が面倒臭いと感じる場合もあるでしょう。

どうしても仕事などの都合で連絡できない場合もあるかもしれませんが、本気で惚れた女性が相手であれば、連絡ができない時には事前に事情を説明したり、後から連絡できなかった理由をしっかり説明してくれるはずです。もしも悪びれた様子なく連絡がなくなるのなら、その男性は本気ではない可能性もあります。

大学生

20代

私は本気で好きだったんだけど、彼から何日も連絡がないことが何度もあって。そのうちまったく連絡がなくなって、1ヶ月後に謝罪は一つもないメール。悲しかったけど、もう会いませんと連絡しました。

何度もドタキャンをする

あなたがもし男性と約束をしたにも関わらず、何度も直前にドタキャンをされるようなら要注意です。男性は、本気で惚れた女性との約束はできる限り守ろうとするのです。たとえ時間に遅れたとしても、会いたいと思うこともあるでしょう。

ドタキャンが何度も続くのは、あなたの優先順位が残念ながら彼にとっては低い可能性があります。できることなら本気で大切にしてくれる男性と一緒にいたいですよね。あまりにもドタキャンが続くならば、関係性を見直した方が良いでしょう。

(ドタキャンについては以下の記事も参考にしてみてください)

ドタキャンの言い訳は99%嘘!?本当の理由や相手の心理を知る方法!

あなたが傷つくことを気にしない

男性は本気で惚れた女性であれば、恋愛では本気だからこそ絶対に傷つけたくない、守りたいという心理が働きます。逆に本気の女性でない場合には、自己中心的な言動で、女性を平気で傷つけるようなことをする場合もあるでしょう。もしもあなたが傷つくことをされたのなら、率直に傷ついたことを伝えてみることで本気度がわかる場合もあります。

もしも本気の女性なら、傷つけた行為を反省して謝ったり、行動に気をつけるようになるでしょう。しかし本気でない場合には、逆にあなたを責めたり、悪びれずに同じような行動を繰り返すことがあります。

本命かどうかを見極める【ポイント】を6つ紹介!

①率直に好きかどうかを聞いてみる

彼にとってあなたが本気の女性かどうかを確かめる一番シンプルな方法は、本気かどうかを直接聞いてみることです。聞いても照れてしまって、はっきり答えてくれない場合もあるかもしれませんが、聞いた時の彼の表情や態度を見ることで、本気かどうかはなんとなく分かるでしょう。

「結婚考えてる?」といった、結婚の意思を問う質問も時には効果的です。あからさまに気まずい空気や面倒くさそうな雰囲気になった場合には、注意が必要でしょう。また、あまりしつこく何度も聞くと嫌がられてしまう可能性もありますので注意してくださいね!

②家族の話をしてみる

恋愛中の男性にとって、あなたが本気の女性かどうかを確かめるには、彼に家族の話を聞いてみるのも良い手段です。家族の話というのは、心を許すことができなければなかなか話すことができないものです。特に結婚を考えるほどの相手であれば、家族の話は必須になりますよね。

もしも家族の話をしてみて、彼が普通に家族のことを教えてくれるのなら、彼にとってあなたは結婚も考えた本気の女性であり、いずれ家族にも紹介したいと考えている可能性が高いでしょう。

もしも家族の話を聞いてみて、嫌な顔をされたり言葉を濁された場合には、プライベートに踏み込まれたくないという心理が働いている場合もあります。もしかすると、彼にとっては結婚を考えるほどの本気の恋愛ではないという場合もあるでしょう。

ただし、何かしらの複雑な家庭事情を抱えている場合もあるので、家族の話をしないからといって必ずしも本気の女性ではないというわけではありません。とはいえ、結婚を考えるなら家族の話は必要になります。彼に話しにくい事情があるのなら、無理のない範囲で話してほしいと伝えてみるのも一つの手でしょう。

③スケジュールを聞いてみる

彼にとってあなたが本気の女性の場合、彼は自分のスケジュールをあなたに教えてくれるでしょう。男性は、本気の女性に対して嘘や隠し事はしたくないのです。一方で、本気の女性ではない場合には、スケジュールを隠す場合があります。女性に知られたくないスケジュールがある可能性もあるでしょう。

④急に会えるかどうか聞いてみる

本気かどうかを見極めるには、急に会えるかどうかを聞いてみるのも良いでしょう。男性としても、本気の女性とであれば会えるのなら会いたいと思うものなのです。本気の女性が相手であれば、もしも急に会えるか聞かれて会えない場合でも、他の日を提案してくれるでしょう。

また、あなたが急に会えるかどうかを聞いた後、彼からも急に会えるかどうか聞かれるようになった場合には、より本気の女性である可能性が高いと言えます。彼は常に本気の女性であるあなたに会いたいと思っているということなのです。

⑤いつもよりハードルの高いデートを提案してみる

遠方の場所や泊りがけの旅行など、いつものデートに比べるとハードルの高いデートを提案してみるのも、本気の女性かどうかを確かめるには良い手段と言えます。本気の女性の場合には、彼にとっては少し手間のかかることでも、女性を喜ばせるために努力してくれようとするものなのです。

⑥親に会ってほしいと言ってみる

親にあってほしいと伝えた時の反応でも、本気の女性かどうかを確かめることができます。結婚を考えるほどの本気の女性であれば、前向きに女性の両親に会うことも検討するでしょう。しかし、本気の女性でない場合には面倒なことは避けようと、女性の両親に会うことを、どうにかして免れようとする可能性があります。

男性の行動や態度から本命がどうかを見極めよう!

恋愛をした時、男性があなたに本気で惚れたのかどうか、気になってしまうことってありますよね。できることなら好きな男性にとって本気で惚れた女性になりたいと思うのは当たり前のことです。とはいえ、本気で惚れたかどうか聞いたとしても、本音かどうか分からないし、面倒臭がられてしまう場合もあるでしょう。

そんな時は、本気で恋している女性に対して男性がとる態度や言動を知っておけば、彼に気づかれることなくチェックができます。本気で惚れているかどうかを確かめたい時には、態度や言動をチェックしてみてくださいね!

関連する記事