初心者も簡単*ズパゲッティでバッグ作り!編み方の解説動画・作品集も

スイスイ編めるとインスタで話題の「ズパゲッティ」をご存知ですか?作り方が簡単なので、初心者でもマルシェバッグがすぐに完成します。今回は、マルシェバッグなどの無料編み図や編み方の動画、作品集をご紹介します。ぜひズパゲッティの編み方と作り方をマスターして下さいね。

Contents
目次
  1. 作り方は簡単!ズパゲッティのマルシェバッグ
  2. 編み方の前に!マルシェバッグ作りに必要なものは?
  3. 初心者でも簡単!ズパゲッティのマルシェバッグの作り方
  4. インスタでも話題!ズパゲッティのマルシェバッグ
  5. マルシェバッグ以外にも!クラッチの編み方と作り方
  6. ズパゲッティでかわいいポーチも!編み方と作り方
  7. 編み方色々!ズパゲッティの楽しい利用法
  8. 編み方と作り方を覚えてズパゲッティのかわいい作品を!

作り方は簡単!ズパゲッティのマルシェバッグ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/606156431078074834/

編みやすさから初心者にも注目されている「ズパゲッティ」とは、インスタなどのSNSでも話題になっている太めの編み糸のことです。ここでは、まずズパゲッティとマルシェバッグについてご説明し、無料の編み図や動画なども順に紹介していきますね。

編み方や作り方が簡単なズパゲッティ

そもそもズパゲッティとは、オランダの「Hoooked(フックドゥ)」社が開発する「Zpagetti(ズパゲッティ)」という手芸用の編み糸を指します。アパレル製作時に大量に出る廃棄部分の生地をメーカーが厳選し、再利用した画期的な商品として世界でも注目を浴びるようになりました。

正式には「Hoooked(フックドゥ)」社の商品をズパゲッティと呼びますが、最近では多くのメーカーが似た糸を販売しているため、素材を再利用した太めの編み糸を総称する傾向にあります。伸びが良くて柔らかく編みやすいのが特徴で、かわいい色や柄が流通しており「Tシャツヤーン」と呼ばれることもあります。

編み方を覚えたいマルシェバッグとは

「マルシェバッグ」とは、もともとフランス語で市場を意味する「マルシェ(marché)」で買った商品を持ち帰るためのカゴを指します。最近では、カゴ製に限らず丈夫な素材でたくさんの物が入り、かわいい形のバッグを「マルシェバッグ」と呼んでいます。

編み物については以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単・動画】手編みスヌードの編み方!鉄板・編み図9選!メンズ好みも | YOTSUBA[よつば]
【年齢別】編み物のおもちゃ人気おすすめ15選!簡単に基礎を覚えられるものも | YOTSUBA[よつば]

編み方の前に!マルシェバッグ作りに必要なものは?

それでは、ズパゲッティでおしゃれなマルシェバッグを作る準備をしましょう。マルシェバッグの製作に必要なズパゲッティの量や手芸道具をご紹介します。

マルシェバッグのズパゲッティはどこで買う?

ズパゲッティは一部の手芸品店の実店舗かインターネットの通販で購入でき、60m巻きの1玉が900円くらいから販売されています。ズパゲッティの教室や講座に通う人は、講師から直接購入できる場合もあるので問い合わせてみて下さいね。