2歳の男の子の髪型おすすめ20選!セルフカットや失敗しないオーダーのコツも紹介!

2歳になると男の子も髪が伸びてヘアカットが必要になります。この記事では2歳の男の子の髪型を決めるポイントや、おすすめの髪型20選を紹介しています。美容院で失敗しないオーダー方法やセルフカットをする際のコツも紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

目次

  1. 2歳の男の子の髪型はどうする?
  2. 男の子の髪型を決めるポイントは?
  3. 2歳の男の子の髪型おすすめ20選!
  4. 美容室で失敗しないオーダー方法のコツ
  5. 2歳の男の子のセルフヘアカットする際のコツ・注意点
  6. 2歳の男の子に似合う髪型にしよう!

2歳の男の子の髪型はどうする?

1歳のころは髪の量が少なく、ヘアカットは必要ないという子も多いでしょう。しかし、2歳になると髪も少しずつ伸びて髪を切る必要が出てきます。2歳の男の子の髪は大人とは違い、量が少ないので自宅でママやパパがセルフカットをしてもいいですね。

また、2歳の男の子でも美容院で切る方法もあります。あまりお金をかけたくない場合はセルフカットで、プロに切ってもらってかっこいい髪形にしてもらいたい場合は美容室でのカットがおすすめです。

子どもが暴れて落ち着いて切れない場合はプロに任せるのも良い方法なので、子どもの状況に応じてセルフカットにするか美容院で切ってもらうかを選ぶと良いでしょう。

(男の子の赤ちゃんの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

男の子の赤ちゃんの髪型おすすめ8選!人気で可愛いヘアスタイルを厳選して紹介!

男の子の髪型を決めるポイントは?

2歳の男の子の髪型はどのように決めればいいのか迷いますね。ここからは男の子の髪型を決めるポイントを紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

(髪型やヘアスタイルの種類については以下の記事も参考にしてみてください)

髪型&ヘアスタイルの種類一覧*正しい名前で簡単スムーズにオーダー!

髪質や量にあった髪型にする

2歳の男の子の髪は細く、子どもによって癖があったりストレートだったり、髪の量が少なかったりといろいろです。寝癖がつきにくい髪型にしたり、汗っかきの子どもにはすぐに汗がぬぐえるようにショートにするなど、髪質や量を考えて髪型を選ぶと良いでしょう。

髪の長さの調節ができるようにする

子どもによって髪の伸びる速さは異なります。さらに、全体的に髪の伸びる速さが遅い場合や早い場合、前髪や後ろ髪だけ早く伸びる場合などがあります。美容室では全体的に短めにカットしてもらい、前髪や後ろ髪が伸びたらセルフカットをして髪の長さをママやパパが調節することで、整った髪型を長い期間保つことができるでしょう。

(バリカンでのセルフカットの方法については以下の記事も参考にしてみてください)

バリカンでセルフカット!髪型別に紹介!後ろが簡単に切れるコツも!

季節を意識した髪型を選ぶ

冬の寒い時期に短い髪にすると、子供も寒く感じるかもしれません。また、夏場に長めの髪型にすると頭に熱がこもり、子供が不快な思いをすることが考えられます。冬は長めの髪型にして夏は通気性の良いショートなどの短い髪型にすることで子ども快適に過ごせるので、季節を意識した髪型選びも大切ですね。

2歳の男の子の髪型おすすめ20選!

ここからは2歳の男の子のおすすめの髪型をマッシュ・ベリーショート・ツーブロック・アシンメトリー・ソフトモヒカンの5つの種類に分けて20こ紹介します。美容室でオーダーする時の参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの散髪については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの散髪はいつから?自宅・美容院どっち?切るコツを動画で紹介!

1. キュートなマッシュ

前髪を重めにカットしたマッシュスタイルです。前髪を長めに残すことで、目の大きさが強調されて可愛らしい表情が印象的です。前髪は子どもが嫌がらない程度の長さにし、嫌がる場合は無理に長く残さずに短めにオーダーすると良いでしょう。

2. 長めマッシュ

前髪を長めに残したマッシュスタイルです。全体的に丸い形のマッシュは、男の子のやんちゃな表情を柔らかく見せます。前髪が伸びてもセルフカットをすれば、マッシュの髪型は崩せずにキープできるのも良いですね。

3. ツーブロックマッシュ

マッシュスタイルにサイドとバックを短くかりあげ、ツーブロックを取り入れたヘアスタイルです。短くそろえた前髪が可愛らしい雰囲気を出しています。サイドとバックを刈り上げることで、可愛らしい印象のマッシュも少年らしさを感じるスタイルに変身させることができますね。

4. トップにボリュームを出したマッシュ

yuta_yamamot0さんの投稿
29737168 1950458598603212 4727370412789334016 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

頭のてっぺんに髪の厚みを持たせたマッシュスタイルです。2歳の男の子でも髪の量が多いタイプに似合う髪型になります。もみあげと襟足は短くし、長めの髪を残したマッシュも軽やかで夏でも快適に過ごせる髪型です。

5. ストレートマッシュ

treparrucchiereさんの投稿
44545012 127944431531662 5739621915474531482 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ストレートの髪質を活かしたマッシュスタイルの髪型です。マッシュは髪の量が少ない場合に特に似合う髪型で、季節を問わずチャレンジできる髪型といえます。夏はサイドや襟足を短くし、寒い季節は長めでオーダーするのがおすすめです。

6. ナチュラルベリーショート

ベリーショートは少年っぽさが目立つ種類のヘアスタイルですが、全体的に長さを残すことでナチュラルなベリーショートスタイルになります。顔の形や髪質を問わない誰でも真似できるヘアスタイルと言えるでしょう。

7. グラデーションベリーショート

サイドと襟足を短くグラデーションを入れたベリーショートです。ツンツンとスタイリングした髪が、男の子の活発な部分を表しているようなかっこいいヘアスタイルになっています。毛量の多い男の子でも真似しやすいでしょう。

8. ラインアート入りベリーショート

cream160306さんの投稿
17267409 1874083689536657 1256315656777760768 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

美容院でのテクニックが光る、側頭部のかりあげた部分にラインアートを施したベリーショートスタイルです。頭頂部と前髪を長めに残したスタイルで、セットする時は前髪を立ち上げるようにすると良いでしょう。

9. クールなベリーショート

頭のサイドとバックを短くかりあげて頭のトップに髪を長めに残したスタイルです。ベリーショートの種類には活発な印象を与える髪型が多いですが、前髪を七三分けにすると気品のある髪型をにすることができます。

10. スポーティーベリーショート

トップには長さを残した軽快なスタイルのベリーショートです。髪に癖があっても短くすることで癖が目立たなくなるので、どんな髪質の男の子でも挑戦できるヘアスタイルと言えます。夏におすすめの髪型です。

11.前髪アシンメトリーベリーショート

posh_maikaさんの投稿
61748779 920693511614163 9116576510975046987 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

前髪は短めにし、左右で長さが微妙に違うアシンメトリーになっているのがシックなマッシュスタイルです。マッシュのシルエットを残したベリーショートスタイルは女の子でも似合うでしょう。2歳の男の子の少ない髪量でも真似できる可愛らしさを残したスタイルです。

12. ナチュラルツーブロック

表面の髪を長めに残しいつもの髪型を維持しつつ、頭の側面とバックの内側をかりあげてすっきりと見せたスタイルです。長めの髪を後ろに流すようにスタイリングすれば、かりあげ部分がアクセントになるヘアスタイルを楽しめます。

13. ラインアート入りツーブロック

側頭部をかりあげにして、フロントからバックに流れるようにスタイリングしたツーブロックです。かりあげ部分にはラインアートを施し、爽やかでもありかっこよくもあるスタイルになっています。両サイドに別々な模様のラインアートが入っており、スタイリッシュな髪型です。

14. 天然パーマツーブロック

くるんとカールした天然パーマの髪質をそのまま活かしたツーブロックです。癖のある髪をあえて長めに残し、頭のサイドと襟足部分をかりあげてさっぱりさせています。汗をよくかく2歳の男の子でも蒸れずに爽やかに過ごせる髪型です。

15. セルフカットツーブロック

美容院ではなくセルフカットでのツーブロックです。サイドと襟足にバリカンを入れてかりあげれば、ツーブロックのセルフカットができます。セルフカットの場合は、子どもが動いている時にも無理にカットを続けて怪我をさせてしまうことが心配です。子供が小さいうちはカットをする以外の大人が1人ついた方が、何かあった時も安心できるでしょう。

16. かりあげアシンメトリー

美容院でカットしたこちらのスタイルは、左右で髪型の違うアシンメトリーのヘアスタイルです。左側は短くかりあげ右側は髪を長めに残しており、男の子っぽいかっこいい髪型になっています。

17. ソフトモヒカンアシンメトリー

左側頭部にはツーブロックを、右側頭部にはソフトモヒカンになるようなカットで仕上げているアシンメトリースタイルです。アシンメトリーでも自然な仕上がりになっており、トップを立たせるスタイリングがポイントです。

18. ナチュラルアシンメトリー

スポーティーなベリーショートベースのアシンメトリースタイルです。さりげないアシンメトリーがおしゃれなデザインで、全体的に短いのでスタイリングもしやすいでしょう。いろいろな種類の髪型を取り入れることでオリジナルの髪型になるのも、アシンメトリーの特徴です。

19. 爽やかソフトモヒカン

ベリーショートをベースにしたソフトモヒカンです。寝て起きても寝癖に悩まされることのない髪型なので、ママも子どもの寝癖直しに苦労しないですみますね。夏におすすめのヘアスタイルです。

20. ツーブロックソフトモヒカン

ami_63oさんの投稿
16464227 1246359828733573 3282524821501509632 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

前髪とトップを残したソフトモヒカンスタイルです。サイドはかりあげてすっきりとさせており、トップは立たせるようにスタイリングすると良いでしょう。前髪は斜めに流すようにしてもおしゃれになりますね。

美容室で失敗しないオーダー方法のコツ

美容院で男の子の髪型をオーダーする時には、どのようにすればママが考える通りの髪型にしてもらえるのでしょうか。ここからは、美容院で失敗しないオーダー方法のコツを紹介します。

(男の子の髪型や2019年のトレンドについては以下の記事も参考にしてみてください)

キッズ(男の子)の髪型56選!2019トレンドは?切り方【動画】も!

具体的にオーダーする

美容院でオーダーする時には、どの部分をどうしてほしいのか、具体的にオーダーすることがコツになります。前髪はどのくらいでサイドはかりあげるなど、細かい指示があった方がそれに応じて切ってもらえるので、理想通りの髪型に近づけるでしょう。

どこをどのように切ってもらえばいいのかわからない場合は、理想の髪型の切り抜きやスマホで検索した画像を保存しておくのもおすすめです。口頭でオーダーする代わりにそれらを見せると良いでしょう。具体的な画像があった方が美容師もその形に近づけて切ってくれるので、ママの思い通りの髪型にしてもらえます。

子供の髪質や量に合う髪型を選ぶ

美容院では子供の髪質や髪の量を理解してオーダーすると、失敗なく切ってもらえるでしょう。髪質や髪の量が原因で、子供に似合うと思っていた髪型をオーダーしたら似合わなかった、となればママも子供もがっかりしてしまいます。自分の子供の髪にはどのような髪型が似合うのか、リサーチした上で好きな髪型の種類をオーダーすることがおすすめです。

子供の髪質が固くて量が多い場合は、ソフトモヒカンがおすすめのヘアスタイルになります。髪質が固く量が多い場合は、トップにボリュームを出して立たせるソフトモヒカンの特徴が出やすいので、男の子らしいかっこいいヘアスタイルにすることが可能です。

髪が柔らかく量が少ない子供の場合は、マッシュスタイルが似合います。マッシュの特徴でもある前髪をそろえたスタイルも、キノコのような丸いシルエットも柔らかい髪質で爽やかな印象になるでしょう。サイドや襟足をかりあげてツーブロックでオーダーすると、今風のおしゃれなマッシュスタイルになります。

誰にでも似合うショートスタイルを選ぶ

自分の子供にはどの髪型が似合うのかわからない場合や、なかなか決められない場合はショートスタイルを選ぶのがおすすめです。髪質や髪の量、季節が暑い時でも寒い時でも関係なく誰にでも似合う種類の髪型であるショートスタイルはすっきりして清潔感も保てます。髪型に迷っている場合はショートスタイルの種類の髪型を選ぶと失敗しなくてすむでしょう。

2歳の男の子のセルフヘアカットする際のコツ・注意点

2歳の男の子の髪を家庭でセルフカットしているというママやパパも多くいますが、ここからはセルフカットする際のコツや注意点を紹介しますの参考にしてみてくださいね。

(魔の2歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

「魔の2歳児」とは?パターン別イヤイヤ期の対処法と育児のコツは?

テレビなどに集中させる

2歳の男の子はカット中にじっと座っていることは難しいでしょう。子どもが動き回る中でセルフカットをしようとすると、髪型がおかしくなってしまったり誤って耳などをハサミで切ってしまうこともあるので危険です。できるだけ動かないよう、テレビなどに集中させて短時間で切り終えましょう。

カットがおわったらご褒美をあげる

ママやパパが切ってくれるセルフカットとは言え、髪を切ることを怖がる子供もいます。その場合は、カットが終わったらお菓子などのご褒美をあげることを約束しましょう。そうすることで、カットの間は嫌がらずに我慢してくれるのです。

また、カットの後はご褒美がもらえることがわかれば、今後も髪をカットされることが楽しみになるでしょう。

嫌がる場合は別な機会に

子どもがセルフカットされることを嫌がっている中で、無理にカットをしてしまうと髪を切られることをさらに嫌がってしまう可能性があります。無理に続けようとせずに、子どもの機嫌が良い日など別な機会に行うようにしましょう。

セルフカットをどうしても嫌がる場合は、子供専門美容院へ行くと車の乗り物に乗りながら髪を切ってもらえたり、DVDを見ながらカットしてもらうこともできます。セルフカットが無理な場合はプロに任せるの良いでしょう。

2歳の男の子に似合う髪型にしよう!

2歳の男の子の髪型を決める時のポイントやおすすめの髪型の種類、美容院で髪型をオーダーする時のコツやセルフカットをする時の注意点を紹介しました。髪型にはいろいろな種類があるのでママも迷ってしまいますが、子供が気に入ってくれて快適に過ごせる髪型にするのがおすすめです。いろいろな種類のヘアスタイルを楽しみましょう。

関連する記事