【初心者も簡単】ビーズボールの作り方を動画で!6,12個、花編みなど

ビーズアクセサリーという言葉ほどメジャーではないビーズボールですが、文字通りビーズをボールのように球状に仕上げたもの。ただ糸を通すだけのものよりも難しそうに見えますが、実は初心者でも簡単に作ることができます。今回はそんなビーズボールの作り方を紹介します。

Contents
目次
  1. ビーズボールってどうやって作るの?
  2. ビーズボールの基本の材料
  3. ビーズボールの作り方
  4. ビーズボールが作れるとこんなに楽しい!
  5. ビーズボールは初心者でも簡単に作れる!

ビーズボールってどうやって作るの?

ビーズボールというのはビーズを編んで球状にしたもの。一般的なビーズアクセサリーといえば糸やテグスをビーズに通して紐状に作っていきますが、ビーズボールはビーズの穴の両側からテグスを通すなどして立体的に編んでいきます。

言葉にすると難しそうなイメージがありますが、実は初心者でも意外と簡単に完成度が高くてかわいいものが作れます。そしてピアスやヘアゴムなど用途が多彩作ったあともいろいろ楽しめるのがビーズボールの良いところ。今回は初心者にもわかりやすい動画を集めたのでぜひチャレンジしてみてください。

ビーズボールについては以下の記事も参考にしてみてください。

【中級編】凝ったビーズボールの作り方!30個の作り方と作品集も! | YOTSUBA[よつば]
ビーズで簡単ストラップ作り!作り方動画とおしゃれアイデア10選! | YOTSUBA[よつば]

ビーズボールの基本の材料

出典:https://www.pinterest.jp/pin/595460381967847575/

ビーズボールの基本材料はとてもシンプルです。ビーズとテグス、ハサミがあればそれだけでかわいいビーズボールが手軽にできてしまいます。これらはすべて100円ショップでも多数手に入るのが良いですね。

ビーズの種類はいろいろ

ビーズにはたくさんの種類があります。形は丸型以外に角型、ドロップ型、筒型、不定型など、さらに大きさも直径数ミリのものから1センチ以上のものまでさまざま。また、素材ではスタンダードなプラスチックのもの以外にも金属や木製、ガラス、スワロフスキー、イミテーションパールなど、こちらもたくさんあって迷いますね。

ビーズは100円ショップや手芸店でもかわいいものが手軽に手に入りますが、ビーズ専門店であればさらにめずらしい種類のものやあまり見かけないかわいいものも取り扱っています。自分のイメージにあったものが見つかると気分も上がりますね。

ビーズとハンドメイドについては以下の記事も参考にしてみてください。

100均アイテムで簡単ビーズブレスレット!作り方動画と作品集も!| YOTSUBA[よつば]
シードビーズでピアスを自作!レベル別レシピ動画とアイデア10選! | YOTSUBA[よつば]