【初心者も簡単】可憐で繊細なリボン刺繍♪難易度別・作り方を動画解説!

リボン刺繍に興味があるけれどやり方が分からずチャレンジできていない方がいるのではないでしょうか。リボン刺繍をすると可憐で素敵なデザインのグッズが出来上がります。リボン刺繍のやり方、作品をご紹介しますので作品作りの参考にしてみましょう。

目次

  1. リボン刺繍とは?
  2. リボン刺繍をするには何が必要?
  3. リボン刺繍のやり方(基本編)
  4. リボン刺繍の作り方(応用編)
  5. 華麗で繊細なリボン刺繍の作品!
  6. リボン刺繍をマスターしてオリジナルグッズを作ろう!

リボン刺繍とは?

リボン刺繍とは刺繍糸の代わりにリボンを使って刺繍をするもので、様々な刺し方があります。刺し方次第でお花や葉の形を作ることができ、デザインの幅が広がるのでおすすめの手法です。リボン刺繍にチャレンジしてみましょう。

刺繍については以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者向け】刺繍の種類と基本の縫い方は?縫い方動画と作品集も! | YOTSUBA[よつば]
【簡単】刺繍の基礎まとめ!縫い方・ステッチの解説動画や必須グッズなど | YOTSUBA[よつば]

リボン刺繍をするには何が必要?

出典:https://www.creema.jp

一番大切な材料はリボンです。まずは作りたい作品をイメージしリボンを選びましょう。リボン刺繍をする際はリボン刺繍用の針、目打ち、刺繍枠が必要です。目打ちは先が丸いものをチョイスするとリボンを傷つけないので良いでしょう。刺繍枠は手の平にフィットする小さいものを使用するのがおすすめです。

リボン刺繍のやり方(基本編)

出典:https://www.pinterest.jp/pin/300896818857792597/

まずはリボンへの針の刺し方、リボンの玉結びのやり方など基本を覚えることが大切です。その後基本の花びら、葉のリボン刺繍にチャレンジしましょう。刺し方の動画をご紹介します。

リボンへの針の刺し方

リボン刺繍の基本となるリボンへの針の刺し方です。初心者の方もやり方さえ覚えれば簡単にできるようになります。動画を見てマスターしましょう。

リボンの玉結びの方法

リボン刺繍の基本であるリボンの玉結びのやり方が動画で紹介されています。動画を見てやり方をマスターしましょう。

リボン刺繍で花びらを作ろう

関連する記事