【折り紙・動画】クリスマスツリーの折り方!簡単平面〜星付き・立体的なものまで

クリスマスツリーを飾る時、とてもワクワクした気持ちになりませんか?ツリーに飾り付けも楽しいですが、今年のクリスマスは折り紙で作る手作りのクリスマスツリーはいかがでしょうか。折り紙でツリーを作る時も、ツリーに飾りを付ける時のようなワクワクした気持ちになれますよ。

Contents
目次
  1. 折り紙で作る簡単クリスマスツリー
  2. 折り紙のクリスマスツリー「平面編」
  3. 折り紙のクリスマスツリー「立体編」
  4. 折り紙で作るクリスマスツリーの飾り
  5. 子供と一緒に折り紙で作るクリスマスを楽しもう

折り紙で作る簡単クリスマスツリー

大きなツリーに、キラキラと光る星を中心としたオーナメントはクリスマスのシンボルです。大きなツリーも魅力的ですが、手作りの小さな可愛いクリスマスツリーはいかがでしょうか?今回は、子供と一緒に楽しみながら折り紙で簡単に作ることができる、とっても可愛らしい様々なクリスマスツリーをご紹介します。

折り方については以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単・動画】折り紙*クリスマス(関連一式)の立体的な折り方! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】星の折り方10選!簡単1枚〜立体5枚パターンなど | YOTSUBA[よつば]

折り紙のクリスマスツリー「平面編」

まずは、平面型のクリスマスツリーを作ってみましょう。
動画を見ながら折れば、意外にすんなりと簡単に作れてしまいますよ。

簡単!折り紙の平面型クリスマスツリー折り方動画

折り方には折り目の付け方など細かい作業があります。小さな子供と一緒に作る時には大人が少し手伝ってあげると良いかもしれません。
続いては、平面型のクリスマスツリーの様々な作品をご紹介します。

絵本から飛び出してきたような可愛らしいクリスマスツリー

こちらは動画にもあったシンプルなツリーに小さな星をつけた可愛いツリーです。
色とりどりの折り紙のサンタクロースと一緒に並べると、絵本の世界をみているような気持ちになりますね。

親子で楽しめるクリスマス工作は画用紙で自由にアレンジ

こちらは親子で作った素敵な作品です。折り紙で折ったツリーは、クレヨンで描いたハートや雪のオーナメントで可愛く飾り付けされています。可愛らしい額縁に飾れば、素敵なインテリアにもなりそうですね。

英字入り折り紙でさり気ないお洒落を出したクリスマスツリー