授乳中に妊娠したいけど排卵してる?確率を高める方法は?妊娠検査薬は反応するの?

授乳中でも妊娠したいと考えているママもいるでしょう。この記事では、授乳中のママの排卵状況をはじめ、断乳など授乳中の妊娠確率を高める方法を紹介します。また、授乳中の妊娠の兆候や妊娠検査薬の反応、授乳中に妊娠が発覚した場合の授乳の継続についても紹介します。

目次

  1. 授乳中でも妊娠できる?排卵はしているの?
  2. 授乳中に妊娠したい場合に、確率を高める方法は?
  3. 授乳中の妊娠はどんな兆候がある?妊娠検査薬は反応する?
  4. 授乳中に妊娠が発覚したらおっぱいは辞めるべき?
  5. 授乳中に妊娠して断乳を始める際の注意点
  6. 授乳中の妊娠はまず周囲に相談しよう!

授乳中でも妊娠できる?排卵はしているの?

一般的に授乳中は妊娠しにくいと考えられています。その理由は、授乳によって分泌される「プロラクチン」というホルモンの働きです。このホルモンには生理の再開を遅らせたり排卵を抑制させる働きがあります。そのため、授乳中は生理が再開せず、排卵も起こらないと考えられているのです。(※1)

排卵が起こりにくく妊娠もしにくい授乳中とはいえ、絶対に妊娠しないわけではありません。授乳中でも排卵し妊娠したというケースもあります。

(授乳中の妊娠については以下の記事も参考にしてみてください)

産後の生理再開はいつから?授乳中はこない?2人目が欲しい場合は?

授乳中に妊娠したい場合に、確率を高める方法は?

年子や2歳差で早めに赤ちゃんが欲しい場合、授乳中に妊活を始める必要がありますよね。授乳中に妊娠したい場合は、どうしたらよいのでしょうか。ここでは、授乳中の妊娠確率を高める方法について紹介します。

(授乳中の身体については以下の記事も参考にしてみてください)

授乳中は生理がこない?来たら母乳の味や量に影響が?再開はいつ?

しっかり計画をたてる

授乳中でも妊娠したい、妊娠の確率をあげたいという場合は、早い時期からしっかり計画をたてる必要があります。赤ちゃんにとってもママにとっても、妊娠や断乳は一大事です。

サービス業

30代

早めに2人目が欲しかったので、1人目の妊娠中から妊活計画を夫とたててたよ。断乳も早めにしないといけないから、離乳食はこれくらいからはじめて…とか、ちゃんとスケジュールを決めた。おかげで、スムーズに妊活に取り組めたし、私自身も断乳をすすめやすかった。

「いつごろ妊娠したいから、いつまでに断乳をして離乳食をすすめる」など、段階をふんで計画をたてておくとよいでしょう。そうすることで、ママも赤ちゃんも心の準備ができ、スムーズに妊活をすすめていけるはずです。

夜の授乳を減らす

授乳中に妊娠したい場合は、夜間の授乳から減らしていくと確率を高められると考えられています。夜間の授乳によって妊娠を避けようとするホルモンの分泌が活性化するため、その働きを抑えるためにも夜間の授乳から減らすと効果的だとされているのです。

断乳する

授乳中に妊娠したい場合、断乳することも必要になるでしょう。授乳中は、生理の再開や排卵を抑制させる働きのあるプロラクチンというホルモンが分泌されます。このホルモンが分泌されていると、いくら妊娠したいと妊活を頑張っても妊娠はしにくいといえるでしょう。

パート

30代

どうしても年子か2つ差で2人目が欲しくて、妊活を早めに開始することに。でも、授乳してると本当に生理が始まらなくて妊娠確率もなさそうと感じ、泣く泣く断乳を決めました。断乳して2ヶ月くらいで生理が再開し、排卵もしっかりしてたみたいですぐ妊娠できたよ。

そのため、早めに妊娠したいと望むのなら、まずは断乳することが必要になるのです。断乳をして、生理が再開すると自然に妊娠する確率も高まるでしょう。

授乳中の妊娠はどんな兆候がある?妊娠検査薬は反応する?

授乳中に赤ちゃんを妊娠した場合、どのような兆候があるのでしょうか。ここでは、授乳中に妊娠した時の兆候や症状について紹介していきます。

(妊娠初期症状については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期症状の17の特徴!妊娠の兆候はいつから現れる?

母乳が出にくくなる

パート

30代

授乳中に赤ちゃんを妊娠した時は、気づいたら母乳が出にくくなってました。赤ちゃんにおっぱいをあげてもあげても泣くから、おかしいなと思ったら、妊娠してて母乳が出なくなってたみたい。生理もまだの時期で本当に驚いたし、急な断乳ですごく大変だったよ。

授乳中に妊娠した場合、母乳が出にくくなるといわれています。妊娠によってホルモンバランスが変化し、母乳の出に影響があると考えられているのです。(※2)

授乳中に痛みを感じる

専業主婦

20代

授乳中に2人目を妊娠したとき、おっぱいあげてる時の違和感で気づいたよ。赤ちゃんが母乳を飲む時、乳首とかお腹がチクチク痛んで「あれ?」って思ったんだよね。妊娠検査薬を試したら、みごと陽性だった。

授乳中に妊娠すると、授乳の際に痛みを感じることがあります。特に、赤ちゃんが母乳を飲むときに乳首や下腹部に痛みがでる場合があります。

吐き気などのつわり症状

会社員

30代

2人目を早く妊娠したいと思い、授乳中から妊活してたよ。授乳中に妊娠に気付いたきっかけは、つわりだったな。吐き気がすごくておかしいなと思ったら、妊娠検査薬で陽性。排卵はまだしてないかなって思ってた時期だったから驚いた。

授乳中の妊娠でも、普通の妊娠と同じような兆候が出ることも多くあります。吐き気などの一般的なつわり症状や、頭痛や倦怠感などの妊娠初期症状がみられることもあるでしょう。授乳中だからといって、つわりなどの初期症状が出ないということはないといえるでしょう。

妊娠検査薬は陽性を示す

授乳中の妊娠でも、妊娠検査薬はきちんと陽性を示します。「授乳中のホルモンによって妊娠検査薬が正しく反応しないのでは?」と考えるママも多くいますが、授乳中に分泌されるホルモンと妊娠検査薬に必要なホルモンは異なります。そのため「妊娠したかな?」と感じた時は、普通に妊娠検査薬を使用して調べても問題ありません。

授乳中に妊娠が発覚したらおっぱいは辞めるべき?

授乳中に妊娠がわかった場合、母乳を赤ちゃんに与え続けていいか悩んでしまいますよね。妊娠中の授乳が流産を引き起こすという考えもありますが、直接的な原因であることは断定されていません。そのため、必ずしも妊娠したら断乳しなければいけないと決まってはいないのです。

事務

40代

授乳してるときに妊娠が分かったけど、どうしても赤ちゃんにおっぱいをあげ続けたくて、断乳はしませんでした。先生にもちゃんと相談した上で、妊娠期間中も授乳してたよ。

そして、2人目生まれてからも、同時に2人におっぱいあげたりしてた。赤ちゃんが満足いくまで母乳を飲ませられてよかった。

授乳で乳首を刺激すると「オキシトシン」というホルモンの分泌が活性化されますが、このホルモンには子宮を収縮させる働きがあります。そのため、妊娠中に授乳をすると子宮収縮作用によって流産が引き起こされるといわれているのです。(※3)

妊娠中に子宮が収縮するのは心配ですよね。お腹の赤ちゃんを心配してストレスとなるようなら、断乳する必要もあるでしょう。しかし、妊娠中でも赤ちゃんにおっぱいをあげたいと考えるママもいますよね。その場合は、医師に相談しながら授乳を続けることも可能です。

(妊娠中の授乳については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠中の授乳はNG?流産の可能性も?いつまで継続できるか、断乳すべきかなど解説!

授乳中に妊娠して断乳を始める際の注意点

授乳中に妊娠して断乳する場合、どのような点に注意が必要なのでしょうか。ここでは、断乳を始める際の注意点について紹介します。

母乳以外で水分や栄養をしっかり摂れるようにする

授乳中に妊娠をして断乳する時は、赤ちゃんが母乳以外で水分や栄養をしっかり摂れるようにしましょう。母乳しか飲まない赤ちゃんの場合、急に断乳をはじめると栄養不足や脱水状態になってしまう危険性があります。断乳をはじめる時期に合わせ、少しずつミルクなどに慣れさせたり、離乳食をすすめておくとよいでしょう。

スキンシップをたくさんとる

授乳中に妊娠をして断乳する場合、赤ちゃんとたっぷりスキンシップをとることを心がけましょう。断乳をはじめると、赤ちゃんによっては寂しさや不安を感じることもあります。断乳をしても愛情は変わらないのだということを、スキンシップで伝えてあげましょう。そうすることで、赤ちゃんは安心できるはずです。

赤ちゃんに無理をさせない

授乳中に妊娠をして断乳する場合、赤ちゃんに無理をさせすぎないことも大切です。おっぱいが大好きで母乳しか飲まない赤ちゃんもいますよね。その場合、急な断乳がかなりの負担となる可能性もあります。大泣きしたり暴れたり、おっぱい以外まったく口にしないということも考えられます。

専業主婦

20代

2人目を妊娠して断乳しなきゃと思ったんだけど、1人目がとにかくおっぱいしか飲まない子だったから大変で。おっぱいをやめさせようと頑張ったけど、大泣きしてかわいそうで…。結局回数を減らすだけにしたよ。

そうなった時は、無理をして急に断乳をする必要はありません。焦らず、赤ちゃんの負担にならないよう断乳をすすめていきましょう。

授乳中の妊娠はまず周囲に相談しよう!

授乳中に妊娠したい場合は、赤ちゃんのことも考えて周囲と相談しながら計画的に妊活することが大切です。断乳をすすめる用意もしっかりして、赤ちゃんはもちろんママ自身にも負担とならないようにしましょう。

関連する記事