小学校の卒業式の男の子の服装は?スーツ・カーディガンの人気おすすめを紹介!

小学校の卒業式の男の子の服装について迷っているママも多いのではないでしょうか?小学校の卒業式の男の子の服装はスーツ・カーディガンどちらがいいのか比較し、人気おすすめ商品を紹介します。靴やネクタイ、髪型についても一緒に紹介するので、参考にしてみてくださいね。先輩ママの【体験談】も必見です。

目次

  1. 小学校の卒業式の男の子の服装はスーツ・カーディガンどっちがいいのか比較!
  2. 小学校の卒業式の男の子のスーツ・カーディガンの人気おすすめを紹介!
  3. 小学校の卒業式の男の子の靴はどうする?
  4. 小学校の卒業式の男の子のネクタイはどうする?
  5. 小学校の卒業式の男の子の髪型はどうする?
  6. 小学校の卒業式での服装はどうした?【先輩ママの体験談】
  7. 小学校の卒業式の男の子の服装を準備しよう!

小学校の卒業式の男の子の服装はスーツ・カーディガンどっちがいいのか比較!

小学校の卒業式はとても大切なセレモニーであり、子どもの6年間の成長を見ることのできる日です。小学校の卒業式の男の子の服装は女の子とくらべると決めづらいと困っているママも多いでしょう。

最近では小学校の卒業式ではスーツ・カーディガンのスタイルが男の子には人気です。たとえ2択でも値段などを考えると、スーツかカーディガンのどちらがいいのか迷ってしまいますよね。小学校の卒業式で男の子に人気のスーツ・カーディガン、さっそくどちらがいいのか比較してみましょう。

(入園・入学式ママの髪型&アレンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

入園・入学式ママの髪型&アレンジ鉄板15選!セットのやり方【動画】も!

正装であるスーツ

スーツは正装なので1着持っておくととても便利だと感じ、小学校の卒業式にスーツを選ぶ男の子のママも多いです。スーツは卒業式だけでなく結婚式などのお祝い事やその他の行事の日にも着ることができます。

子どものスーツはジャケット・パンツ・シャツ・ネクタイとすべてセットで売っているものがほとんどです。ブランドのスーツだと値段は2万円ほどしますが、1万円ほどのお手頃な値段で買えるものも多くなってきています。

卒業式を迎えた小学校6年生の男の子のスーツ姿はとてもかっこよく、とても華やかな印象を与えるのでおすすめです。

着回しのできるカーディガン

カジュアルな印象のあるカーディガンですが、最近は小学校の卒業式にカーディガンを選ぶ男の子のママも増えてきています。カーディガンの場合はシャツ・パンツを個々で買う必要があるでしょう。

ネクタイはお好みで、上はシャツとカーディガン、下はチノパンなどのパンツとの組み合わせが人気です。カーディガンは卒業式だけでなく単品で着回しができるのでおすすめです。

カーディガンは堅苦しすぎず、ネクタイをしなくてもいいので着心地が良いという男の子も多いようです。好みもあるので、本人にネクタイを着けたいか決めてもらうのも良いでしょう。

結果どちらを選ぶ?

スーツ・カーディガンについて紹介しましたが、結果どちらを選ぶかは「子どもの好み」「ママがどちらが子どもに似合うと思うか」「値段」次第です。男の子にどちらを着てほしいか悩むママもいるしょう。

そういう場合は子ども本人にどちらを小学校の卒業式で着たいか聞くのもおすすめです。値段はスーツ・カーディガンどちらも大きくは変わりません。ブランドにこだわるとカーディガンの組み合わせも高くなります。

最近はブランドものもアウトレットで何でも手頃な値段で買うことができるので、男の子のスーツ・カーディガンどちらも安く手に入れることは可能でしょう。

小学校の卒業式の男の子のスーツ・カーディガンの人気おすすめを紹介!

小学校の卒業式の男の子の服装はスーツ・カーディガンが人気があります。スーツの場合は上下セットで売っているものが多く、個々で買いそろえる必要はありません。

カーディガンは普段着として着回しができますが、カジュアルすぎてしまうと卒業式に着るには向きません。男の子のスーツ・カーディガンの人気のおすすめ商品をご紹介します。

(可愛いママでいるための習慣については以下の記事も参考にしてみてください)

可愛いママでいるための習慣〈年代別〉9選!言動・服装・髪型・メイクなど徹底解説!

1.ELLE en noir(エルアンノワール)シャドーストライプスキニースーツ

卒業式 スーツ 男の子 ブランド フォーマル
17,064円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ELLE en noir(エルアンノワール)の定番スタイルの男の子のスーツです。値段は1万7千円程しますが、ジャケット・パンツ・シャツだけでなく、ネクタイ・ポケットチーフ・ピンバッジもセットとなっています。

とても洗練された印象を与えてくれるスーツですね。スーツはブラックとネイビーの2色から選ぶことができ、スーツの色に合わせネクタイとシャツの色が異なります。

ブラックであればお祝いの席以外でも着ることができ、ネイビーは白いシャツにブルーのストライプが入っているので定番スタイルのスーツでも少しおしゃれを取り入れたい男の子におすすめです。

関連する記事