好きだから連絡しない男性心理は?脈なし?男が『好き避け』する理由も!

好きだから連絡しないという男性は多いです。その心理や理由を、〈片思い相手〉〈彼氏〉別に解説!あわせて、好きだから連絡しない男性の本音も。さらに、好き避けの見分け方や、対処法も紹介しますので、男性から連絡がこないとお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 好きだからラインなど連絡しない男性の心理は?なぜ『好き避け』するの?
  2. 【片思い】好きだから連絡しない男性心理・理由を6選
  3. 好きだから連絡しなかった男性の【体験談】
  4. 連絡しない男から連絡をもらう方法5こ!
  5. 【彼氏】好きだから連絡しない男性心理・理由を6選
  6. 付き合ってから連絡しなくなった男性の【体験談】
  7. 『好き避け』かどうか見分ける方法は?
  8. 好きだからこそ連絡しない男性の心理を理解しよう!

好きだからラインなど連絡しない男性の心理は?なぜ『好き避け』するの?

好きな相手だからこそ、自分からは連絡をしないという男性がいます。「彼氏なのに連絡をくれない」や「両思いっぽいけど相手からは連絡がこない」という場合は、このタイプの男性の可能性が高いですよ。この記事では、そんな好き避けする男性について、連絡しない心理や理由、その対処法までたっぷり解説していきます。

(好き避けについては以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人の態度がそっけない…主な理由や心理&対処法!好き避けとの見分け方も!

【片思い】好きだから連絡しない男性心理・理由を6選

まずは、片思い中の男性が好きな相手に自分から連絡しない心理や理由から解説していきます。なぜ好きなのに自分からはラインなどの連絡をできないのでしょうか。気になる相手からラインなどの連絡がこない方は、好き避けかどうかチェックしてみましょう。

(好き避けする男性の特徴・心理については以下の記事も参考にしてみてください)

好き避けする男性の特徴・心理15個!本気の「嫌い避け」かの見分け方も!

1. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【ラインや電話が苦手】

そもそも、男性にはラインや電話自体が苦手な人が多いですよね。文章を打つのが面倒と感じていたり、文章を考えるのが苦手など、ラインそのものに苦手意識を感じている男性は多いでしょう。そのため、「いくら好きな相手だろうと苦手な行為はしたくない」というのが男性心理なのです。この場合、直接会った時に積極的になる男性は多いようです。

大学生

10代

好きな子に連絡したくても、ラインの文章を考えるのが苦手すぎて途中で断念してる。だから、片思いしてる子は俺の気持ちに全然気づいてないと思う。

2. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【自信がない】

自分に自信がない男性も、自分からはなかなか連絡ができない傾向にあります。「嫌われているかも…」というマイナス思考が邪魔をして、自分からは連絡したくてもできないのです。このタイプの男性は、いくら好きな女性ができても基本は受け身で待ちの姿勢に徹することでしょう。

3. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【駆け引き】

恋愛経験が豊富な男性は、駆け引きとして自分からは連絡しない場合もあります。気を引くためにわざと距離を置き、相手の女性から連絡がくるかどうかを伺っているのです。たくさん連絡をした後に突然連絡しなくなるのは、このタイプの男性に多いでしょう。わざと焦らして自分のことを考えさせようとしているのです。

4. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【嫌われたくない】

「しつこく連絡して嫌われたくない」という理由で好きな女性に連絡しない男性もいます。自分はいくら好きでも、相手にアピールしすぎては嫌われてしまうと不安なのです。また、男から連絡するのはかっこ悪いと思っているのもこのタイプの男性です。好きな女性に「男らしくてかっこいい」と思われたいために、わざと連絡しないようにしているのです。

5. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【気を遣っている】

相手の女性が好きだからこそ、相手の状況を気遣って連絡しない場合もあります。「今は忙しそうだな」や「もう寝てるかも」など、相手の状況を気遣いすぎて自分からは連絡できないのです。相手を大切に思っているからこその心理です。

6. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【既婚者だから】

例えば自分が既婚者だったり好きな女性が既婚者の場合は、男性側は立場を考えてラインなどの連絡ができない場合もあります。既婚者の片思いは仕方ないけれど、その先は不倫になってしまうため進めないというブレーキが「自分からは連絡しない」という決意に繋がっているのでしょう。

営業

20代

好きな女性が既婚者だった時は、不倫はさせたくないし好きだからこそラインはできなかったなー。困らせたくなくて。あと、既婚者に告白したらそこで恋は終わっちゃうからさ。見てるだけでもいいから終わらせたくなかったんだよね。既婚者に恋するって辛かったよ。

(既婚者との恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人が既婚者…片思い相手が既婚者の時の対処法15選!重大リスクも!

好きだから連絡しなかった男性の【体験談】

好きだからわざと連絡しなかった経験のある男性の本音も気になりますよね。ここでは、好きな女性にわざと連絡しなかった男性たちの体験談を紹介します。

高校生

10代

好きな女の子には絶対自分からラインできないよ。何コイツって思われたくないし、嫌われたくないから。相手から連絡が来るのをひたすら待ってる。

販売業

20代

ラインが苦手だから、好きな子にも自分からは連絡しない。でも、会った時はたくさん話しかけるよ。連絡はしないけど、アピールはちゃんとする。

美容師

20代

恋愛を楽しむために、わざと連絡しないことはあるかな。付き合うまでの時間を焦らして楽しんでる。

会社員

20代

もう寝てるかもとか、今仕事中かなとか、相手のこと考え始めると結局連絡するタイミングを逃してしまう。いつもそう。

自分から連絡しない男性の心理は、やはり人によっても様々ですね。女性側は、好きだから連絡しない男性の心理をしっかり見極めることが大切です。

連絡しない男から連絡をもらう方法5こ!

自分からラインなどの連絡をしない男性から連絡をもらう方法はあるのでしょうか。ここでは、わざとラインなどの連絡をしない男性から連絡をもらう方法について解説していきます。重い女と思われない程度に頑張ってみましょう。

(重い女にならないためには以下の記事も参考にしてみてください)

重い女の特徴17選!男目線でかわいい・許せるラインは?改善方法も!

1. 連絡しない男から連絡をもらう方法【駆け引きする】

連絡しない男性から連絡をもらうには、こちらも相手に対して駆け引きをしてみましょう。いつも連絡を送っていたのなら、わざと連絡をなくしてみるのです。そうすることで、相手の男性も「あれ?」と気になり始めるはずです。ただし、この方法は少しでもこちらに気がある男性にしか通用しないため、注意しましょう。

2. 連絡しない男から連絡をもらう方法【時間を変えてみる】

同じような時間に連絡していたのなら、時間帯を変えてみましょう。いつも連絡していた時間が、実は相手の男性にとって忙しく返信できない時間帯だった可能性もあります。時間帯を変えることで、ラインのやり取りができるようになるかもしれませんよ。

サービス業

20代

すごい忙しい人を好きになった時、いつも夜にラインしてたのを朝に変えたら返信がくるようになった。朝の方がラインする余裕があったみたい。

3. 連絡しない男から連絡をもらう方法【自分からラインを終わらせる】

連絡しない男性とラインなどのやり取りをしたら、必ず自分から終わらせるようにしましょう。長くやり取りをせず、区切りの良いところで返信をやめるのです。そうすれば、男性側もあなたとの連絡は短くて楽だと感じることでしょう。短いやり取りで済むならばと、男性側からも連絡しやすくなるはずです。

4. 連絡しない男から連絡をもらう方法【質問する】

連絡をする時は、必ず質問形式にしてみましょう。好きな相手からの質問を無視する男性はまずいません。この場合、他愛ない質問ではなく、きちんと意味のある質問が好ましいでしょう。

5. 連絡しない男から連絡をもらう方法【甘えてみる】

恋愛関係にある相手から連絡が欲しい場合は、素直に甘えてみるのも1つの手段です。「さみしいな」と素直に伝えることで、男性側も意識してくれるはずです。好きな女性が寂しがっていると知れば、男性側から何かしらの行動を起こしてくれることでしょう。

大学生

10代

自分からは絶対ラインしてこない彼氏にさみしいよって素直に伝えたら、ライン頑張ってくれるようになったよ。ごめんねって言ってくれて、安心できた。

【彼氏】好きだから連絡しない男性心理・理由を6選

彼氏と彼女になれたのに、自分からはラインなどの連絡をしない男性もいますよね。ここからは、わざとラインなどの連絡をしない彼氏の心理や理由について解説していきます。

1. 好きだから連絡しない彼氏の心理・理由【ただ忙しいだけ】

彼氏が忙しい人の場合は、ただただ連絡する暇がなくてできないだけということもあります。仕事や学業に追われ、彼女のことを考える暇もないのでしょう。恋愛第一主義ではない男性も多いため、いくら彼女を好きでも仕事や勉強を優先させる男性は多いです。

IT業

30代

仕事に追われてると、彼女に連絡してる暇なんてなくなるよ。連絡きても返信すらしないこともある。それを分かってくれる子とじゃないと付き合えないなー。

2. 好きだから連絡しない彼氏の心理・理由【安心しきっている】

彼氏彼女の関係になり、落ち着いた状態になると彼氏側は自分から連絡しないことも多いです。それだけ2人の関係に安心している証拠といえるでしょう。わざと連絡しないというよりは、連絡しなくても2人の関係は壊れないと信頼しているのです。

3. 好きだから連絡しない彼氏の心理・理由【距離感が欲しい】

彼氏彼女に関係になったからと、突然距離が縮まるのを苦手とする男性もいます。その場合、彼女のことは好きだけど連絡頻度は増やさないようにすることが多いです。このタイプの男性は、いつもべったりというよりは適度な距離感で恋人関係を続けたいという大人の男性に多いでしょう。

4. 好きだから連絡しない彼氏の心理・理由【不倫だから連絡できない】

既婚者の男性が彼氏の場合は、2人の関係は不倫になりますよね。相手のことをいくら好きでも、既婚者の場合は好きな時にラインなどの連絡はできません。不倫の関係を長く続けたいからこそ、まわりにバレないよう連絡は減るでしょう。そのため、不倫の恋愛の場合は「好きだから連絡しない」というパターンが多くなります。

サービス業

30代

会社の子と不倫してた時は、連絡は本当に必要最低限にしてた。不倫が絶対バレたくなかったし、何より不倫の関係を続けたかったから。本当に不倫相手のことが好きだったんだよなー。

(不倫の恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

W不倫で男性が本妻より貴女を愛しているときの7つのサイン!実体験も

5. 好きだから連絡しない彼氏の心理・理由【マンネリしたくない】

せっかく恋人同士になれたのだからマンネリせずに長続きさせたいと考え、連絡しないという手段を選ぶ男性もいます。彼女と頻繁に連絡をとったり会ったりしていると、すぐにマンネリしてしまうと考えているのです。彼女のことが好きでずっと付き合っていきたいという男性心理から、わざと連絡しないこともあるのです。

6. 好きだから連絡しない彼氏の心理・理由【束縛されたくない】

付き合っても束縛されたくない男性は、自分からわざと連絡をしません。頻繁に連絡をとるとその分時間が縛られるため、窮屈に感じてしまうのです。いくら彼女のことが好きでも、自分の時間を大切にしたいと思うのが男性心理です。

フリーター

20代

付き合ったら彼女には連絡はあまりしないよ。連絡とってる間中、縛られてる感じがして嫌なんだよね。気が向かないと返信もしないかも。

付き合ってから連絡しなくなった男性の【体験談】

せっかく恋人同士になったのに、自分から連絡しないのは何故なのでしょうか。ここでは、付き合ってから彼女に連絡しなくなった男性たちの体験談もみてみましょう。

サービス業

30代

彼女の気持ちをすごく信頼できたから、なんか余裕ができて自分からは連絡しなくなった。もちろん、連絡がきたら返すけど。

大学生

20代

彼女と付き合ったら、ホッとして気が抜けちゃって連絡しなくなっちゃった。もちろん好きで大切なんだけど、必死になる必要がなくなったから。

営業

20代

自分から必死でアピールして付き合った彼女なんだけど、恋人同士になったらそこで満足しちゃった。で、連絡もあまりしない状態に。まさに捕まえた獲物には餌はやらないっていうやつ。そんな感じになっちゃった。

販売業

30代

連絡のやり取りで時間を縛られるのが嫌いだから、連絡はしないよ。付き合う時に彼女にもちゃんと伝えた。

やはり、付き合ってから連絡しなくなった男性の理由や心理も人それぞれです。好きだからこそ連絡しない男性もいれば、面倒や冷めたなど彼女への関心がなくなって連絡しない男性もいます。女性側は、恋人になったからと安心せず彼氏の心理を見極める努力をした方が良さそうですね。

『好き避け』かどうか見分ける方法は?

自分からラインなどの連絡をしない男性は、好き避けしているか嫌い避けしているかが重要ですよね。ここでは、相手が自分を好き避けしているかどうか見分ける方法について紹介します。

好き避けかどうか見分ける方法【会った時の態度】

自分から連絡しない男性が好き避けしているかどうかを見分けるためには、会った時の態度を見極めることが大切です。直接会って、相手の表情や態度をみてみましょう。特に、2人になった時に話が盛り上がるようなら嫌いで避けられている可能性は低いです。ただ単に、電話やラインなどの連絡が苦手なだけといえるでしょう。

好き避けかどうか見分ける方法【質問をしてみる】

会わずに好き避けかどうか見分けるには、相手の男性に質問してみるといいでしょう。何かしら質問をしてみて、きちんと返答してくれるようなら嫌い避けされている可能性は低いです。自分から連絡しない男性は、質問されても面倒なら答えない場合が多いです。しっかり質問に答えをくれて、その答え方も適当でないなら嫌われていないと思って大丈夫でしょう。

好き避けかどうか見分ける方法【お願いをしてみる】

好きな女性からのお願いは、何があっても聞いてあげたいと思うのが男心です。そのため、好き避けかを見分けるためには相手に何かお願いをしてみると分かりやすいです。お願いをして断られたら、相手はあなたを嫌いで避けている可能性があります。

好きだからこそ連絡しない男性の心理を理解しよう!

好きな気持ちがあるからこそ連絡しないという男性の行動には、複雑な心理や意味が隠されているのです。相手を思うからこその行動とも取れますし、反対の心理であることもあるでしょう。男性の複雑な心理を理解し見極めて、上手く関係を深めていけるといいですね。

関連する記事