【折り紙・動画】犬の折り方・全20犬種!簡単顔だけ〜難しい立体まで

折り紙でかわいい犬を折ってみませんか。実は折り紙でいろいろな犬種を表現することができるんですよ。子どもと一緒にできる、平面の簡単な折り方から、リアルな立体の折り方まで。柴犬やコーギー、ダックスフンドなどいろいろな犬の折り紙を動画でご紹介します。

目次

  1. 犬の折り紙、海外でもブーム!?
  2. 1. 【犬の折り方】〈初級〉平面×基本の折り方
  3. 2. 【犬の折り方】〈初級〉平面×顔だけ
  4. 3. 【犬の折り方】〈初級〉平面×垂れ耳の犬・全身
  5. 4. 【犬の折り方】〈初級〉立体×小物入れ
  6. 5. 【犬の折り方】〈初級〉平面×メッセージカード
  7. 6.【犬の折り方】〈初級〉平面×首輪付き
  8. 7. 【犬の折り方】〈初級〉立体×小さなテリア
  9. 8. 【犬の折り方】〈中級〉立体×伏せをする犬
  10. 9. 【犬の折り方】〈中級〉立体×自立
  11. 10. 【犬の折り方】〈中級〉立体×バネで伸びる!
  12. 11. 【犬の折り方】〈上級〉立体×柴犬
  13. 12. 【犬の折り方】〈上級〉立体×ビーグル
  14. 13. 【犬の折り方】〈上級〉立体×スコティッシュ・テリア
  15. 14. 【犬の折り方】〈上級〉立体×コーギー
  16. 15. 【犬の折り方】〈上級〉立体×フレンチブルドッグ
  17. 16. 【犬の折り方】〈上級〉立体×ブルドッグ①
  18. 17. 【犬の折り方】〈上級〉立体×ブルドッグ②
  19. 18. 【犬の折り方】〈上級〉立体×シェットランド・シープドッグ
  20. 19. 【犬の折り方】〈上級〉立体×コッカー・スパニエル
  21. 20. 【犬の折り方】〈上級〉立体×フォックス・テリア
  22. 【番外編】すごすぎる!犬の折り紙作品集
  23. 犬の折り紙をマスターしよう!

犬の折り紙、海外でもブーム!?

1枚の正方形の紙がいろいろな形になる折り紙。子供の頃に誰しもが慣れ親しんだかと思います。外国では、「Origami」として一部から根強い人気があります。なかでも、様々な犬種を折り紙で表現したものは、「Origamidog」または「Paperdog」として大人気。レベルの高い作品はインスタグラムでいいねを集めています。

愛犬を折り紙で表現するのも楽しそうです。調べてみると、柴犬、コーギー、フレンチ・ブルドッグなど様々な犬種の折り方がありました。
子供と一緒に楽しんで折れるかわいいものはもちろんですが、中には大人でも難しく感じるような、立体のリアルな折り紙まで。

カラフルな折り紙でたくさん折って並べたらかわいいですよね。
子供でも折れる簡単な折り方から本格的な折り方まで、それぞれ教えてくれる動画がありました。
簡単な方から難しいと感じた順に犬の折り方動画を20個ご紹介します。

かわいい折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】かわいい猫の折り方30選!簡単顔だけ〜立体でリアルなものも | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】かわいいゾウの折り方9選!簡単顔だけ〜立体的な体付きも! | YOTSUBA[よつば]

1. 【犬の折り方】〈初級〉平面×基本の折り方

ペットとしてたくさんの人に愛されている犬たち。柴犬やトイプードル、チワワにポメラニアン、どれも皆可愛いですよね。

今回は、折り紙で作れるゴールデンレトリーバー風の犬の折り方をご紹介します。

犬の折り方(1)

色付きの面を内側にするように半分に折り…

戻します。折り目が横一線に入りました。

犬の折り方(2)

(1)でできた折り目に辺を合わせるようにして、手前から谷折りにします。

反対側も同じように折ってください。

犬の折り方(3)

裏返しにします。

犬の折り方(4)

裏の紙を引き出しながら、手前の辺を持ち上げます。

持ち上げた辺が真ん中の折り目に合うように折ります。

反対側も同じように折ってください。

犬の折り方(5)

裏返すと、このようになります。

折り紙を縦向きにします。

犬の折り方(6)

縦半分になるように折って…

戻します。

犬の折り方(7)

もう一度裏返します。

(6)でできた真ん中の折り目に合うように、下から谷折りにします。

戻します。

犬の折り方(8)

今度は(7)でできた折り目に合うように、手前から谷折りにします。

犬の折り方(9)

同じように(7)できた折り目に合うように、上から谷折りにします。

戻します。

犬の折り方(10)

横線で2本入っている折り目を元に、上の折り目は谷折り、下の折り目は山折りになるようにします。

犬の折り方(11)

上の辺が、(10)で山折りにした折り目に合うように折ります。

戻します。

犬の折り方(12)

上の部分の内側を取り…

取った部分の真ん中にあたる辺が、山折りになっている辺にぴったりと合うように折ります。

辺を合わせて追ったことによって広がった部分を三角に潰して、耳にします。

犬の折り方(13)

反対側も(12)と同じように折ってください。耳が2つできました。

犬の折り方(14)

折り紙を裏返します。

犬の折り方(15)

真ん中で出っ張っている部分の両角を谷折りにし、三角形を作るように折ります。

戻します。

犬の折り方(16)

耳が左側にくるように回して、折り紙を裏返します。

犬の折り方(17)

手前の辺を真ん中の折り目に合うように谷折りにしていきます。この時、左側部分が広がります。

広がった左側部分は、三角に収まるようにつぶして折ります。

犬の折り方(18)

上側の右隅を、三角になるように少し折ります。

戻します。

犬の折り方(19)

(17)と同じ手順で、上の辺が真ん中に合うように折ります。この時、左側が広がるのに合わせて、(18)で折り目を付けた右側角も広げます。

広げた左右の角は三角に落ち着くように、潰すように折ります。

犬の折り方(20)

左側にある耳を半分に折ります。

折り目としてはこんな感じです。(折り目が分かるように一度戻しています)

反対側の耳も半分に折ります。

犬の折り方(21)

右側に飛び出ている三角を、反対側に持ち上げるように折ります。

犬の折り方(22)

折り紙を裏返します。

犬の折り方(23)

立っている2つの耳を、顔の四角に合わせるように手前に折り曲げます。

完成!

顔と首輪を書けば、「犬」の完成です!首輪には、カラフルなマスキングテープを使っても可愛いですよ。

柄つきやカラフルな折り紙で折れば、オリジナルの犬の完成です。
平面なので、ポストカードなどに貼ってもかわいいですね。

2. 【犬の折り方】〈初級〉平面×顔だけ

まずは初級編。子供でも折れる、簡単な平面の折り紙などです。
折ったものに顔を描いたり、シールを貼ったり、色を塗ったりして楽しめます。
子供と一緒に、自分も子供に戻った気分で折ってみましょう。

関連する記事