【初心者も簡単】手編みのバッグのおしゃれ編み図10選!解説動画も

手編みのバッグはデザイン、大きさ、素材など自分好みに作れて大人気ですよね。編み物を始めてみたいけど何から用意すればいいのかわからない、難しそう…と思いの編み物初心者さんにぜひおすすめな編み道具、簡単&おしゃれなバッグの編み図などをご紹介いたします

目次

  1. おしゃれでかわいい手編みバッグが巷で溢れている!
  2. 編み物って難しいイメージ…
  3. 編み物初心者さんにおすすめな道具や編み紐をご紹介
  4. 皆が作っているおしゃれでかわいいバッグをご紹介!
  5. 初心者さんにもおすすめな編み方の基本を動画でご紹介!
  6. おしゃれな手編みバッグの編み図10選をご紹介
  7. 編み方、使う紐は様々…だからこそたったひとつのお気に入りマイバックが手に入ります!

おしゃれでかわいい手編みバッグが巷で溢れている!

ハンドメイドブームというのもあり、麻紐を使用した涼しげなバッグ、毛糸などを使用した温かみのあるバッグ、最近ではシャツヤーンという着なくなったTシャツなどを割いて編み紐にしたものを使った人気なバッグなど多数あります。
作ってみたいと思った方に参考になるオススメな編み図などをご紹介していきます。

編み物については以下の記事も参考にしてみてください。

ワックスコードで簡単・小物作り!編み方は?道具は100均で!作品集も! | YOTSUBA[よつば]
【初心者も簡単】かぎ針編みで手作りマフラー!編み方動画や作品集も | YOTSUBA[よつば]

編み物って難しいイメージ…

編み図は記号だらけでよくわからないし、編み棒も太さも違えば形も違うのが沢山。
紐も沢山種類があるし、素材が沢山ありすぎてどれを選んでいいかわからない。
教室は時間も費用ももったいないし、やっぱり私には無理かもと思っている方におすすめできる編み図や、編み具、編み紐などをご紹介していきます。

編み図については以下の記事も参考にしてみてください。

【初心者も簡単】かぎ針編みを動画で解説!小物アイデア・編み図20選 | YOTSUBA[よつば]

編み物初心者さんにおすすめな道具や編み紐をご紹介

編み物には棒針とかぎ針がありますが、今回は初心者さんでも簡単に始める事ができて、人気のあるかわいい&おしゃれなデザインなのに簡単に作ることが出来るかぎ針をおすすめします。
そして、編み紐は人気のあるズバゲッティが太い編み紐なのでおすすめです。

どうしてかぎ針がおすすめなの?

かぎ編みはかぎ針が1本と編み紐があれば手軽に編む事が出来るからです。
編むのを中断した時、編み目の紐を長めに引っ張っておくと中断したところに編み針をつけたままにしなくてもよいので手軽に編み始めたりやめたりができたりしますし、必要な物も二つだけなのでどこでも編めるのも魅力だと思います。

編み物初心者さんにおすすめな編み針はジャンボかぎ針!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/536913586832115034/

かぎ針は100円均一でも手軽に買うことができるのですが、編み続けていると持っている手が痛くなったりしてしまうのでグリップがついている物がおすすめです。

関連する記事