トッポンチーノとは?寝かしつけに効果あり?人気商品、手作り作品の作り方も!

トッポンチーノとはなにか、寝かしつけへの効果などトッポンチーノのメリットを紹介します!さらに、トッポンチーノのおすすめ商品や手作りキットも合わせて紹介していきます。トッポンチーノを実際に使ったママの体験談も盛りだくさんです。

Contents
目次
  1. トッポンチーノとは?
  2. トッポンチーノのメリットは?寝かしつけに効果あり?
  3. 口コミで人気のトッポンチーノおすすめ9選
  4. トッポンチーノを実際に使ったママの体験談
  5. トッポンチーノのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. トッポンチーノを手作りしよう!

トッポンチーノとは?

トッポンチーノとは、赤ちゃんが安心して眠ることができる設計になっているふわふわの布団のことです。モンテッソーリ教育で推奨されているような環境にできます(※)。おくるみのような優しい布団のトッポンチーノは、赤ちゃんの寝かしつけにも高い効果を発揮してくれるのです。

(出産祝いに人気のブランケットについては以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いに人気のブランドブランケット11選!男女別に喜ばれるおくるみを紹介!

トッポンチーノのメリットは?寝かしつけに効果あり?

トッポンチーノを使う一番のメリットは、生まれたばかりの赤ちゃんも優しく抱っこすることができることでしょう。新生児はふにゃふにゃで扱いに気をつかうのですが、トッポンチーノをおくるみのように使うことで、安心して抱っこすることができるようになります。

寝かしつけにもぴったり!

やっと寝かしつけた赤ちゃんを、ベッドなどに寝かようとしたときに起きてしまう、ということはよくあることですよね。また一から寝かしつけなければならないという、ママのその徒労感と絶望感は計り知れませんよね。その点、トッポンチーノは寝かしつけにもとても効果的です。

ふわふわのお布団ごと赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよくて赤ちゃんはすぐ寝入ってしまいます。しかもこのトッポンチーノは、布団に包んだままベッドに寝かせることで、赤ちゃんも目覚めづらいといういいことづくめの布団なのです。

窒息の危険があるというデメリットも

抱っこや寝かしつけに効果のあるトッポンチーノですが、ふわふわの布団であるがゆえの危険性もあります。赤ちゃんが寝返りをするようになる前は問題がないのですが、寝返りするようになると赤ちゃんが窒息する恐れがでてきます。

赤ちゃんが寝返りをするのは4~5ヶ月頃と言われていますが(※)、中にはそれよりも早い月齢で寝返りをする赤ちゃんもいるので、トッポンチーノを使用するときは目を離さないように注意しましょう。

(人気の母子手帳ケースについては以下の記事も参考にしてみてください)

母子手帳ケースの人気商品30選!機能性◎の物からハイブランドまで!

口コミで人気のトッポンチーノおすすめ9選

ここでは人気があっておすすめのトッポンチーノを9つ紹介します。

1.洗える、フルオーガニックで作られた最高級トッポンチーノ

最高級トッポンチーノ
12,960円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

フルオーガニックで作られた安心素材が人気のトッポンチーノです。ミルクの吐き戻しなどで汚れやすいので、洗える布団という点も大きな魅力ですね。

Amazonレビュー

★★★★★

大泣きしているときも、赤ちゃんの体を(ホットドックのように)包む込んで抱いていると心なしか早く寝付く気がします。
しばらくそのまま膝の上でそっとしてからベッドに寝かせるのですが、トッポンチーノごと置けるので気づかずスヤスヤ。
抱っこのバトンタッチをするときもスムーズですし、昼間はどこでもベッド代わりになって、パパもママも私もかなり救われました! 次はジジにも体験してもらいます!!