運動会のスローガンの決め方は?英語・四字熟語など人気の33選を例文で紹介!

運動会のスローガンの決め方や〈英語〉〈四字熟語〉〈テンポが良い〉などジャンル別の例文を紹介します。運動会のテーマに合わせてスローガンを決めるコツは必見です。保育園・小学校・中学校それぞれのポイントを押さえてかっこいいスローガンを決めましょう。

Contents
目次
  1. 運動会のテーマの決め方のポイントは?
  2. 運動会のスローガン《四字熟語》のおすすめ13選!
  3. 運動会のスローガン《英語》のおすすめ10選!
  4. 運動会のスローガン《テンポが良い》おすすすめ10選!
  5. みんなの運動会でのスローガンは?【体験談】
  6. 例文を参考にかっこいい運動会のテーマを決めよう!

運動会のテーマの決め方のポイントは?

運動会のスローガンは一致団結する場面で役に立ちます。スローガンの決め方のポイントは仲間意識・団結力を意識することです。それにくわえて韻をふむ・覚えやすい点をポイントにして、オリジナルなフレーズで運動会を盛り上げましょう。保育園・小学校・中学校別にテーマの決め方のポイントをご紹介します。

保育園では楽しいイメージのキーワードを使う

保育園の運動会は勝つことを目的としたものより、楽しくなるような言葉を選びましょう。楽しい・笑顔などの言葉がおすすめです。また子どもがすぐに覚えやすい言葉を選ぶことを忘れてはいけません。保護者と子どもが協力することをテーマに、ワクワクするスローガンを決めていきましょう。

小学校では子どものやる気を出すことを意識して

親子で楽しむ場である保育園の運動会とは違い、小学校では子どもの主体性を引き出すスローガンを考えてみましょう。運動会をする目的を明確にすることでやる気が出ます。優勝・全力などのキーワードからスローガンを決めていくとわかりやすいです。子どもたちが力を出して運動会を作り上げる目標となるテーマを作りましょう。

中学校では調和をポイントに

中学校では団体競技で結束力を高めることをテーマにスローガンを決めることが重要です。互いに支え合うことで運動会を成功させる目的を忘れてはいけません。スローガンも連帯感・協力などの言葉をテーマにして考えてみましょう。力を合わせることの大切さを教え、子どもたちの仲間意識を高めることを意識してスローガンを決定します。

共通するキーワード

運動会は保育園から中学校まで全てに共通して、集団行動の大切さを学ぶ場であることが挙げられます。運動会は授業の延長として多くのことを学ぶ時間です。絆・友情などの言葉は保育園・小学校・中学校を問わず使うことができるテーマでしょう。クラスで力を合わせることを目的にしたスローガンを選び、子どもたちの団体行動への意識を高めることが重要です。

メッセージ性の高さがポイント

小学校・中学校では勝つことよりも全力を出すことの大切さを子どもに伝えるスローガンを考えましょう。運動が得意な子どもが活躍するだけでなく、子どもたちみんなが全力を出すことをテーマにスローガンを決めていきます。精一杯・力を出し切るなどの言葉は子どもの心に響きやすいのでおすすめです。

(保育園の運動会については以下の記事も参考にしてみてください)

【保育園の運動会】内容や時間、マナーは?親子競技はある?幼稚園より淡白?

運動会のスローガン《四字熟語》のおすすめ13選!