【動画】七夕飾りの作り方・全30種!子供も簡単・織姫・彦星や天の川など

七夕は子供と楽しむ夏のイベントのひとつです。今回は子供も簡単に工作できる【折り紙】や【切り紙】などの七夕飾りの作り方をご紹介します。七夕飾りを子供と一緒に工作すれば、より思い出深いものになりますよ。織姫・彦星や天の川、星の切り紙など30種類の七夕飾りが登場しますよ。

目次

  1. 子供と折り紙で七夕飾りの工作をしよう!
  2. 全30種!七夕飾りの作り方を動画付きでご紹介
  3. 折り紙や切り紙で工作できる!定番の七夕飾り
  4. はさみなしでも工作できる!折り紙の七夕飾り
  5. はさみを使って切り紙の七夕飾りを工作しよう!
  6. 難易度が高い七夕飾りの工作にもチャレンジ!
  7. 七夕飾りを子供と工作して楽しい思い出を作ろう

子供と折り紙で七夕飾りの工作をしよう!

七夕は、子供と楽しむことができる夏のイベントですよね。年に一度の貴重な機会なので、笹に付ける七夕飾りは子供と一緒に折り紙で工作するのがおすすめです。

こちらのママは、子供と一緒に七夕飾りを作りました。「どんなお願いをするの?」と話しながら短冊を書くのも楽しいですよね。続いて、子供との七夕飾りの工作をするメリットや七夕飾り作りの材料、子供と七夕飾りを作るときの注意点をご説明します。

子供と七夕飾りを工作するメリットは?

子供と七夕飾りを作るメリットはたくさんあります。まず挙げられるのは、折り紙を折ったり切ったりする作業を通して、子供の脳が刺激されることです。幼児が喜ぶはさみの練習にもぴったりですよね。また、折り紙での七夕飾り作りにはあまりお金もかからないので、失敗を気にせず気軽に楽しむことができます。

そして一番のメリットは、こちらのママのように七夕が親子にとって楽しい思い出になることです。七夕飾りを一緒に作る中で、親と子供は楽しい時間を共有することができます。仕事が忙しく子供と向き合う時間があまりとれないママも、七夕飾りの工作を通して子供との時間を楽しんでくださいね。

七夕飾りの工作に必要なものは?

七夕飾りの工作で折り紙の他に必要なのは、はさみやのり、カラーペンなどの簡単なものだけです。まだ聞き分けがつかない幼児と一緒に工作をするときは、液状のりではなくスティックのりやテープを使用するのがおすすめです。また、カラーペンは汚れても落としやすい水性のものを使うと良いですね。

こちらの方のように、七夕飾りの工作材料は必要なものが一度に揃う100円ショップで購入するのがおすすめです。100円ショップには、かわいい柄やおしゃれな柄の折り紙もありますよ。

子供と七夕飾りを工作するときの注意点

七夕飾りの工作をしていると楽しくなってついのめりこんでしまいますが、子供と七夕飾りの工作をするときには注意が必要です。はさみやセロハンテープのカッターといったけがをする恐れがあるものを使うので、必ず子供が作業をしているときは見守っておくようにしましょう。

季節を感じるの折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【動画】夏(6〜8月)の折り紙の折り方・徹底まとめ【説明文参照】 | YOTSUBA[よつば]

関連する記事