【折り紙・動画】指輪の折り方!簡単リボン・ハート型〜リアルな宝石付きなど

女の子ある程度の年齢になると、おしゃれ心から指輪を欲しがる子が多いそうです。そんなおしゃれな指輪を子供達と一緒に折り紙で作ってみましょう。ここでは簡単なリボン型からハート型だけではなく、台座付きのリアルな折り紙指輪の折り方も動画で解説します!

Contents
目次
  1. 折り紙で素敵な指輪を作ろう!
  2. 【折り紙】指輪の折り方
  3. 簡単!基本のリボン型の折り紙指輪の折り方!
  4. かわいい!ハート型の折り紙指輪の折り方!
  5. ピカピカ!大人もつけたいリアルな宝石付きの折り紙指輪の折り方!
  6. 女の子のおしゃれ心を養ってみよう!

折り紙で素敵な指輪を作ろう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/646055509040132949/

女の子はいつの間にか成長し、おしゃれ心を持つようになります。そんな時、おしゃれなママの真似をして、かわいい指輪を欲しがる時期が来るかもしれませんね。そんなおしゃれな女の子も満足させるかわいい指輪の折り方を動画で紹介します。ぜひ子供と一緒に作って、おしゃれを楽しんでみて下さいね。

お子様向けの折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】妖怪ウォッチの折り方20選!人気キャラ順に紹介! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】手裏剣の折り方!簡単1枚〜かっこいい8枚パターンまで! | YOTSUBA[よつば]

【折り紙】指輪の折り方

銀色や金色などのメタリック系の折り紙の使用をおすすめします。

半分に折って折り目をつけます。

折り目に沿って、はさみで半分に切ります。

半分に切ったところです。

裏返します。

短辺が短くなるように半分に折ります。

折り目を付けて開きます。

長辺を折り目に合わせて折ります。

逆も同様にします。

長辺が短くなるように半分に折ります。

折って閉じているほうの角を、折り目に合わせて折ります。

折ったところを開きます。

折った方を開き、折り目に沿って中割折りにします。

中割折りにしたところです。

逆の閉じている方も同様にします。

下の辺を中心の折り目に合わせて折ります。

上の辺も同様にします。

裏返します。

裏も同様に折ります。

折ったところです。

閉じていない方を開きます。

袋になっている部分を平らになるように整えていきます。

整えたところです。

平たい部分が輪になるように中に差し入れます。大きさはこの時に調整しましょう。

丸くなるように整えて完成です。

簡単!基本のリボン型の折り紙指輪の折り方!

まずは一番簡単なリボン型の指輪の折り方を動画で見ていきましょう。簡単な基本の作り方さえ覚えれば、この後に紹介するハート型や宝石付きタイプもすんなりできるようになりますよ。なので、まずはお手本の動画をみながら、1個作ってみるといいかもしれませんね。

シンプルなリボン型の折り紙指輪の折り方動画

とってもシンプルで簡単ながらしっかりとしたリボンが付いているので女の子が満足すること間違いなしな作品の解説動画です。この動画では普通の折り紙を使っていますが、金色や銀色の折り紙を使うことでより素敵にできそうですね。ぜひ子供と作ってみて下さいね。

こちらの動画は子供がでもはめやすい大きさの作り方が紹介されています。普通の折り紙でつくるとどうしても子供の指には大きくなりがちですが、この大きさであればちっちゃい子供でもちゃんとはまりそうですね。ぜひお手本にしてみて下さい。

みんなの作品

とってもシンプルでかわいい作品に仕上がっていますね。また、親子で色違いのお揃いを作ってみたら、女の子も喜ぶこと間違いなしですね。ぜひ上の作り方解説動画を参考に作ってみましょう。