【簡単】100均グッズでシルクスクリーン!作り方を動画で解説!

実は簡単に100均グッズを使ってシルクスクリーンができるのをご存知ですか?この記事では100均グッズを使った簡単にできるシルクスクリーングッズの作り方を紹介します。初めてでも安心してできる様に作り方を動画で解説してるので参考にして下さいね。

Contents
目次
  1. 実は簡単!100均グッズでオリジナルグッズ作り
  2. シルクスクリーンに必要な機材を100均グッズでGET
  3. シルクスクリーンの作り方
  4. 簡単シルクスクリーンの作り方を動画で解説
  5. みんなの作ったシルクスクリーングッズ
  6. シルクスクリーンでオリジナルグッズを作ろう

実は簡単!100均グッズでオリジナルグッズ作り

初めてでも布や紙に好きなイラストや文字を簡単に転写できる技術「シルクスクリーン」というのを知っているでしょうか?そんな話題のシルクスクリーンを何と100均グッズで作れるのが話題で皆さん興味深々なんです。簡単で安くはじめる100均グッズのシルクスクリーンのやり方や準備物を解説しますね。

シルクスクリーンをするための専用機材は数千円~数万円と高額なものですが、色々な機材を100均に売っている他の物で代用すれば「お手製シルクスクリーンの機材」が作れます。シルクスクリーンが初めての方でも100均で揃えたお手製品なら試しにやってみやすいですよね。

そもそもシルクスクリーンってどんなもの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/503347695852261007/

そもそも、シルクスクリーンはメッシュ素材の印刷版を使った写真やイラストの転写技術です。ステーショナリー、布製品など、平らになるものになら何でも印刷できちゃう昔からある印刷方法です。印刷したい物に合わせて塗料を変えれば、長く使えるオリジナルアイテムが高額な機材がなくても簡単に作れるのです。

本来は高額な機材を使ってするシルクスクリーンですが、100均で揃えたお手製品を使ってみたハンドメイド好きさんの「綺麗に仕上がって驚いた」という声がSNSで話題を生んでいるんですよ。

シルクスクリーンについては以下の記事も参考にしてみてください。

刺繍枠でお手軽シルクスクリーン!作り方動画とおしゃれな作品10選! | YOTSUBA[よつば]

シルクスクリーンに必要な機材を100均グッズでGET

さっそく100均で入手するべき、なんちゃってシルクスクリーン機材の準備物をご紹介しましょう。基本的に100均は取り寄せのできない場合が多いので最寄りの100均で揃わない場合は何件でもハシゴする覚悟で探しましょう。

シルクスクリーンをするのに使う100均グッズ

100均グッズでシルクスクリーン機材をDIYする為に、以下のグッズを購入しましょう。

●ウッドフレーム(枠組みであれば何でもOK)
●カッティングシート
●スケッパー(スクルージでも良いけど枠組みに収まるサイズ)
●メッシュ生地(通過性の良い物)
●カッター(ペン型の物なら使い易いです)
●ボンド(タッカーがあればGOOD)

以上です。カッティングシートはウッドフレームより大きい物を用意しておきましょう。ウッドフレーム、カッティングシート、メッシュ生地の1セットで一枚の製版が作れます。

シルクスクリーンの塗料について