簡単*押し花の作り方まとめ!日用品で手軽に!かわいいアイデア多数

今、かわいい押し花を使ったスマホケースやアクセサリーが大人気ですね。実はお家でも簡単にできちゃうんです。ここでは押し花の簡単な作り方から、初めての人でもできるスマホケース、アクセサリーの作り方までご紹介します。さあ、あなたも押し花ですてきな作品を作りましょう。

Contents
目次
  1. 押し花を使ったかわいい作品に大注目!
  2. どんなお花が押し花にできるの?
  3. 日用品で手軽に!押し花作り
  4. 押し花の保存方法
  5. 初めての人も簡単!押し花作品の作り方
  6. みんなの押し花作品を大公開!
  7. 押し花ですてきな作品作りにチャレンジしよう!

押し花を使ったかわいい作品に大注目!

とってもかわいいビオラといちごのスマートフォンケース。実は押し花で作っているんです。いちごまで押し花にできちゃうなんて、驚きですね。今、かわいくてカラフルな押し花作品が大人気なんです。

押し花については以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単・動画】押し花しおりの作り方まとめ!アイロンや100均グッズ等で手軽に | YOTSUBA[よつば]
【簡単】押し花タトゥーのやり方!フェスや結婚式にぴったりのシールも | YOTSUBA[よつば]

出典:https://www.pinterest.jp/pin/629307747917060395/

ここでは初めての人におすすめの、アイロンや電子レンジで簡単に押し花を作る方法から、100均の材料でできちゃう、大注目のスマートフォンケースやアクセサリーの作り方までご紹介します。

100均のアイテムを使ったハンドメイドについては以下の記事も参考にしてみてください。

100均アイテムで簡単ビーズブレスレット!作り方動画と作品集も! | YOTSUBA[よつば]
【簡単】100均グッズでシルクスクリーン!作り方を動画で解説! | YOTSUBA[よつば]

どんなお花が押し花にできるの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/743586588475368833/

押し花を作るためには、まずお花を用意しなくてはいけませんね。実は、どんなお花でも簡単に押し花にすることができるわけではなく、押し花に適した花があるのをご存知ですか?押し花に向いているのは、水分が早く抜けるお花。なぜなら、水分が抜けるのに時間がかかればかかるほど変色してしまうからです。

どんなお花を選べばいいの?

花びらができるだけ薄いもの、少なくてあまり重なっていないものを選びましょう。春ならパンジー、ビオラ、スミレ、ポピー、タンポポ、クローバー、桜など。初夏ならアジサイ。秋なら、コスモス。一年中手に入るものならカスミソウ、ハーブ類などが初心者の方にもおすすめです。ユリやランなどは、初めての方には向きません。

厚みがあるお花を使いたいときは?

バラやトルコキキョウなど、厚みがあってそのままでは押しにくいお花を使いたいときは花びらを一枚ずつ抜いてから押します。花びら一枚だけでも、十分かわいい印象的な作品になりますよ。