好きだから連絡しない男性心理は?脈なし?男が『好き避け』する理由も!

好きだから連絡しないという男性は多いです。その心理や理由を、〈片思い相手〉〈彼氏〉別に解説!あわせて、好きだから連絡しない男性の本音も。さらに、好き避けの見分け方や、対処法も紹介しますので、男性から連絡がこないとお悩みの方は参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 好きだからラインなど連絡しない男性の心理は?なぜ『好き避け』するの?
  2. 【片思い】好きだから連絡しない男性心理・理由を6選
  3. 好きだから連絡しなかった男性の【体験談】
  4. 連絡しない男から連絡をもらう方法5こ!
  5. 【彼氏】好きだから連絡しない男性心理・理由を6選
  6. 付き合ってから連絡しなくなった男性の【体験談】
  7. 『好き避け』かどうか見分ける方法は?
  8. 好きだからこそ連絡しない男性の心理を理解しよう!

好きだからラインなど連絡しない男性の心理は?なぜ『好き避け』するの?

好きな相手だからこそ、自分からは連絡をしないという男性がいます。「彼氏なのに連絡をくれない」や「両思いっぽいけど相手からは連絡がこない」という場合は、このタイプの男性の可能性が高いですよ。この記事では、そんな好き避けする男性について、連絡しない心理や理由、その対処法までたっぷり解説していきます。

(好き避けについては以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人の態度がそっけない…主な理由や心理&対処法!好き避けとの見分け方も!

【片思い】好きだから連絡しない男性心理・理由を6選

まずは、片思い中の男性が好きな相手に自分から連絡しない心理や理由から解説していきます。なぜ好きなのに自分からはラインなどの連絡をできないのでしょうか。気になる相手からラインなどの連絡がこない方は、好き避けかどうかチェックしてみましょう。

(好き避けする男性の特徴・心理については以下の記事も参考にしてみてください)

好き避けする男性の特徴・心理15個!本気の「嫌い避け」かの見分け方も!

1. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【ラインや電話が苦手】

そもそも、男性にはラインや電話自体が苦手な人が多いですよね。文章を打つのが面倒と感じていたり、文章を考えるのが苦手など、ラインそのものに苦手意識を感じている男性は多いでしょう。そのため、「いくら好きな相手だろうと苦手な行為はしたくない」というのが男性心理なのです。この場合、直接会った時に積極的になる男性は多いようです。

大学生

10代

好きな子に連絡したくても、ラインの文章を考えるのが苦手すぎて途中で断念してる。だから、片思いしてる子は俺の気持ちに全然気づいてないと思う。

2. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【自信がない】

自分に自信がない男性も、自分からはなかなか連絡ができない傾向にあります。「嫌われているかも…」というマイナス思考が邪魔をして、自分からは連絡したくてもできないのです。このタイプの男性は、いくら好きな女性ができても基本は受け身で待ちの姿勢に徹することでしょう。

3. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【駆け引き】

恋愛経験が豊富な男性は、駆け引きとして自分からは連絡しない場合もあります。気を引くためにわざと距離を置き、相手の女性から連絡がくるかどうかを伺っているのです。たくさん連絡をした後に突然連絡しなくなるのは、このタイプの男性に多いでしょう。わざと焦らして自分のことを考えさせようとしているのです。

4. 好きだから連絡しない片思いの男性心理・理由【嫌われたくない】

「しつこく連絡して嫌われたくない」という理由で好きな女性に連絡しない男性もいます。自分はいくら好きでも、相手にアピールしすぎては嫌われてしまうと不安なのです。また、男から連絡するのはかっこ悪いと思っているのもこのタイプの男性です。好きな女性に「男らしくてかっこいい」と思われたいために、わざと連絡しないようにしているのです。

関連する記事