妊娠検査薬の陽性判定が薄い?【画像あり】蒸発線が出る理由と対処法

【医師監修】妊娠検査薬の陽性判定が薄い場合があります。この場合は正しい妊娠検査薬使い方をしたなら妊娠している可能性があります。しかし使い方によっては蒸発線と呼ばれる陽性判定に似た薄い線が現れることがあります。線が蒸発線なら妊娠していません。蒸発線について詳しく紹介します。

専門家監修 |産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 妊娠検査薬で陽性判定が薄い!本当に妊娠してる?
  2. 薄い陽性判定は蒸発線かも?【画像あり】これが蒸発線だ!
  3. 薄い蒸発線が出る理由
  4. 妊娠検査薬の蒸発線は陽性?陰性?
  5. 妊娠検査薬で蒸発線が出たらどうする?対処法
  6. 蒸発線が出ないようにするには?
  7. 妊娠検査薬の正しい検査方法と結果の見方
  8. 薄い陽性判定でも蒸発線ではなく妊娠していることもある
  9. 妊娠しているのに妊娠検査薬の陽性判定が薄い理由
  10. 薄い陽性判定が出ないようにするために

妊娠検査薬で陽性判定が薄い!本当に妊娠してる?

先輩ママ

30代前半

子宮外妊娠したときは、最初は濃ゆく陽性が出ましたが、薄くなり、その薄さをキープし続けていました。どこに着床したのかわかるまで時間がかかり、右の卵巣入り口付近だったようです。hCGは増えていたのですが、検査薬にはあまり反応しなかったのは今でもなぜかわかりません。

妊娠検査薬はスティック状の検査薬に尿を吸収させることで、妊娠しているかがわかる便利なアイテムです。チェックワンやクリアブルーなどがよく利用される商品で、ドラッグストアなどで手軽に手に入れることができます。

妊娠検査薬には、妊娠判定がわかる部分があり、そこに線が現れれば陽性判定で妊娠している可能性があります。線が現れなければ陰性で妊娠してないという結果です。正しい使い方をすれば、99%以上の正確さで検査が可能です。

陽性が出れば、妊娠を望んでいた場合は嬉しい判定です。しかし、説明書の見本と見比べて陽性判定の線が薄いことに気づくと「本当に陽性で妊娠している?本当は妊娠してないの?」と不安が続く原因になってしまうかもしれません。

ここでは、陽性判定が薄い理由について可能性のあるものをいくつか紹介します。特に、蒸発線と呼ばれる妊娠していることを意味しない線が現れる現象について詳しく紹介します。クリアブルーとチェックワンの蒸発線の画像なども紹介するため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(妊娠検査薬で陰性が出る理由については以下の記事も参考にしてみてください)

着床出血後の妊娠検査薬は陰性になる?いつから正しく反応する?体験談も

薄い陽性判定は蒸発線かも?【画像あり】これが蒸発線だ!

妊娠検査薬の陽性判定の色が薄い場合は、蒸発線の可能性があります。蒸発線と陽性判定は見た目が少し異なります。まず、画像で確認してみましょう。

最初の画像は、クリアブルーという商品の蒸発線の例です。

次の画像は、チェックワンという商品の蒸発線の例です。

いずれの画像の妊娠検査薬も、左側の窓が妊娠判定を示す部分です。ここに色のついた縦線が現れたら、陽性判定となり、妊娠している可能性があります。画像では、この妊娠判定が出る部分に薄い線が見えています。これが蒸発線です。

薄い陽性判定と蒸発線の違い

「線が出ているのだから、薄い陽性判定なのでは?」と思う人も多いでしょう。しかし、陽性判定と蒸発線では、現れ方が異なります。まず、蒸発線はよく見ないとわからないほど薄い線です。陽性判定は多少の濃い薄いはありますが、もう少し見えやすいことが多いでしょう。

また、ずっと蒸発線が出ている状態が続くとも限りません。消えることもあれば、線が見える状態が続くこともあります。陽性判定であれば、ほとんど消えることはなく、線がある状態が続くのが通常です。

陽性判定の線の色は、それぞれのメーカーや商品によって異なります。チェックワンは赤紫色、クリアブルーは青色、ドゥーテストやPチェックは赤色です。蒸発線は、どれも共通してグレーっぽい色に見えることが多くあります。なお、蒸発線は薄い陽性判定と違い、くっきりと現れず、ぼんやりしていたり二重に見えたり線が細い場合もあるようです。

カズヤ先生

産婦人科医

尿検査の妊娠検査薬は、尿中のhCGという妊娠時のみに分泌されるホルモンを測定することで検出します。 現在、市販されている妊娠検査薬は微量のhCGから検出可能ですので精度はかなり高いです。

(陽性判定と蒸発線の見分け方については以下の記事も参考にしてみてください)

【画像で解説!】妊娠検査薬の陽性・薄い線・蒸発線の見分け方!

薄い蒸発線が出る理由

関連する記事