電車のおもちゃオススメ33選!年齢別に定番のプラレール以外の人気商品も多数紹介!

電車のおもちゃは子供に根強く人気がありますよね。プラレール・トーマスなど、電車のおもちゃのオススメを《0歳》《1歳〜2歳》《3歳〜5歳》《6歳以降》の年齢別に紹介します。また、電車のおもちゃの人気の理由や選び方、収納術も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 電車のおもちゃが人気の理由は?
  2. 電車のおもちゃの選び方のポイントを年齢別に紹介
  3. 《0歳》におすすめの電車のおもちゃ6選
  4. 《1〜2歳》におすすめの電車のおもちゃ11選
  5. 《3〜5歳》におすすめの電車のおもちゃ10選
  6. 《6歳以降》におすすめの電車のおもちゃ6選
  7. 携帯アプリの『電車』ゲームもおすすめ!
  8. 電車のおもちゃの収納術
  9. 電車のおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  10. 子供が喜ぶ電車のおもちゃを購入しよう

電車のおもちゃが人気の理由は?

きかんしゃトーマスやプラレールなどの電車のおもちゃは、子供に人気で定番のおもちゃですよね。もともと電車とは関係のない、アンパンマンやキティちゃんなどのキャラクターが描かれた電車のおもちゃもあります。では、それほどまでに電車のおもちゃが人気がある理由とはなんなのでしょうか?

遊びの自由度の高さ

電車のおもちゃが子供に人気なのは、遊びの自由度が高いことが挙げられます。電車のおもちゃは、レールを自由につなぎ合わせて好きなコースを作って走らせるものが多いです。また車両の種類も多く、複数の車両を連結して遊べるものもあるので、さらに自由度は高くなります。その自由度の高さに子供は無意識に魅力を感じているのでしょう。

知育効果がある

電車のおもちゃは、知育効果もあるおもちゃだと言われています。レールを自由につなぎ合わせるということは、子供が自分の手で自分で考えて作っているということになりますよね。自分の手や頭を使うことで、指先の発達を促したり創造力を高める知育にも役立つのです。そのため、電車のおもちゃは子供にとっても親にとっても人気があるおもちゃだと言えます。

(知育おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

ブロックおもちゃのおすすめ15選!対象年齢別に知育玩具で人気な商品を紹介

電車のおもちゃの選び方のポイントを年齢別に紹介

電車のおもちゃには、プラスチック製や木製、キャラクター物、リアルなデザインのものなどさまざまな種類のものがあります。また、自動で動くものや手動で動くものなど動き方も種類によってさまざまです。そのため、子供にどのような電車のおもちゃを買えばよいか迷う人も多いでしょう。

ここでは、電車のおもちゃの選び方のポイントを子供の年齢別に紹介していきます。

0歳

0歳の子供には、安全性が高い電車のおもちゃを選びましょう。誤飲の心配がないサイズや小さな部品がないもの、そして子供が舐めても安全な塗料が使われているなど、安心して子供に使わせられる電車のおもちゃを選ぶことが大切です。

また、カラフルなものやキャラクターの電車のおもちゃも、0歳の子供は興味を持つのでおすすめですよ。

(0歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画で解説】0歳児との遊び方は?月齢別アイデア11選!体験談も

1歳〜2歳

1歳や2歳の子供には、実際に走っている電車に似ているデザインで、レールなどを走らせることができるおもちゃがおすすめです。1~2歳になると、電車や新幹線などの乗り物に興味を持つ子供も増えてくるからです。また、1~2歳の子供は音や光にも興味を示すので、音が鳴ったり光ったりするものも喜びますよ。

そして、1~2歳の子供はお気に入りのおもちゃをいつでも持ち歩きたいという年齢でもあるので、持ち運びしやすくて子供が持ちやすいサイズのものを選びましょう。

3歳〜5歳

3歳~5歳の子供には、実際に走っている電車や新幹線に近いデザインのプラレールのようなおもちゃを選ぶとよいでしょう。実際に走っている電車や新幹線の名前を覚えたり区別もできるようになる年齢なので、実際の車両に似た電車のおもちゃに興味を示してくれます。

また、1歳や2歳の子供にくらべると少し複雑なレールの組み換えもできるようになるので、レールの種類が多いものもおすすめです。

6歳以降

関連する記事