2歳児向けの知育玩具おすすめ33選!発達に適した人気のおもちゃを厳選!

2歳児がやりたがる行動の特徴をはじめ、2歳児におすすめの知育玩具を『はめる』『貼る』『ねじる』『叩く』『通す』など細かいカテゴリに分類し33個紹介します。2歳児向けの知育玩具を探しているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 2歳児は何をやりたがるの?
  2. 2歳児向けの知育玩具を選ぶポイント
  3. 2歳児におすすめの『はめる』知育玩具4選
  4. 2歳児におすすめの『貼る』知育玩具4選
  5. 2歳児におすすめの『ねじる』知育玩具4選
  6. 2歳児におすすめの『叩く』知育玩具4選
  7. 2歳児におすすめの『通す』知育玩具4選
  8. 2歳児におすすめの『引っかける』知育玩具2選
  9. 2歳児におすすめの『積む』知育玩具4選
  10. 2歳児におすすめの『挟む』知育玩具1選
  11. 2歳児におすすめの『形や色を分類する』知育玩具6選
  12. 2歳児におすすめの知育玩具のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  13. 2歳児のぴったりの知育玩具を選ぼう!

2歳児は何をやりたがるの?

こちらでは2歳になった男の子や女の子がやりたがる行動について紹介していきます。2歳の男の子や女の子の知育玩具を選ぶ上で、2歳の子どもがどんなことをしたがっているかを知ることは大切なことでしょう。

2歳0ヶ月~2歳6ヶ月

2歳0ヶ月から2歳6ヶ月までの男の子や女の子は「はめる」「ねじる」「通す」「分類する」「叩く」「貼る」など、手先を使った遊びをしたがる年齢です。手先が発達してくるため、手先を使う遊びをしたがる傾向にあります。

(魔の2歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

「魔の2歳児」とは?パターン別イヤイヤ期の対処法と育児のコツは?

2歳6ヶ月~3歳0ヶ月まで

2歳6ヶ月から3歳0ヶ月までの男の子や女の子は「色をわける」「はさみで切る」「はさむ」「引っかける」「摘む」などの手先を使うほかに色や形を把握した遊びをしたがる傾向にあります。2歳半からは、手先の発達とともに色彩感覚やものの大きさを把握する感覚も発達してくるためです。

(2歳のイヤイヤ期の対処法10選については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳のイヤイヤ期の対処法10選!絶妙な叱り方や逆効果な対応も…!

2歳児向けの知育玩具を選ぶポイント

2歳児の男の子や女の子に知育玩具を選ぶ場合、どんなポイントに気をつけて選べばいいのでしょうか。こちらでは、2歳児向けの知育玩具を選ぶときのコツについてくわしく紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

子どもが興味を持ちやすい玩具を選ぶこと

2歳の子どもは立派に好き嫌いや意思がある年齢です。また、男の子や女の子でおもちゃに対しての好みは大きくわかれるでしょう。同じ女の子や男の子でも、さらに好きなおもちゃと嫌いなおもちゃがあります。自分の子どもの様子をよく観察して、子どもが興味を持ってくれそうな知育玩具を探すことが大切ですよ。

安全であること

2歳の男の子や女の子が遊ぶおもちゃですから、安全であることが大切です。天然の木を使っていたり、食品衛生法に基づいた塗料を使っているなど、子どもに優しい知育玩具を選ぶようにしましょう。

子ども一人でも遊べること

知育玩具を選ぶ際は、子どもが1人のときでも遊べるおもちゃを選ぶのがおすすめです。パパやママがずっと見ている間しか遊ばせることができない知育玩具ではちょっと不便ですよね。子どもが1人でも遊ぶことができるおもちゃであれば、ママが洗い物をしている間などちょっとした時間で遊ばせることができます。

対象年齢をチェック

子どもの知育玩具を選ぶ際は、必ず対象年齢をチェックするようにしましょう。対象年齢は、子どもを安全に遊ばせることができるかどうかの基準になります。対象年齢が子どもの年齢よりも高いものを選んでしまうと、小さなパーツを誤飲してしまったり、思わぬケガを引き起こしてしまったりといった可能性があるでしょう。

(2歳の男の子の髪型おすすめ20選については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事