自分から振って後悔している女性必見!忘れられない心理や相手と復縁する方法を紹介!

男性を振った後に「やっぱり好きだった」と後悔した経験はありませんか。告白されたときや自分から別れを告げたとき、振って後悔する人は少なくありません。復縁を考える人もいるでしょう。そこで、自分から振って後悔する女性の心理と、相手と復縁する方法を紹介していきます。

目次

  1. 自分から男性を振って後悔している女性は多い!
  2. 女性が振って後悔する心理7選!
  3. 女性が振って後悔する男性の特徴とは?
  4. 自分から振った男性と復縁する方法
  5. 自分から振った男性に区切りをつけるためには
  6. 後悔する気持ちに終止符を打とう!

自分から男性を振って後悔している女性は多い!

告白されたことのある女性なら、一度くらいは「振るんじゃなかった!」と後悔したことがあるでしょう。実は、男性を振って後悔する女性は少なくありません。後悔している理由がわからず、悩む女性もいるでしょう。付き合っていた相手を振って後悔し、復縁したいと考える人もいるはずです。

それでは、振って後悔する女性の心理や復縁の方法を紹介していきます。気持ちに区切りをつける対処法もあわせて紹介します。

(振られた男性の気持ちについては以下の記事も参考にしてみてください)

振られた男の気持ちを思い知れ!その9の心理&未練がある行動の特徴!

女性が振って後悔する心理7選!

告白してくれた相手を振ったときや、彼氏に別れを告げた後「清々しい気持ち」と「モヤモヤが残る」どちらの気持ちになりますか。モヤモヤが残るのは、振って後悔しているサインといえます。気が付くと振ってしまった相手のことを考えていませんか。もしそうならば、後悔していることを受け止めましょう。

振って後悔している理由は、振った男性の近況の変化や出来事に関係があります。それでは、女性が振って後悔する心理を7つ紹介します。モヤモヤしている女性はチェックしてみましょう。

振って後悔する心理①振った相手が他の女性と付き合ったから

振って後悔する女性の心理として、振った相手に新しい恋人ができたことへの嫉妬心があげられます。「振ったくせに自分勝手だな」と思う男性もいるでしょう。しかし、女性にとって自分を好きでいてくれる存在はとても重要です。「可愛い」「素敵」という言葉で自分を認めてもらうことは、女性としての自信につながります。

振った相手に恋人ができると、自分を認めてくれる存在が減ってしまい寂しいと感じるのです。また、一緒にいた頃を思い出して「あのまま付き合っていたら」と振って後悔しています。「好き」というよりも「他の人のものがうらやましい」という気持ちでしょう。

振って後悔する心理②振った後に好きだと気づいたから

振った後で「やっぱり好きだった」と気が付くのも女性の心理です。喧嘩別れしてしまったカップルに多いのではないでしょうか。勢いで別れたけれど、冷静になったら彼氏のよい部分ばかりを思い出す人は多いものです。振って後悔しないためにも、勢いで別れを告げることは避けましょう。

また、告白されて振った後に「好きかも?」と気が付く女性もいます。振った後、相手を意識することは少なくありません。恋愛は段々と惹(ひ)かれていくものです。意識して見ているうちに相手の魅力に気が付くこともあるでしょう。いつの間にか相手を好きになっていた、というのは珍しいことではありません。

振って後悔する心理③寂しいから

彼氏がいない寂しさから、振って後悔するのも女性の心理です。別れた直後に「寂しい」と感じるのは、多くの人が経験していることです。付き合っていた期間が長いカップルほど寂しさを感じるでしょう。また、周りの人に恋人ができはじめたときにも「自分にだけ彼氏がいなくて寂しい」と感じるものです。

彼氏と別れた喪失感や、自分にだけ彼氏がいない寂しさは理解できます。しかし、寂しいからという理由で後悔するのは、相手を好きという感情とは違うものです。

振って後悔する心理④振った男性がイメチェンしたから

振って後悔する女性の心理として、振った男性がイメチェンをして素敵になったことも考えられます。失恋したことを機に、イメチェンをする人は多いでしょう。髪型やファッションを変える、ダイエットをして魅力的な男性になったとき「こんなに素敵な人だったの?」と振って後悔するのです。

振った相手のことは気になって見てしまうものです。そのため、小さな変化にも気が付きやすいでしょう。その変化を「素敵だな」と思ったとき、振って後悔するきっかけになります。

振って後悔する心理⑤自分から振ったのに変わりなく接してくれるから

振った後も今までと変わらずに接してくれる男性に魅力を感じ、振って後悔する女性もいるでしょう。告白されて振った後は、罪悪感から気まずくなってしまうものです。告白前は仲が良かったのに、告白を機に関係が壊れてしまうのはよくある話です。相手の気持ちを受け入れられない以上、振った相手に優しくできないのは当然ともいえます。

そんなとき、告白前と変わらず接してくれると、罪悪感も薄くなりますよね。気まずくならないように気遣ってくれる姿に、人としての魅力を感じる人も多いはずです。

振って後悔する心理⑥振った相手が出世したから

関連する記事