余ったハギレでハンドメイド小物!色んな使い道を動画で解説!

ハギレの使い道が分からず捨てている方がいるのではないでしょうか。余ったハギレはアイデア次第でかわいい小物に生まれかわります。ハギレを使った小物の作り方、みんなの作品を多数ご紹介しますのでハギレを活用する際の参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. ハギレが余っていませんか?
  2. ハギレの使い道は?
  3. ハギレを使った小物の作り方は?
  4. ハギレを使ったパッチワークを楽しもう!
  5. みんなのハギレの作品
  6. ハギレを有効活用して小物作りを楽しもう!

ハギレが余っていませんか?

裁縫後に残るハギレはもう使えないと思いすぐに破棄する方がいるのではないでしょうか。しかしハギレを保管しておくと新たな小物を作り出せる可能性があるのです。ハギレを使った小物作り、パッチワークに挑戦してみましょう。お気に入りのデザインのハギレはきれいに保管することをおすすめします。

ハギレについては以下の記事も参考にしてみてください。

ハギレがこれから愛おしくなる…!神活用術・小物アイデア50選! | YOTSUBA[よつば]

ハギレの使い道は?

ハギレの大きさにもよりますが、ヘアゴムやシュシュなどの髪飾り、バック、ポーチ、財布などの小物を作ることができます。小さいハギレであればパッチワークをしてかわいいぬいぐるみやランチョンマットなどを作るのがおすすめです。アイデア次第でハギレから素敵な作品を作ることができます。

ハンドメイドのバッグについては以下の記事も参考にしてみてください。

初心者も簡単*ズパゲッティでバッグ作り!編み方の解説動画・作品集も | YOTSUBA[よつば]
【初心者も簡単】手編みのバッグのおしゃれ編み図10選!解説動画も | YOTSUBA[よつば]

ハギレを使った小物の作り方は?

ハギレを使った小物作りの方法が示されている動画をご紹介します。ハギレの使い方が分からない方は参考にしてみましょう。

アクセサリー

ハギレを使ったシュシュの作り方の動画です。ハギレのかわいいデザインが活かされているおしゃれなシュシュなので着けるのが楽しくなるでしょう。小さなハギレで作ることができるので作り方をマスターしましょう。

ハギレでかわいいリボンのヘアゴムを作る方法を紹介した動画です。ハギレの柄がとてもかわいいですね。お気に入りの布がこのような小物に生まれ変わるとうれしいでしょう。作り方を覚えてハギレを有効活用しましょう。