【簡単・動画】プリザーブドフラワーの作り方!安いおすすめ花材や作品集も

お部屋のインテリアになり、プレゼントとしておしゃれなアイテムのプリザーブドフラワーを手作りできたら素敵ですよね。今回は、プリザーブドフラワーの簡単な作り方や安いおすすめの花材、またリースや髪飾りの作り方、作品集などをご紹介していきます。

Contents
目次
  1. プリザーブドフラワーって何?
  2. プリザーブドフラワーの作り方
  3. プリザーブドフラワーの簡単な作り方
  4. 安くておすすめの花材
  5. プリザーブドフラワーを使ったリースの作り方
  6. プリザーブドフラワーを使った作品集(リース)
  7. プリザーブドフラワーを使った簡単な髪飾りの作り方
  8. プリザーブドフラワー作品集(髪飾り)
  9. 初心者でも簡単に楽しめるプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーって何?

プリザーブドフラワーとは、生花や葉などを脱色・脱水液に漬けて、水分を抜いた花材のことをいいます。水分を抜いたと聞くとドライフラワーと同じなのではないかと、考えるかもしれませんが、プリザーブドフラワーの作り方は脱色・脱水液に漬けて色を抜いてから、次に着色をするので、ドライフラワーとは根本的に作り方が違うのです。

プリザーブドフラワーの特徴

プリザーブドフラワーは、見た目のおしゃれさ以外にもさまざまな特徴があります。プリザーブドフラワーは、着色料で生花を着色をさせることで、さまざまなカラーバリエーションが楽しめます。カラーの他にも、特殊加工がされることによって、綺麗な花が枯れてしまう心配がありません。また、花粉アレルギーの心配もないことが特徴です。

プリザーブドフラワーは、お部屋のインテリアとして、とてもおしゃれなアイテムです。プレゼントとして人気がありますが、プレゼントの他にも、長期保存が可能なことから、イベントで使われることやウエディングブーケに使われることがあります。

プリザーブドフラワーについては以下の記事も参考にしてみてください。

プリザーブドフラワーの基礎知識*飾り方や保存期間!贈る時の注意点

どんな花が花材になるの?

●バラ
●カーネーション     
●紫陽花
●百合
●ガーベラ
●カスミ草
●他小花

上記がプリザーブドフラワーの花材として使われることが多いものです。他にもたくさんの生花が花材として売られており、これらはインターネットでも購入することができます。染料を吸いあげることに大切な要素になるので生花は鮮度の良い物を選びましょう。

お花については以下の記事も参考にしてみてください。

簡単*押し花の作り方まとめ!日用品で手軽に!かわいいアイデア多数
ハーバリウムの必須材料まとめ!激安通販や100均のおすすめ花材も

プリザーブドフラワーの作り方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/678495500095050674/