授乳中に妊娠したいけど排卵してる?確率を高める方法は?妊娠検査薬は反応するの?

【医師監修】下の子は年子か2歳差がいいと、授乳中に妊娠したいと思うママもいるでしょう。改めて授乳中の妊娠は可能なの?排卵はしてる?妊娠確率を高める方法は?妊娠検査薬は反応するの?など、さまざまの疑問について先輩ママの体験談やドクターの助言を交えて説明します。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 授乳中でも妊娠できる?排卵はしているの?
  2. 授乳中に妊娠したい場合に、確率を高める方法は?
  3. 授乳中の妊娠はどんな兆候がある?妊娠検査薬は反応する?
  4. 授乳中に妊娠が発覚したらおっぱいは辞めるべき?
  5. 授乳中に妊娠して断乳を始める際の注意点
  6. 授乳中の妊娠はまず周囲に相談しよう!

授乳中でも妊娠できる?排卵はしているの?

一般的に授乳中は妊娠しにくいと考えられています。その理由は、授乳によって分泌される「プロラクチン」というホルモンの働きです。このホルモンには生理の再開を遅らせたり排卵を抑制させる働きがあります。ko
のため、授乳中は生理が再開せず、排卵も起こらないと考えられているのです。(※1)

排卵が起こりにくく妊娠もしにくい授乳中とはいえ、絶対に妊娠しないわけではありません。授乳中でも排卵し妊娠したというケースもあります。

(授乳中の妊娠については以下の記事も参考にしてください)

産後の生理再開はいつから?授乳中はこない?2人目が欲しい場合は?

授乳中に妊娠したい場合に、確率を高める方法は?

年子や2歳差で早めに赤ちゃんが欲しい場合、授乳中に妊活を始める必要があります。授乳中に妊娠したい場合は、どうしたらよいのでしょうか。授乳中の妊娠確率を高める方法について紹介します。

(授乳中の身体については以下の記事も参考にしてください)

授乳中は生理がこない?来たら母乳の味や量に影響が?再開はいつ?

しっかり計画をたてる

授乳中でも妊娠したい、妊娠の確率をあげたいという場合は、早い時期からしっかり計画をたてる必要があります。赤ちゃんにとってもママにとっても、妊娠や断乳は一大事です。

サービス業

30代

早めに2人目が欲しかったので、1人目の妊娠中から妊活計画を夫とたててたよ。断乳も早めにしないといけないから、離乳食はこれくらいからはじめて…とか、ちゃんとスケジュールを決めた。おかげで、スムーズに妊活に取り組めたし、私自身も断乳をすすめやすかった。

「いつごろ妊娠したいから、いつまでに断乳をして離乳食をすすめる」など、段階を踏んで計画をたてておくとよいでしょう。そうすることで、ママも赤ちゃんも心の準備ができ、スムーズに妊活をすすめていけるはずです。

夜の授乳を減らす

授乳中に妊娠したい場合は、夜間の授乳から減らしていくと確率を高められると考えられています。夜間の授乳は妊娠を避けようとするホルモンの分泌を活性化させるため、その働きを抑えるためにも夜間の授乳から減らすと効果的だとされているのです。

断乳する

授乳中に妊娠したい場合、断乳することも必要になるでしょう。授乳中は、生理の再開や排卵を抑制させる働きのあるプロラクチンというホルモンが分泌されます。このホルモンが分泌されていると、いくら妊娠したいと妊活を頑張っても妊娠はしにくいといえるでしょう。

パート

30代

どうしても年子か2つ差で2人目が欲しくて、妊活を早めに開始することに。でも、授乳してると本当に生理が始まらなくて妊娠確率もなさそうと感じ、泣く泣く断乳を決めました。断乳して2カ月くらいで生理が再開し、排卵もしっかりしてたみたいですぐ妊娠できたよ。

このように、早めに妊娠したいと望むのなら、まずは断乳することでしょう。断乳をして、生理が再開すると自然に妊娠する確率も高まるでしょう。

カズヤ先生

産婦人科医

普段、妊娠、授乳に関係なくプロラクチンの値が高い場合、高プロラクチン血症といって排卵障害を起こす可能性の高い内分泌疾患として治療が必要になる場合があります。 ですので、プロラクチンの値を下げて排卵をさせるには断乳するのが確実と言えます。

授乳中の妊娠はどんな兆候がある?妊娠検査薬は反応する?

関連する記事