【折り紙・動画】ダリアの折り方!簡単1枚で花びら8~12枚や立体のものまで

ダリアは花びらが多く、贈り物やお部屋に飾り付けに使うと、華やかさが増しておしゃれになります。そんなダリアも折り紙で作ることができ、その作り方には子どもでも作れるものから、折り紙1枚で立体的なものまでと幅広くあります。ここでは、それらの作り方を紹介します。

目次

  1. ダリアの折り紙は意外と簡単に折れる!
  2. 【ダリアの折り紙】立体的でおしゃれ!
  3. 【ダリアの折り紙】8角形メダル
  4. 【ダリアの折り紙】花びら8枚
  5. 【ダリアの折り紙】花びら12枚
  6. 【ダリアの折り紙】少し立体的なダリア
  7. 【ダリアの折り紙】立体的なダリア
  8. ダリアの折り紙を折ってみて!

ダリアの折り紙は意外と簡単に折れる!

簡単に作れて、子どもへのプレゼントにぴったりのアイテムにもなるダリアの折り紙は、幼稚園や保育園、小学校でもよく使われています。あなたも作り方をマスターして、今日のお手伝いのご褒美として、子どもにプレゼントしてみませんか?

お花の折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単・動画】折り紙*ひまわりの折り方!1枚で平面〜3枚で立体的なものも | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】朝顔(あさがお)の折り方15選*簡単な平面〜立体など | YOTSUBA[よつば]

【ダリアの折り紙】立体的でおしゃれ!

A4のピンクのカラーコピー用紙と緑の折り紙で、簡単にできる華やかなダリアの花と葉っぱを作ります。
用意するものは、A4の紙(カラーコピー用紙は両面同じ色なので、おすすめです)1枚、緑の折り紙(15cmx15cm)1枚、はさみ、ペン、つまようじ(または竹串)、紙用ボンド、を用意してください。

1. A4の紙です。

2. 横に半分に切ります。

3. 半分に切った紙の1枚の端を三角に折ります。

4. 三角に折ったところを紙の端でカットします。(三角の部分は広げると正方形になります)

5. 4で切った残りの紙を同様に三角に折って、紙の端でカットします。

6. 次は、下半分の紙を同様に三角に折ってから、紙の端でカットします。

7. 6でカットした下半分の残りの紙を真ん中で半分にカットします。

8. これで、三角の紙が3枚と長方形の紙(7で半分にカットした紙)が2枚とそれより小さい長方形の紙(5で上半分の紙から三角を2枚カットした後の残り)が1枚用意できました。

9. 始めに三角に折ってある紙から花びらを作ります。

10. 三角に折ってある紙を半分に折ります。

11. もう一度半分に折ります。

12. さらに半分に折ります。

13. 12で折ったところを広げて戻してから、このように花びらの形を描きます。12の折り目が花びらの真ん中になります。

14. 下描きに合わせてカットします。

15. カットした紙を広げます。

16. 8枚の花びらをそれぞれ真ん中の折り目で谷折りします。

17. 残りの2枚の三角の紙も10~14と同様に折って、花びらの形に切り抜きます。

18. 花形の紙が3枚できました。

19. 次は大きい方の長方形の紙をカットします。紙を横長に置いてください。

20. 左または右の端を三角に折ります。

21. 三角に折った紙の端に合わせて、カットします。三角の紙は正方形になります。

22. それぞれ10~14と同様に折って、花びらの形にカットします。

23. 18より小さい花形の紙が2枚できました。花びらの中心を同様に折り目に合わせて、全部谷折りします。

24. 次は、残りのいちばん小さい長方形の紙をカットします。

25. 20~21と同様に三角に折って、紙の端でカットします。

26. 今までの紙と同様に、10~14のように折って花びらの形をカットして、広げます。ただし今度は、花びらの中心を谷折りしません。

27. 26の紙の花びらの間にそれぞれ、中心に向かってハサミで少し切込みを入れます。(花びらが中心近くまで分かれるようにします)

28. 固い棒状のもので花びらの内側を何度かしごいて花びらをカールさせます。

29. 全部の花びらをそれぞれしごいてカールさせます。4枚の花びらをカールしたところです。

30. 花びらが全部カールできました。これで、大きい花形の紙が3枚と、小さい花形の紙が2枚と、花びらをカールした紙が1枚、用意できました。

31. 大きい花形の紙3枚を貼り合わせます。1枚の紙の中心にボンドを少し付けてください。

32. 31の紙の上に別の紙を、花びらを少しずらして上にのせて貼りつけます。その紙の中心にまたボンドを少し付けます。

33. 残りの1枚の紙をまた、花びらを少しずらして上にのせて貼りつけます。

34.次は小さい方の花形の紙2枚を貼ります。 33の中心にボンドを少し付けます。

35. ボンドを付けたところに、小さい方の花形の紙を1枚、花びらを少しずらしてのせて貼りつけます。

36. もう一枚の花形の紙も同様にボンドで貼り付けます。

37. 最後に花びらをカールした紙をつけます。36の中心にボンドを少し付けます。

38. 中心に花びらをカールした紙を乗せて、(指だと押さえずらいので)棒状のもので中心をしっかり押さえます。

39. ダリアの花ができました。

40. 次は葉っぱを作ります。折り紙を1枚用意してください。

41. 折り紙を半分にカットします。

42. カットした1枚を横に半分に折ります。

43. 折り目側(下端)を上に5mmくらい折ります。

44. 葉っぱの形を下描きします。

45. 下描きに沿って切ります。

46. 広げて、裏側に葉脈を下描きします。

47. ティッシュ1枚を4つ折りにして折り紙の下に置き、固い台の上にのせて、つまようじの先などで葉脈の下描きをなぞります。

48. 葉脈の形が折り紙に写りました。

49. 同様に残り半分の折り紙でもう1枚葉っぱができます。

50. ダリアの花と一緒に飾ってできあがり。

【ダリアの折り紙】8角形メダル

折り紙とシール、リボンを用意したら、折り紙でダリアを折ります。

まず、折り紙を四角半分に折って、折り目をつけます。一度、折り紙を開き、中心線に沿って左右を折ります(写真右)。これを縦に半分に折り、写真左上のように船の形を作ります。左右の三角を開いて、四角を2つ作ります。下半分も同様に折って、合計で4つの四角を作ります。

写真のように1つの四角につき、2か所、全部で8か所を開きます。最後に4つの角を後ろに折ればダリアの完成です。詳しい折り方は、動画で確認してください。裏にリボンを貼り、花の中心にシールを飾りつけたら、メダルの出来上がりです。かわいいダリアを作るためには、折り紙の端と端、端と折り目などをきちんと合わせて折りましょう。

おしゃれにアレンジ

この折り方のダリアを6枚作り、それぞれ裏側に折り返している4か所を隣り合うダリアと貼り付けると、写真のようなかわいいくすだまが出来上がります。折り紙で簡単に作れるのに、いつもの空間に華やかさ、豪華さ、おしゃれ感をプラスしてくれる素晴らしいインテリアになるのです。ぜひ、玄関やお部屋に飾りましょう。

関連する記事