神・ラッピング術!リボンの結び方を動画解説!応用アイデアや配色例も

誕生日や記念日、クリスマスにバレンタイン…。毎回同じようなラッピングになっていませんか?基本の結び方や、いつもと違うリボンで、ラッピングに差を付けましょう。おしゃれで可愛いリボン結びの他に、ラッピングのアイデアや応用例も!

Contents
目次
  1. ラッピングにこだわってみませんか?
  2. まずは基本の蝶結びをマスター
  3. 十字掛けリボンでお店風ラッピング
  4. プチギフトにもリボン結びを!
  5. 特別なプレゼントをラッピングで演出
  6. ラッピングの際のリボン選びのコツは?
  7. ラッピング以外にもリボンを!
  8. リボンをお子さんと一緒に

ラッピングにこだわってみませんか?

プレゼントをもらった時、まずはラッピングに目が行きますよね。
きれいな包装紙はもちろん、可愛いリボンがあしらわれていたら
それだけで、嬉しさが2倍にも3倍にもなると思います。


プレゼントを贈る際、お店できれいなプロのラッピングをして貰う事も
もちろん素敵ですが、相手の好みや、ライフスタイルを考えて選び抜いたプレゼント。
せっかくなら、ラッピングまで手がけてみませんか?

今回は不器用さんにもお子さんにも出来る、様々なシーンで活用できる簡単なリボンの結び方とラッピング以外の手軽に出来るアレンジ方法を
動画と画像を用いて、ご紹介したいと思います。ぜひ、参考になさってください。

ラッピングについては以下の記事も参考にしてみてください。

ハイセンスなおしゃれラッピング55選*包む物別に!100均〜高級なペーパーなども紹介 | YOTSUBA[よつば]
簡単*おしゃかわな折り紙のラッピング方法30選!包むもの別に大小様々に紹介 | YOTSUBA[よつば]

まずは基本の蝶結びをマスター

蝶結びは、ブーツやスニーカーのシューレース、スカーフにリボン付きの洋服など、日常生活でも頻繁に使う、お馴染みの結び方です。いつも何気なく結んでいるかと思いますが、わっかの形が不揃いだったり、きれいに結べず縦結びになっていたりしませんか?

基本の蝶結びをマスターすると、ラッピング以外にも
足下や服装など、日常の多くのシーンで応用出来る事と思います。

意外と知らない正しい蝶結びの方法

ポイントはたったの3つ。
左右のリボンの位置と、わっか作りの順序、リボンの形を崩さない仕上げ。
動画で解説しながら結んでいますので、一緒に結びながら手軽に実践する事が出来ます。この3つを押さえて、きれいな蝶結びをマスターしましょう。

ラッピングの動画については以下の記事も参考にしてみてください。

これなら簡単*ラッピング方法まとめ!包む物別に動画で解説! | YOTSUBA[よつば]