彼氏・彼女が恋人から友達に戻りたいと言う心理・意味は?復縁方法はある?

男女の関係において友情と愛情の境目とは微妙な部分が大いにありますよね。〈彼氏〉〈彼女〉が友達に戻りたいという心理・意味とはどのようなものでしょうか。〈彼氏〉〈彼女〉から友達に戻りたいと言われて振られる原因や、復縁する方法も一緒に紹介していきます。

目次

  1. 彼氏・彼女が「恋人から友達に戻りたい」という心理・意味は?
  2. 彼氏が『友達に戻りたい』と思う心理・意味
  3. 彼女が『友達に戻りたい』と思う心理・意味
  4. 彼氏・彼女に『友達に戻りたい』と言われたらどうする?みんなの【体験談】
  5. 彼氏・彼女から『友達に戻りたい』と振られる原因は?
  6. 彼氏・彼女に『友達に戻りたい』と言われて別れた人の【復縁方法】は?
  7. 彼氏・彼女に『友達に戻りたい』と言われた時の上手な返信・返事は?
  8. 彼氏・彼女に『友達に戻りたい』と言われてから復縁した人たちの【体験談】
  9. 彼氏・彼女に「恋人から友達に戻りたい」という心理・意味を知ろう!

彼氏・彼女が「恋人から友達に戻りたい」という心理・意味は?

彼氏・彼女から友達に戻りたいという気持ちは、単刀直入にいえば愛情が冷めたということにほかなりません。しかし、友達に戻りたいということは顔を見るのも嫌というほどではなく復縁の可能性もあるのです。

そのような心理を正しく理解し、相手の気持ちを尊重して行動することで再び幸せな時がくることでしょう。

彼氏が『友達に戻りたい』と思う心理・意味

彼氏が「友達に戻りたい」という心理の多くは、自分で恋愛と仕事のコントロールがうまくできなくなった時に疲れてしまうからです。彼女と別れることで距離をとり、気持ちの整理をしたいと願う心理の表現ではないでしょうか。

完全に愛情が冷めて顔も見たくないという心理状況であれば、友達にもなりたくないですよね。なので、別れ話が出たときには、相手の心理を見極めて行動する必要があります。

好きだから連絡しない男性心理は?脈なし?男が『好き避け』する理由も!

彼女が『友達に戻りたい』と思う心理・意味

彼女が「友達に戻りたい」という心理は、彼氏に対して嫌な部分を見つけてしまった時が多いです。一部分でも嫌なところがあれば、気になってしまいます。彼氏の理想像を作り上げてしまい、現実とのギャップを感じてしまいます。女性は、何歳になっても夢見る夢子ちゃんが心の奥に住んでいるからですね。

本当に嫌いになった相手であれば、友達どころか顔も見たくないし声も聞きたくないと思うのが女性の心理です。

女友達から彼女になる方法10選!恋人に昇格するためのきっかけ作りも解説!

彼氏・彼女に『友達に戻りたい』と言われたらどうする?みんなの【体験談】

恋人から突然別れ話を切り出されたらどうしますか?まずは、ショックを受けますよね。友達に戻りたいと言われた人は意外に多いのです。そこで実際に、彼氏・彼女から「友達に戻りたい」と言われた人達の体験談を紹介します。

専門学生

20歳

彼氏から友達に戻りたいと言われてしまった。これって振られたんだよね。すがりつきたい気持ちがMAXだったけど、だまってうなずいた。これでいいんだよね、きっと。

学生

19歳

彼女から友達に戻りたいってラインがきたけど、怖くて返信できず悩んでる。

20代後半

公務員

正直ほっとした。付き合い始めた頃にちょうど職場での異動があって、恋愛と仕事の両立がしんどかったから。

別れ話を切り出され、冷静になれない人もいますよね。感情的に言動が先走ってしまうそんな人達の体験談も紹介します。

OL

30代前半

大好きだった彼に友達に戻りたいって言われて、精神的におかしくなっちゃった事が昔にありました。今考えるとストーカーみたいなことやってしまったかも?

21歳

大学生

恋人から友達に戻りたいって言われ、何で?って問い詰めたら逆ギレされたあげく携帯も着信拒否されてしまった。

彼氏・彼女から『友達に戻りたい』と振られる原因は?

「友達に戻りたい」と振られる原因には、どのようなものがあるのでしょうか。普通は「何で?」と考えますよね。「何か悪い事したかな」「気に障ること言ったのかな」など悩みます。振られる原因には大きく分けて見た目と内面的な性格のふたつの問題があります。それぞれに説明しましょう。

彼氏に「友達に戻りたい」と振られる原因①外見

理想と現実の差が大きすぎた事が原因で振られることがあります。第一印象は、清潔感があり誰とも上手にコミュニケーションがとれて素敵な女性に見られていたかもしれません。その印象が勝手に一人歩きしてしまい、理想像を作り上げてしまうからです。

そうなってしまうと、彼女のひとつひとつの言動が「こんなはずじゃなかった」という心理状態を作り振られる原因となります。

彼氏に「友達に戻りたい」と振られる原因③性格

嫉妬深い、注文が多い、ラインの返信をしないと怒るなど恋人になった途端、束縛心が強くなる女性は男性としては苦手意識が強くなり振られる原因となります。

逆に、どんどん好きになりすぎて怖くて距離をとりたいと思うケースもあるので冷静な見極めと判断力が必要になってきます。

彼女に「友達に戻りたい」と振られる原因①外見

第一印象は、ほぼ外見で決まってしまうことが多いですよね。しかし、外見だけでは満足いかなくなるのが女性の心の奥にある深層心理です。付き合っていくうちに欲が出てくるのも事実ですよね。現実重視の女性の場合は、経済的にも安定して自分を満足してくれる男性に惹かれます。

見た目や経済面で不安定であれば、このまま付き合っていても大丈夫かしらと不安を抱いてしまいます。

彼女に「友達に戻りたい」と振られる原因②性格

外見は理想にぴったりだけど、フィーリングがいまいちだと女性の気持ちは少しずつ冷静さを取り戻し現実を見るようになってきます。女性は自分の事を一番に考えて欲しいと願っており、付き合い始めても友達との付き合いや会社での付き合いを優先してしまうと女性の愛情が冷めてしまい気持ちが離れてしまいます。

優しいだけでは満足できなくなるのが女性です。優しい中に引っ張って行く力強さを求めていくのです。

彼女を怒らせた…今すぐやるべき対処法13選!修復不可能なNG行動も!

彼氏・彼女に『友達に戻りたい』と言われて別れた人の【復縁方法】は?

彼氏・彼女に「友達に戻りたい」といわれて別れた人に復縁する方法はあるのでしょうか。彼氏、彼女別に紹介します。

彼氏に「友達に戻りたい」と言われて別れた人の復縁方法

彼氏から友達に戻りたいと別れ話が出ても、何も言わず受け入れます。友達としてでも繋がりを持っていることで復縁の可能性があるからです。そして大切なのは共通の友人を大切にします。仲間で会う機会を保ち、それとなく友人には別れたけどまだ好きな気持ちが残っていることを正直に話しておきます。彼氏に好印象を持ってもらうよう心がけましょう。

振られたとショックを受けてあきらめるのではなく、振られた原因が何だったのかを考える時間を持つことも大切です。

彼女に「友達に戻りたい」と言われて別れた人の復縁方法

彼女から友達に戻りたいと別れ話が出ても、何も言わずに受け入れます。男性の方が女性に比べて未練が残り別れたくないとすがる傾向が強いですが、すがると女性は一気に熱が冷めてしまいます。これはどうしても避けたい行動です。

友達として連絡を取って繋がりを保ち自分の足りなかった部分を見つけていきましょう。彼女が変化した元カレを男性として見直してくれれば復縁の可能性は高くなるでしょう。振られたからといって、感情的になることは絶対避けるべきです。本当に嫌いで振られたのであれば友達に戻りたいとは言わないはずです。チャンスを待ちましょう。

彼氏・彼女に『友達に戻りたい』と言われた時の上手な返信・返事は?

彼氏・彼女に「友達に戻りたい」と言われた時にどのように返事をするのがよいのか紹介していきます。

彼氏に「友達に戻りたい」と言われた時の返信・返事方法

別れ話が出た時に気をつけたい行動があります。それは、すぐに結論を返信しないことです。少し考えさせてと返信し、時間をおくことが必要です。そして相手からの反応を待ちましょう。振られた原因や理由が直接もしくは友人を通して伝わってくれば、どのように接すればよいかわかってきます。

急に友達に戻りたいと別れ話がくれば慌ててしまいますが、その時こそ冷静な判断をして返信することが必要です。

彼女に「友達に戻りたい」と言われた時の返信・返事方法

彼女からの別れ話はメールやラインで伝えてくることがありますが、すぐに返信するのは避けましょう。一度冷静になり、自分の足りない部分を見つめなおしましょう。友達として程よい距離を保つことで、お互いに気持ちが整理できるかもしれません。

別れ話を切り出す女性も、相手の反応に敏感になっています。その時の返信の内容が好印象であればあるほど、友達として関係を続けることができます。そして友達から復縁の可能性が残されます。

来るもの拒まず去るもの追わずの意味・心理は?男女別の特徴や恋愛事情も!

彼氏・彼女に『友達に戻りたい』と言われてから復縁した人たちの【体験談】

彼氏・彼女に「友達に戻りたい」と言われてから復縁した人は意外に多く、別れたカップル10人中3人は復縁しているとの調査結果があります。では、復縁した人達の体験談を紹介していきます。

高校生

17歳

通学途中の電車で声かけられて付き合い始めたんだけど、いざ付き合いだすとお互いの事を知らなさ過ぎて一旦友達に戻らないかと二人で決めたの。友達になった方が緊張しなくていろんな話ができ、だんだんお互いを知るようになり今はラブラブの恋人同士。

フリーター

20代後半

やっぱり好きだったんだよなって別れてみて気づいた。

看護師

20代後半

2度くらい、友達になったり恋人になったり繰り返して長年の腐れ縁で結婚までこぎつけた。今は幸せです。

友達に戻りたいと振られてから、自分を振り返り駄目な部分を直そうと自分で努力した結果、復縁につながった人の体験談も紹介します。

専門学校

19歳

振られたあとに、自分のダメだった行動をうんと反省していい女に変わろうと努力した結果、彼からもう一度やりなおさないかって連絡がきた。嬉しかった。

大学生

20歳

別れ話がでた時はツラかったな。でも友達に戻ることで、お互いのいいとこや嫌なとこも自然に受け入れることができるようになって。そのあと、もとさやにおさまった。

彼氏・彼女に「恋人から友達に戻りたい」という心理・意味を知ろう!

彼氏・彼女に「恋人から友達に戻りたい」という心理・意味はどのようなものでしょうか。嫌いになって顔も見たくないような相手には友達に戻りたいとは言わないでしょう。友達に戻りたいというのは、どんな形であれ繋がりを維持しておくことで、もしかしたら復縁できるかもしれないという期待があるからです。

理想と現実のギャップを埋めるためには、時間が必要です。友達としての時間を有効に活用しましょう。別れ話が突然出て振られたとしても冷静に現実として受け止める心の強さを養う必要があります。その冷静さと心の強さが復縁への可能性を秘めているからです。

関連する記事