【折り紙・動画】お守りを手作り!簡単〜難しいデザインまで!中身に一工夫!

お守りは古くから存在し、様々な災厄から持ち主を守るために作られてきました。そんなお守りを折り紙で作れる方法を動画で紹介します。簡単な「二つ折りタイプ」の作り方からちょっと凝った「袋タイプ」の作り方、紐の結び方や折り紙お守りの中身の選び方も併せて紹介します。

Contents
目次
  1. 折り紙でお守りを作ろう
  2. 【折り紙のお守り】基本の折り方
  3. 【折り紙のお守り】袋タイプ
  4. 【折り紙のお守り】飾り紐の結び方
  5. 【折り紙のお守り】中身はどうする?
  6. 折り紙のお守りで応援しよう!

折り紙でお守りを作ろう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/594686325789244472/

大切な人に頑張って欲しい時、お守りは応援の気持ちを伝えるのに最適なプレゼントではないでしょうか。そんな思いの詰まったお守りを折り紙で作ってみませんか?簡単な「二つ折りタイプ」から凝った「袋タイプ」、お守りの「紐の作り方」を動画で紹介します。また、気になるお守りに入れたい中身の詰め物も併せて紹介します。

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】舟の折り方!簡単だまし舟〜難しい宝船まで5選! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】指輪の折り方!簡単リボン・ハート型〜リアルな宝石付きなど | YOTSUBA[よつば]

【折り紙のお守り】基本の折り方

長方形(折り紙の半分)の紙を使用します

下を少し折ります

縦半分に折り、両端のみ折り目をつけます

上の折り目に合わせて三角を折ります

真ん中に向かって折ります

上の三角を少しだけ折ります

上に合わせて半分に折ります

表面に合わせて上の角を内側に折り込みます

三角を隙間に入れ込みます

「交通安全」や「お守り」など好きな文字を書いて完成です。

二つ折りタイプの折り紙お守りの折り方動画

折り紙をかわいいデザインにすることで、子供が持ち歩きたくなるようなかわいい仕上がりになっている作品の折り方動画です。また、とても簡単に作れるので、無くしてもすぐに作ってあげることができますね。ぜひ入学した子供の交通安全用のお守りとしてプレゼントしたい作品ですね。

こちらも簡単に手作りできるシンプルな作品を解説した動画です。また、とてもかわいいデザインの折り方でもあるので100均の折り紙でも立派に見えますね。子供の交通安全はもちろん、合格祈願や安産祈願にもプレゼントできる汎用的な手作り作品に仕上がっています。

かわいい折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】かわいい猫の折り方30選!簡単顔だけ〜立体でリアルなものも | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】かわいいゾウの折り方9選!簡単顔だけ〜立体的な体付きも! | YOTSUBA[よつば]

【折り紙のお守り】袋タイプ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/380413499776711220/