出産祝いに人気のブランドブランケット11選!男女別に喜ばれるおくるみを紹介!

出産祝いに人気のブランケットを贈りましょう!出産祝いでブランケットが人気な理由をはじめ、予算相場・選び方のコツなどを解説します。男の子・女の子別に人気のブランドブランケットおすすめ11選を紹介!実際にブランケットをもらった体験談も紹介します。

目次

  1. ブランケットとおくるみは違う?
  2. 出産祝いでブランケットが人気な理由は?
  3. 出産祝いでブランケットを贈る際の予算相場は?
  4. 出産祝いで贈るブランケットの選び方のコツは?
  5. 出産祝いで贈る《男の子》に人気のブランドブランケットおすすめ5選!
  6. 出産祝いで贈る《女の子》に人気のブランドブランケットおすすめ6選!
  7. 出産祝いでブランケットを贈る際の注意点
  8. 出産祝いでブランケットは実際嬉しいの?〜体験談〜
  9. 喜ぶ姿を想像して選ぼう!

ブランケットとおくるみは違う?

出産祝いのプレゼントとして人気の高いブランケットやおくるみですが、この2つの違いとはどのようなものなのでしょうか。本来ブランケットは毛布のことを差していましたが、今ではブランケットはひざ掛けや羽織物として使われる布のことを差すようになりました。

厚手のイメージをもっている方も多くいますが、決して厚手だからブランケットと言うことはなく、現在はさまざまな素材のブランケットが存在します。

おくるみは、赤ちゃんをつつむ布のことを差しますが、これもとくに素材は決まっていません。ガーゼやタオルケット、ブランケットの名称で販売されているものをおくるみとして使用する場合も多くなっています。おくるみに比べるとブランケットは厚手の毛布と捉えている人も多くいますが、明確な違いはありません。

(出産祝いを贈る時期については以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いを贈る時期は?渡し方やマナーなど9つの注意点!時期を逃したら?

出産祝いでブランケットが人気な理由は?

出産祝いのプレゼントとしてなぜブランケットは人気なのでしょうか。その主な理由として考えられるのは、ブランケットが複数枚必要だからです。まず、ブランケットは掛布団、敷布団、おくるみ、日よけなどさまざまな用途に使うことができます。汚れることも多く変えも必要なので、ブランケットはたくさんあっても困ることがありません。

また、ブランケットは年中使います。そのため季節に合わせて薄手の物と厚手の物が両方必要になるのです。種類がたくさんあったほうが便利というわけです。出産祝いはプレゼントが被ることもありますが、他の人の出産祝いと被っても重宝されるのがブランケットなのです。

そして、ブランケットは赤ちゃんが大きくなってからも使えます。幼稚園や保育園に通いだしてからも使えますし、ブランケットは大人も使うものなので、赤ちゃんが使わなくなっても邪魔になることがありません。プレゼントをもらう人からすると、嬉しいことがたくさんつまったグッズなのです。

(おくるみの巻き方については以下の記事も参考にしてみてください)

おくるみの巻き方!赤ちゃんが安心する包み方を動画で解説!月齢別の使い方も!

出産祝いでブランケットを贈る際の予算相場は?

出産祝いのブランケットはどの程度のものが相場なのでしょうか。出産祝いの相場と、赤ちゃんのママ・パパとの関係性とともに解説していきます。まず、両親の出産祝い相場は3万円~10万円ほどと言われています。1万円~2万円ほどのブランケットを他のものと組み合わせるのがいいでしょう。

兄弟や親戚の出産祝いのプレゼント相場は1万円~3万円ほどです。5千円~1万円ほどのブランケットを選ぶといいですね。友人は、関係性にもよりますが3千円~1万円ほどが出産祝いの相場です。ブランケットのみをプレゼントしてもいいでしょう。

仕事関係の間柄であれば3千円から5千円が出産祝いの相場なので、それを参考にブランケットの値段を決めてみましょう。以上が一般的な相場ですが、関係性や、これまで相手からもらっているお祝いなどによって出産祝いの金額には多少の変動があります。周囲と相談してから、出産祝いの金額を決めるのもいいですね。

(出産祝いの相場については以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いの相場は?贈るタイミングは?親戚・友人など関係別で紹介!

出産祝いで贈るブランケットの選び方のコツは?

ブランケットといっても種類はたくさんありますよね。どのような点に注目して出産祝いのブランケットを選べばいいのでしょうか。ブランケットを選ぶポイントをご紹介します。

出産の季節に合わせる

ブランケットを選ぶ際に気を付けたいのは季節感です。年中通して必要なので、季節外れのものを贈ったとしても季節が巡れば使えます。しかし、出産してすぐに使えるもののほうが相手に好印象ですよ。出産してすぐに使えないものであれば、タンスにしまってそのまま出すのを忘れるということもあり得ます。

出産が秋冬であれば、あたたかい厚手のものでふわふわとした素材が人気です。保温性の高いものがいいでしょう。また、保温性がありあたたかい生地でありながら薄手のブランケットというのは、秋冬におくるみとして使いやすいので便利ですよ。

出産が春夏であれば薄手の物で、吸水性のいいものを選びましょう。夏場は直接肌にあたることも多いので、オーガニックの素材が喜ばれますよ。このように、出産シーズンに合わせて素材などを考えていきましょう。

大きさを考える

ブランケットは大きさによって使い勝手が変わります。どういった使用目的で使ってほしいのか、または相手がどの大きさを求めているのかを考えて出産祝いのブランケットは選びましょう。

120cmほどある大判のブランケットはおくるみとしての使用に余裕がある大きさです。ブランケットで足までしっかりくるむことができますし、成長しても使うことができるでしょう。

80cmほどのブランケットは、持ち運びに便利です。ベビーカーに乗せている際に使うものとしてはちょうどいい大きさと言えるでしょう。掛布団としても使えますよ。

(大判のブランケットや毛布については以下の記事も参考にしてみてください)

コストコの大判ブランケット徹底レビュー!ひざ掛け・毛布以外の使い方も!

特別感

人生の一大イベントである出産のお祝いですから、特別感を大切にしたいですよね。出産祝いは、金額や素材、大きさを選んだあとは自分なりの選び方で工夫しましょう。

ブランケットは、刺繍で名入れしてもらえることも多いです。名入れしていれば赤ちゃんにとってもママにとっても思い入れの深いものになりますよね。出産祝いにぴったりです。また、名入れしたブランケットは成長して幼稚園に持っていく際にも便利です。

また、インターネットで注文をする場合は、包装も気にしておきましょう。せっかくのプレゼントなので、やはりかわいい包装にしてもらいたいですよね。自分でするのもいいですが、自分で見ないまま相手に発送する際には、事前に包装を確認しておくといいですよ。

出産祝いで贈る《男の子》に人気のブランドブランケットおすすめ5選!

男の子の出産祝いのプレゼントにおすすめの、人気ブランドブランケットをご紹介します。

①Aden+Anais おくるみ 4セット

エイデンアンドアネイ Aden+Anais おくるみ 4セット
4,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

やわらかい質感のモスリンコットンで赤ちゃんを優しく包み込んでくれます。Aden+Anaisは海外の王室やセレブにも使われているブランドで、とても評価が高く、贈り物としても安心です。デリケートな赤ちゃんの肌におすすめのブランケットですよ。通気性・耐久性も評価されています。

4セット1組なのでギフトとしても見栄えが良く、柄が豊富なのも選ぶのが楽しいですね。

楽天レビュー

★★★★☆

少々お値段はしますが、おくるみ、バスタオル、タオルケット、授乳ケープなど多様に使える、肌触りが良いということで決めました!
水通しをしましたが、ほこりやほつれもなく、すぐ乾くのでビックリ!これは重宝しそうです。

カラーjungljeam・forthebirds・twinkle・heartbreaker・rockstar・papertales・highseas・leaderofthe pack・lovestruck・birdsong・dream ride・petalblooms・colorpop・nightsk reverie・Lovely Revirie・Seafaring・TrailBloom・Waverly・ForestFantasy・AroundTheWorld
素材モスリンコットン100%
サイズ約120cm×120cm

②ホッペッタ6重ガーゼベビーケット

Hoppetta ホッペッタ champignon(シャンピニオン) 6重ガーゼベビーケット
5,184円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ホッペッタは素材にこだわったブランドで、オーガニックの商品を求めている人におすすめです。機能性の高いオーガニックのブランケットは汗を吸い取ってくれますよ。重さが軽いのも赤ちゃんにぴったりですね。吸水性も高く、保温性もあるので季節を選ばず使うことができます。

表はきのこ柄、裏はチェック柄になっており、男女問わず使えるかわいいデザインが人気です。

楽天レビュー

★★★★★

母の友人にお孫さんが産まれたのでお祝いに。同じものを私が一歳半の娘に使っていて、凄い可愛い~と言ってくれてたので迷わず選択、一緒にスリーパーも贈りとても喜んで貰えました。

カラーカラフルきのこモチーフ
素材コットン100%
サイズ約90×110cm

③サッシー名入れ可能箱入りブランケット

Sassy さらふわタオルケット (スター・サンシャイン)
3,240円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

明るくポップなカラーが人気のブランケットです。裏地と表地で触り心地が異なり、さらさらの面とフワフワの面があります。毛布やタオルケットとしてお昼寝の際にも使えるので便利ですよ。

名前を刺繍することができ、刺繍の色は9種類から選ぶことができます。名前が入ることによって、特別感もアップし、より思い入れが強くなりますよね。

楽天レビュー

★★★★★

注文から7日で到着。急いでなければ、名入れ&送料無料でこちらのショップさんがお得だと思います!ピンクの防臭ビニール袋も付いてました♪

カラースター・サンシャイン
素材綿100%
サイズ約W73×H100cm

④ヴュリきりんのソフィーブランケット

きりんのソフィーソフィースワドル2点セット
5,184円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

フランスで生まれ、世界中から愛されているきりんのソフィーが特徴的なブランケットです。きりんと星があしらわれたグレーのブランケットと、きりん柄のミント色のブランケットの2枚セットになっており、どちらも柔らかい色合いがかわいいですよ。

薄手の柔らかい生地は、ブランケットとしてだけでなくおくるみや外出時の風よけなどにもぴったりです。多様なシーンで使える便利な商品です。

楽天レビュー

★★★★☆

思っていた通り
入院時につかう為に購入。薄手ですが私が思っていたイメージ通りだったのよでよかったです

⑤ラルフローレンベビーブランケット

Ralph Lauren ラルフローレンBABY ストライプブランケット
4,590円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

爽やかな青を基調とした色合いのブランケットはシンプルながらかっこいいデザインで、男の子におすすめです。柔らかな綿素材のブランケットは、お昼寝用の布団としてもおくるみとしても使うことができます。汗をかいたら、洗濯機でそのまま洗うことも可能です。

無料で名入れや、オリジナルギフトラッピング、メッセージカードもつけてくれるので、出産祝いにぴったりですよ。

楽天レビュー

★★★★★

ラルフローレン好きの友達への出産祝いに購入しました(^O^)刺繍を入れて貰えるのが良いですね!綺麗にラッピング、のしもしてくださっていて見た目にも豪華でした!まだ渡せていないのですが、反応が楽しみです

カラー5種類
素材綿100%
サイズ71.1×81.3cm

(ブランケットの人気ブランドについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2019】ブランケット&ひざ掛け特集*国内外の人気ブランド30選!

出産祝いで贈る《女の子》に人気のブランドブランケットおすすめ6選!

女の子の出産祝いのプレゼントにおすすめの、人気ブランドブランケットをご紹介します。

①マールマールフードブランケット

マールマール フードブランケット
7,020円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

シンプルなデザインとおしゃれなカラーが人気のブランケットです。ふわふわとした素材に、フードやリボンストラップなど使い勝手のいい形になっています。赤ちゃんに被らせることができるので、冬の使用におすすめですよ。

ベビーカーでの使用にぴったりなサイズ感なので、出産祝いにおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

上品な色でとても気に入りました♪さわり心地もとてもいいです♪おくるみ、ブランケット、毛布代わりにといろいろ使えるので他のおくるみなどに比べると長く使用できると思います

カラーラベンダー・アイスグレー・チャコール
素材ポリエステル100%
サイズ丈80cm/幅80cm

②ベアフットドリームスブランケット

ベアフットドリームス ブランケット
6,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

肌触りのよさから、世界中で人気を集めているブランドです。マイクロファイバー100%でできており、触り心地がいいので、安心して赤ちゃんに使うことができますよ。肌触りがいいだけでなく、伸縮性・吸水性ともに優れているので機能性重視の方にもおすすめです。

おくるみとしても使いやすい大きさで、女の子におすすめのかわいいドレスデザインや男女ともに使えるレオパード側もありますよ。かわいい柄は出産祝いにぴったりですね。

楽天レビュー

★★★★☆

娘のおくるみ用に購入しました。
軽くてあたたかく使いやすいです。
色、柄もかわいく愛用してます。

カラーblue・pink・stone・StoneCreamLeopard・DustyRoseCreamLeopard・OceanCreamLeopard
素材100%polyester microfiber
サイズ76cm×81cm

③カシウエア ブランケット&キャップ

kashwere カシウエア ベビーブランケット &キャップ
6,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ふわふわした素材は肌触りがよく、秋冬使用におすすめです。赤ちゃん用の帽子もセットになっているので、帽子とおくるみを同じカラーで合わせることができます。アカデミー賞のギフトに選ばれたこともあり、セレブ御用達のブランドです。

豊富なカラーから選ぶことができ、シンプルなデザインなので、出産から時間がたち赤ちゃんが成長してからも自然に使うことができますし、大人が使ってもおしゃれなデザインです。

楽天レビュー

★★★★★

カシウェアはふわふわであたたかく、ベビーを優しく包みます。
あの感触は他のタオル生地にはない感覚です。
化繊ですが、そこを特に気になったことはありません。
洗濯機でも洗えますので、重宝してます。

④おねん寝抱っこ毛布ブランケット

Bunnies By The Bay おねん寝 だっこ毛布 ブランケット
2,592円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

赤ちゃんが安心して眠るようにという点を重視してつくられたブランケットです。赤ちゃんが握りやすい小さめサイズのブランケットで、握り心地も柔らかいです。ブランケットの背中側にはループがついており、ベビーカーに着けることもできますよ。

かわいいぬいぐるみとブランケットがセットになっているのが特徴的で、2000円代という手ごろな価格も出産祝いに人気です。

楽天レビュー

★★★★★

選択をして柔軟剤の匂いがするこのぬいぐるみを握って匂いを嗅いで、そのまま眠りにつくというのが安心なようで、今は2歳になりますがボロボロになったぬいぐるみをいつも手放さないので、もう一個ずつ購入。
このぬいぐるみに本当に助かってます!!

カラークリーム縁無・ピンク縁無・グリーン&ライトグリーン縁有・ピンク&グリーン縁有・ホワイト&ブルー縁有・パープル&グリーン縁有・ベビーブルー縁無・ホワイト縁無・ベビーブルー縁グリーン・クリーム&アクア・クリーム&ピンク・クリーム&ベビーブルー・ラベンダー&クリーム・モルト&クリーム
素材ポリエステル100%
サイズ(ブランケット)W78cm x H78cm / (キャップ)頭囲36cm x H20cm
カラーうさぎ(ピンク)・うさぎ(ホワイト)・うさぎ(ブルー)・うさぎ(グレー)・いぬ・ひつじ・ねこ
素材ポリエステル
サイズ28cm

⑤日本製ひなたばっこブランケット

日本製 綿毛布 ひなたぼっこ ベビーサイズ 70×100 ブランケット
4,600円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

織から包装まで、作成の全工程を日本国内でおこなっており、国内産のものを求めている人におすすめです。糸にもこだわった肌触りの良いブランケットは、赤ちゃんの敏感な肌にぴったりですよ。

家庭の洗濯機で洗うことができお手入れも簡単です。名前やイニシャルを刺繍することもできることから、出産祝いに喜ばれています。

楽天レビュー

★★★★★

今まで寒い日は軽い大人用の布団をかけていたりしたのですが、熱がこもってしまうのかすぐ剥いでしまい、風邪を引かないか心配していました。これは軽くて暖かく、今のところ剥ぐこともなさそうなので良かったです。

カラードット柄/ライトブルー・ドット柄/サーモンピン・ドット柄/ココアブラウン・ドット柄/ネイビー・ぞう柄/オールドブルー・ぞう柄/カメオクリーム・リボン柄/ニンフィア・リボン柄/グレイッシュピンク・柄/スノーミント・パンダ柄/ブラウン・パンダ柄/ベビーピンク
素材綿100%
サイズ70cm×100cm

⑥コフクオーガニックコットンミニケット

オーガニックコットンふんわり6重ガーゼ ミニケット cofucu コフク 60×60
2,916円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

染色を行わず、オーガニックのコットンを6重にした優しい触り心地のブランケットです。優しいナチュラルカラーのブランケットは素材の色がそのまま出ています。サイズ感は小さめで軽いため持ち運びに便利です。荷物が多くなりがちな赤ちゃんとのお出かけにぴったりですね。

枕カバーとしても適している素材で、大人が使うものとしても人気のブランケットです。おくるみや、ベビーカーで使う際も向いています。

楽天レビュー

★★★★★

手で触ると、目の細かいサラッとした6重ガーゼの方が一見肌触りはよいのですが、ほっぺにスリスリすると、あら不思議~!コフクのざっくりした織り目のガーゼのが断然気持ち良い!
サイズもすごく使いやすいです。新生児に夏の肌がけを探してました。70×70のフェイラーのおくるみや、110×110の薄手のおくるみも持っていますが、手に余る感じでした。60×60のこちら、すごくいいです。

カラーナチュラル
素材オーガニックコットン100%
サイズ60×60cm

(価格帯別のブランケットの人気ブランドについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしゃれブランケット特集*国内外の人気ブランド20選!【価格帯別】

出産祝いでブランケットを贈る際の注意点

気持ちをこめた出産祝いのプレゼントは相手にできるだけ喜ばれたいですよね。失敗しないための出産祝いのブランケット選びの注意点をご紹介します。

赤ちゃん用のものを選ぶ

出産祝いを選ぶ際には赤ちゃん用のものを選びましょう。ブランケットは大人も使うものなので、赤ちゃん用ではないものもたくさんあります。しかし、赤ちゃんはすぐに口にくわえてなめてしまいます。赤ちゃんが口に入れても安心なものを選びましょう。

そのためには、赤ちゃん用のベビーブランケットとして販売されているものがおすすめです。オーガニックなどの素材に注目して選んでも安心ですね。

名入れの位置を気にしておく

出産祝いに名入れブランケットを贈る際には、名入れの位置などを気にしておきましょう。名入れは、出産祝いのプレゼントとしては特別感があり喜ばれますが、注意点もあります。外でブランケットを使う際には、やはり名前が目立つとリスクもありますよね。

外で使いやすいものにしたのであれば、名前を入れるのではなくイニシャルのみを入れるのもおすすめです。もしくは、使い方によっては名前の位置が目立たないものがいいでしょう。

出産祝いでブランケットは実際嬉しいの?〜体験談〜

出産祝いのプレゼントは本当に喜ばれるのか心配になりますよね。実際に出産祝いでブランケットや毛布をプレゼントされた人の体験談をご紹介します。

女性

20代

私は、ガーゼ素材のブランケットを出産祝いにもらい嬉しかったです。おくるみとしても布団としても枕としても使えて大活躍でした。オーガニックの素材だったのも、すごく気持ちがこもっているんだなと思いました。年齢を重ねても使えるというのもよかったですよ。

パート

30代後半

ブランケット・タオルケット・毛布などは嬉しかったです。数があっても困らないので、複数人からプレゼントの内容が被っていても全部ありがたく使えました。数が必要で、自分では値段の安いものを買うので、プレゼントでいいブランドのものをもらえるとテンション上がりました。

出産祝いでの失敗の多くは、趣味が合わないものや、実際に使うタイミングがないというものです。ブランケットは使うタイミングがないということはほとんどないでしょう。被っても安心というのが大きいですね。また、シンプルなデザインが多く、趣味から大きく外れることはありません。万が一趣味が違うということがあっても家の中で使うことができます。

(出産祝いのプレゼントとリアルな声については以下の記事も参考にしてみてください)

出産祝いで喜ばれるおしゃれなプレゼント25選!ママ達のリアルな声多数!

喜ぶ姿を想像して選ぼう!

出産祝いは喜んでもらいたいですよね。相手が何を望んでいるのか、どういう点に気を付ければ喜んでもらえるのかを考えながら選びましょう。大切なお祝いですから、喜んでくれる姿を想像しながら選ぶと、選んでいる時間も楽しいですよ。

関連する記事