妊娠検査薬が陽性反応だった!いつから病院に行けばいいの?

【医師監修】妊活中の方は妊娠していないか、チェックワンやドゥーテストなどの妊娠検査薬を何度も試されているのではないでしょうか。そこで妊娠検査薬が陽性になる仕組みやいつから妊娠判定が可能かなどの情報、妊娠検査薬で陽性反応が出た時に病院へ行く時期、病院選びなどをご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠検査薬が陽性反応に!
  2. 妊娠検査薬が陽性になる仕組み
  3. 妊娠検査薬が陽性になるのはいつから?
  4. 妊娠超初期でも判定可能な妊娠検査薬
  5. 妊娠検査薬によって結果が異なる場合
  6. 妊娠検査薬で陽性になって病院へ行くのはいつから?
  7. 病院を受診する際の注意点
  8. 初期の陽性反応後に病院で確認できること
  9. 病院で正常妊娠が確認できるのはいつから?
  10. 陽性反応が出たら少し待ってから病院へ

妊娠検査薬が陽性反応に!

妊活中には生理の遅れやちょっとした体調の変化で「妊娠したかな?」と敏感になってしまいますよね。ドゥーテストやチェックワンなどの妊娠検査薬を買いだめして、妊娠しているのでは、と何度も検査している方も多いでしょう。妊娠検査薬について陽性反応が出る仕組みや、いつ陽性に変わるのか、そして産婦人科を訪ねるタイミングなどについて説明します。

妊娠検査薬が陽性になる仕組み

妊娠検査薬を使う際には、尿をかけて妊娠判定を行います。尿中に含まれるhCG[ヒト絨毛性(じゅうもうせい)ゴナドトロピン]というホルモンの数値が一定値を超えると、陽性反応を示す仕組みです。このホルモンは受精卵が着床すると体内で分泌され始め、臨月まで分泌が続く重要なホルモンだといわれています。

生理予定日である妊娠4週目の尿中のhCG値は20~50mIU/mlです。市販品のチェックワンやドゥーテストなどの妊娠検査薬は、陽性と判定するhCG値の基準を50mIU/mlと設定しています。

ちなみにmlU/mlは「ミリ インターナショナル  ユニット パー ミリ リットル」か、「ミリ アイユー パー エムエル」と読みます。50mIU/mlとは1mlあたりのホルモンの量をユニットという国試単位で表したもので、ホルモンが50ミリアイユーあるということです。

(妊娠検査薬の使い方については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠検査薬の使い方・見方を正しく解説!失敗しない判定方法とは?

妊娠検査薬が陽性になるのはいつから?

市販品の妊娠検査薬には「生理予定日の一週間後以降に検査すること」という注意書きが見られます。これは尿中のhCG値には個人差があり、妊娠していても生理予定日では判定基準の50mIU/mlに満たない方もいるためです。生理予定日に妊娠検査薬を試して陰性になっても「妊娠していないのかな」と落ち込まず、1週間後に再検査をしてみましょう。

先輩ママ(妊活経験有)

20代後半

「生理予定日に検査して線が出なければ妊娠していない」って決めつけてた…!この間の生理予定日に真っ白だった検査薬を見て諦めていたんだけど、やっぱりなんか体調が悪い気がして、今日もう一度検査したらくっきり陽性判定が~!嬉しすぎる…!

また、不妊治療中でhCG注射を打っている方は妊娠していないにもかかわらず陽性反応がみられる場合があります。ぬか喜びになってしまうことを避けるために、最低でも注射後1週間は妊娠検査薬を使用しないでくださいね。(※1)

カズヤ先生

産婦人科医

今の市販の妊娠検査薬はかなり感度が良くなったとはいえ、いわゆるフライング検査をしてしまうと 本当は妊娠していたのに、結果は陰性となることが良くあります。 尿検査では血中β-hCG検査のような、微量のhCGは検出できませんので、あわてず1週間後に再検しましょう。

おすすめの妊娠検査薬

市販品の妊娠検査薬は数種類販売されており「どれを使えばいいの?」と悩みがちですよね。妊活中におすすめの妊娠検査薬にはドゥーテストとチェックワンがあります。ドゥーテストは排卵日検査薬でもお馴染みですよね。どちらもhCG値の基準は50mIU/mlですが、ドゥーテストは尿をかける部分が比較的大きく判定しやすくなっています。

また、検査から時間が経つと陽性反応のラインが消えてしまう商品もあります。チェックワンは時間が経っても陽性ラインが残りやすいため、判定結果をパートナーと共有して喜びを分かち合うことができますよ。そしてドゥーテストとチェックワンはいずれも2本入りで販売されており、コスト面でもお得です。

女性(妊活中)

20代前半

ドゥーテストって線が赤で見やすいし、いつも使ってます!低感度で蒸発線が出にくいのも高ポイント!

チェックワンファストも低感度なんだけど、結果が出るまで時間かかりすぎ…

こちらの女性は複数の妊娠検査薬を使ってみて「ドゥーテストが良い」とおすすめしていますね。続いてご説明するのは、妊娠していない女性が陽性反応だと勘違いしやすいケースについてです。こちらの体験談にも登場した「蒸発線」にも触れていきますよ。