【折り紙・動画】ペンギンの折り方!簡単な平面〜自立型・指人形も!

空は飛べないけど、海の中を飛ぶように泳ぎ、立ち姿も歩く姿もなんとも愛らしいペンギン。そんなペンギンを折り紙を使って手作りしませんか?折り紙なら、折る角度次第で表情を変化させたり、サイズ違いで親子ペンギンにするなど、子供さんとも楽しめます。

Contents
目次
  1. 折り紙でかわいいペンギンを作ろう!
  2. 【折り紙のペンギン】〈簡単〉平面
  3. 【折り紙のペンギン】〈簡単〉立体
  4. 【折り紙のペンギン】〈普通〉平面
  5. 【折り紙のペンギン】〈普通〉立体的①
  6. 【折り紙のペンギン】〈普通〉立体的①
  7. 【折り紙のペンギン】指人形①
  8. 【折り紙のペンギン】指人形②
  9. 【折り紙のペンギン】親子
  10. 【折り紙のペンギン】インテリアに
  11. ペンギンの折り紙をマスターしよう!

折り紙でかわいいペンギンを作ろう!

動物園や水族館の人気者、子供から大人までみんなに愛されるペンギン。
その独特の愛嬌ある姿は私たちを魅了して止みません。
折り紙で、そんなかわいいペンギンたちの作り方を紹介します。

動物の折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】動物の折り方・全15種!簡単平面〜難しいリアルな立体も! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】かわいいゾウの折り方9選!簡単顔だけ〜立体的な体付きも! | YOTSUBA[よつば]

ペンギンの持つなんとも言えないかわいさが折り紙で表現できます。
簡単な平面ペンギンから、立つことができる立体ペンギンまで、分かりやすい動画で作り方をご紹介します。すぐにできるのに、ペンギン独特の雰囲気がしっかりと出せるので試してみてくださいね。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/723531496359191402/

ペンギンっぽい色と言えば黒や青を使ってしまいがちですが、カラフルなペンギンや柄入りのペンギンも新鮮でかわいいですよ。
好きな色の折り紙を用意したら、早速作ってみましょう。

【折り紙のペンギン】〈簡単〉平面

簡単かわいい平面ペンギンの折り方を動画で紹介

小さな子供さんでも、大人と一緒なら簡単にかわいく作れてしまうこちらの平面ペンギン。仕上げの目をウインクにするなど、子供さんのリクエストに応えてアレンジすると表情も広がって喜んでくれること間違いなし。

【折り紙のペンギン】〈簡単〉立体

立体のくちばしを付けるこちらの折り紙ペンギン。
作り方は簡単なのに、インパクトもあるので子供さんにも喜ばれそう。
はさみを使うので、大人の方と一緒に作るようにしてくださいね。

こちらのペンギンの作り方はシンプルな紙飛行機を折るくらい簡単。子供さんも一緒にあっという間に折ることができます。