想像妊娠でも妊娠検査薬が陽性に?原因・症状は?本当の妊娠との見分け方も

想像妊娠時には検査薬はどのように反応するのでしょうか。想像妊娠と妊娠検査薬の関係性や、想像妊娠の症状・原因を紹介します。また、妊娠検査薬が陽性に反応した場合について、本当の妊娠との見分け方を解説!実際に想像妊娠だった人たちの体験談も参考にしてみてください。

目次

  1. 想像・妄想妊娠とは?
  2. 想像妊娠でも妊娠検査薬は反応する?
  3. 想像妊娠の原因は?
  4. 想像妊娠の症状は?
  5. 妊娠検査薬で陽性に反応したのに妊娠していない原因は?
  6. 想像妊娠と本当の妊娠はどう見分ける?
  7. 実際に想像妊娠だった人たちの体験談!
  8. 想像妊娠の場合の妊娠検査薬は陰性!

想像・妄想妊娠とは?

想像妊娠・妄想妊娠とは、実際に妊娠していない状態で妊娠していると強く感じることや、妊娠初期に起こるとされている症状が現れることを指します。

珍しいですが、海外では出産の時期まで想像妊娠を勘違いしていたというケースも見られています。そういった想像妊娠の原因や症状、想像妊娠と本当の妊娠についての見分け方をご紹介するので、参考にしてみてください。

想像妊娠でも妊娠検査薬は反応する?

想像妊娠・妄想妊娠の場合は、妊娠検査薬は反応するのでしょうか。想像妊娠時と本当の妊娠時の違い、妊娠検査薬の仕組みと想像妊娠時の反応について解説します。

妊娠検査薬の仕組み

妊娠検査薬は、妊娠をきっかけに分泌されるホルモンの量を調べ、妊娠しているかどうかを検査します。妊娠検査薬を尿中に浸すか、尿を妊娠検査薬にかけることで、尿中に含まれるホルモンを調べます。そして、妊娠時に分泌されるホルモンが一定数以上検知できれば、陽性反応が出るのです。(※1)

(おすすめの妊娠検査薬については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠検査薬おすすめ11選!使い方と値段比較、メリットをご紹介!

妊娠検査薬の使用時期

市販の妊娠検査薬の多くは、生理開始予定日の1週間後から使用することで、より正確な検査結果が現れます(※1)。妊娠検査薬で測定するホルモンは、着床から日を追うごとに量が増えるため、使用が早いと妊娠していても結果が陰性になることがあるのです。

妊娠検査薬によっては生理予定日やそれ以前に使用できるものもあるため、妊娠検査薬の使用については説明書を読みましょう。時期が早いと、陽性でも陰性でも正しい結果が出ないことがあります。

想像妊娠時の妊娠検査薬の反応

想像妊娠・妄想妊娠では妊娠検査薬の反応は陰性です。妊娠時と似たような症状が現れることはありますが、妊娠によって分泌されるホルモンは想像妊娠では分泌されていません。妊娠検査薬はホルモンを基準に陽性反応となるため、想像妊娠時に妊娠検査薬を使用しても陰性反応となるのです。

(妊娠検査薬の陰性反応については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠検査薬は陰性だったのに生理がこない!理由は?妊娠の可能性も?

想像妊娠の原因は?

想像妊娠は、精神的なストレスやプレッシャーによって引き起こされる精神疾患の一種です。妊娠をしたいと強く望んでいる人はかかりやすくなります。それとは反対に、妊娠・出産に対して強い不安を抱いている人、妊娠・出産をしたくない人も想像妊娠しやすいのです。また、周囲から妊娠に対してプレッシャーを与えられることも、想像妊娠の原因となります。

ストレスがかかると、ホルモンバランスに影響を及ぼし、ホルモンバランスや自律神経の乱れを引き起こす可能性があります。ホルモンバランスが乱れると、妊娠の初期症状に似ている症状が現れることがあるのです。また、ストレスによって生理不順を引き起こすと、妊娠したのではないかとの勘違いが生まれやすくなります。

妊娠に対して強い意識をもっていると、妊娠初期症状に近い症状がでたり、いつもと違う身体の変化に敏感になります。そのため、妊娠への思いが強かったり、ストレスが溜まっている人が想像妊娠しやすいのです。

想像妊娠の症状は?

想像妊娠・妄想妊娠の症状として現れるものは、生理の遅れ・胸の痛み・胸の張り・子宮の痛み・吐き気・食欲不振・眠気・身体のほてり・お腹のふくらみなどです。

これらの想像妊娠の症状は、どれも妊娠初期症状として有名なものですよね。また、生理が予定通り来ないことで妊娠を判断する人も多いため、生理の遅れは想像妊娠の症状であり想像妊娠の原因でもあります。こうした症状が出ることで、さらに妊娠していると思い、症状が増える場合もあるのです。

こういった症状で妊娠が発覚したとい場合も多いのですが、それと同時に想像妊娠の症状でもあります。これらの症状だけでは、想像妊娠なのか本当に妊娠しているのか判断はあまりできません。

(妊娠超初期症状については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期症状と風邪の違いは?風邪薬は飲んでも大丈夫?胎児への影響など詳しく解説

妊娠検査薬で陽性に反応したのに妊娠していない原因は?

妊娠検査薬で陽性反応を示したにも関わらず妊娠していないことがあります。これを想像妊娠と捉える人も多いのですが、想像妊娠の場合は妊娠検査薬の反応は陰性になるため、原因は異なります。妊娠検査薬で陽性反応を示し、病院で検査した際に妊娠していなかった場合は、化学流産だと考えられます。

化学流産は当初妊娠していたにも関わらず、胎嚢を確認するまでに流産したことを指します。妊娠によるホルモンの分泌は行われていたので、妊娠検査薬には反応するのです。近年、妊娠検査薬の精度が高く、比較的早い段階で妊娠がわかるため、化学流産に気づく割合も上がっています。それと同時に、化学流産を想像妊娠ではないかと考える人も増えているのです。

また、化学流産の他に、妊娠検査薬が排卵誘発剤に反応して陽性反応が出る場合もあります。妊娠検査薬の精度は年々高まっているので、珍しいことではありますが、排卵誘発剤を使用している人は、その可能性も考えられますよ。

(化学流産については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期の化学流産の症状・原因は?予防法は?流産後の妊娠確率についても解説

想像妊娠と本当の妊娠はどう見分ける?

想像妊娠によって現れる症状は、本当に妊娠した際の初期症状と大変似ています。その初期症状そのものにも個人差があるため、症状だけでは想像妊娠かを見分けるのは困難でしょう。そのため、想像妊娠かどうかを見分けるためには、妊娠検査薬を使用するか病院で検査してもらいましょう。

想像妊娠の際は、妊娠検査薬は陰性反応を示すため、本当の妊娠と区別ができます。また、病院にいって検査してもらうのもいいでしょう。病院では血液検査やエコー検査を行うことができるので、よりはっきりとした検査結果がでます。妊娠検査薬で陰性反応を見ても、まだ時期が早かっただけではないかと感じるようであれば、病院で診てもらうほうがいいでしょう。

想像妊娠は精神的な要因が大きいため、病院での検査結果があれば、症状が治まる場合が多いです。妊娠や出産に関することは、周囲に相談できないことも多いですよね。病院であれば安心して相談が可能ですし、病院の検査結果があれば、想像妊娠の症状軽減につながるでしょう。

(生理前症状と妊娠超初期症状については以下の記事も参考にしてみてください)

生理の前兆は症状でわかる?生理前と妊娠超初期症状との5つの違い

実際に想像妊娠だった人たちの体験談!

会社員

20代後半

想像妊娠したのは、本格的な妊活をはじめて、妊娠を強く意識し始めた月でした。初期症状っぽい腹痛や体のほてりがあったので、妊娠検査薬を早めに使いましたが陰性でした。生理が来てからも初日は着床出血だと自分に言い聞かせましたが、結局生理で、想像妊娠でした。

パート

30代前半

生理が遅れたので妊娠したかもと期待して、妊娠初期症状について調べました。そしたらたくさん当てはまっているので、これは妊娠している!と強く思いました。今思えばこの時の思い込みが想像妊娠の原因だったんでしょうね。その後基礎体温が下がり、落ち込んだ瞬間に生理が来ました。

女性

30代

想像妊娠を1度経験してからは、妊娠したかもと思っても夫に言えなくなりました。前までは少し初期症状っぽい症状が出ただけで逐一夫に言っていたのですが、またぬか喜びさせてしまうのではと怖くなりました。友達に言うのもなんとなく恥ずかしいので、1人で抱え込むのがつらい。

毎日妊娠を意識していたり、症状について調べ始めたことがきっかけで想像妊娠したという経験者は多いですね。また、想像妊娠について周囲の人に相談できず悩んでいる人もたくさんいます。出産や妊娠はデリケートなことという意識が強いため、想像妊娠についてもなかなか相談しにくいでしょう。

また、想像妊娠に対して、恥ずかしいと感じてしまう場合もあります。妊娠検査薬や病院で見分けることが可能ですが、想像妊娠なのか本当に妊娠しているのかわかる時期までを長く感じるという人もいます。

想像妊娠の場合の妊娠検査薬は陰性!

想像妊娠・妄想妊娠の症状は妊娠初期症状と似ており、なかなか判断することが難しいですが、想像妊娠の場合に妊娠検査薬は陰性となります。出産や妊娠に対する思いが強いと起きやすいですが、妊娠検査薬で結果が出れば想像妊娠の症状もおさまりやすいので、心配なときは妊娠検査薬で判断しましょう。

妊娠検査薬でも不安な場合は、病院で検査を受けると、より症状の軽減も期待でき、安心感が得られますよ。想像妊娠は精神的なストレスでなる可能性が誰にでもあります。想像妊娠の正しい知識を持っておくと症状に悩まされる時間も少なくなるでしょう。

関連する記事