飛行機のおもちゃオススメ17選!年齢別に男の子が喜ぶ人気の商品を紹介!

男の子に飛行機のおもちゃを送りたいと考えるママはたくさんいます。飛行機のおもちゃの選び方をはじめ、おすすめの飛行機のおもちゃを【0~3歳】【3~5歳】【5歳以上】など年齢別に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 飛行機のおもちゃの選び方は?
  2. 0~3歳におすすめの飛行機のおもちゃ3選
  3. 3~5歳におすすめの飛行機のおもちゃ7選
  4. 5歳以上におすすめの飛行機のおもちゃ7選
  5. 飛行機のおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 男の子の年齢に合った飛行機のおもちゃを探してみよう!

飛行機のおもちゃの選び方は?

飛行機のおもちゃには、実際に飛ばせるタイプや組み立てるタイプなど、いろいろな種類があります。以下で子供にぴったりのおもちゃを選ぶポイントを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(2歳の女の子にぴったりのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

2歳の女の子向けのおもちゃオススメ30選!発達段階に適した選び方のコツも!

子供の興味関心に合わせて選ぶ

飛行機のおもちゃを子供にプレゼントする際は、子供の興味関心に合ったものを選ぶと良いでしょう。例えば、パズルやブロックが好きな子供には部品を組み立てて飛行機を作るもの、厚紙を折って飛行機を作っていくものなどがぴったりです。自分で飛行機を組み立てることで、飛行機の構造などに対しての知的好奇心を刺激することができますね。

また、図鑑を見ることが好きな子供には、本物の飛行機をモデルに作られた模型をプレゼントすると良いでしょう。塗装や車輪など図鑑では見られない細部まで楽しむことができるので、子供の好奇心をより強く刺激することができます。

そのほか、ごっこ遊びが好きな子供には、飛行機や滑走路、乗客などがセットになっているおもちゃをプレゼントしてみることをおすすめします。空港には、飛行機だけでなくスタッフや飛行機を引っ張る車両などいろいろな人や物があります。ごっこ遊びの時に激しくおもちゃをぶつけ合う子供もいるので、購入する時に耐久性を確認してみましょう。

子供の年齢に合わせて選ぶ

対象年齢が合わないと、子供がおもちゃで満足に遊べない可能性があります。対象年齢よりも小さな子供にはおもちゃの遊び方が難しく理解できないかもしれませんし、対象年齢よりも大きな子供は遊び方が簡単すぎてすぐに飽きてしまうかもしれませんね。

子供に飛行機のおもちゃをプレゼントする場合は、対象年齢をよく確認してみましょう。

安全に遊べる素材、作りの物を選ぶ

飛行機には、先端や翼など尖ったパーツが使用されています。小さな男の子にプレゼントするのであれば、尖っている場所の少ない、丸みを帯びた飛行機を購入すると良いでしょう。

また、2歳から3歳くらいまでの子供は誤飲をしてしまう可能性もあります。小さな部品を使っていないか、パーツがとれやすい製品でないか、確認してみてくださいね。(※1)

中にはヒノキなど、口に入れても安全な素材でできた飛行機もありますよ。自然の素材から作られた飛行機なら、何でも口に入れてしまう赤ちゃんに与えても安心でしょう。

音や光があるものを選ぶ

おもちゃを手で動かしているだけだと、すぐ飽きてしまう可能性があります。音楽や光などあれば、視覚や聴覚を刺激されるので飽きずに長く楽しめるでしょう。

翼のライトが光るものやジェット音がなるもの、プロペラや車輪が回るものなど、子供の好奇心をくすぐるおもちゃはたくさんあります。子供の好きそうなおもちゃを探してみてくださいね。

外遊びが好きな子供には、飛ぶタイプを選ぶ

外で遊ぶことが好きな子供なら、飛ぶタイプの飛行機をプレゼントすると良いでしょう。リモコンで操作をするような本格的なものもありますが、ゴムが動力になって飛ぶような簡単な作りの商品もたくさんあります。簡単な作りの物であれば、小さな子供やママがより手軽に遊ぶことができますね。

飛ぶ飛行機を追いかけて走ったりジャンプしたりすることは、子供の身体の発達につながります。いつも走り回っているような元気な男の子にはもちろん、インドア派の子供にもおすすめできますよ。

0~3歳におすすめの飛行機のおもちゃ3選

0歳児から3歳児におすすめの飛行機のおもちゃを紹介していきます。小さな子供でも安全に遊ぶことができる人気の商品なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(生後3ヶ月の赤ちゃんに人気のおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後3ヶ月で人気のおもちゃ&遊び25選!プレゼントする際の選び方のポイントも!

1. 木でできた飛行機のおもちゃ

飛行機のおもちゃ プロペラ ジェット ひこうき
3,520円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る