小学校の入学祝いのおすすめ20選!女の子が喜ぶ人気のプレゼントは?

女の子に贈る小学校の入学祝いに何を選べばよいか、迷いますよね。ここでは女の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼントを〈500〜1000円〉〈1000円〜2000円〉〈2000円〜3000円〉など予算別に紹介します。お祝いの選び方や、金額相場もあわせて紹介しますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 女の子への小学校入学祝いの選び方は?
  2. 小学校入学祝いの金額相場は?
  3. 女の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《500〜1000円》2選!
  4. 女の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《1000円〜2000円》3選!
  5. 女の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《2000円〜3000円》4選!
  6. 女の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《3000円〜4000円》3選!
  7. 女の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《4000円〜5000円》2選!
  8. 女の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《5000円〜10000円》3選!
  9. 女の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《10000円以上》3選!
  10. 先輩ママ達が選んだ!女の子への小学校入学祝いのプレゼントの人気ランキングTOP3は?
  11. 女の子への小学校入学祝いのプレゼント人気ランキングを紹介!
  12. 女の子への小学校入学祝いのメッセージ文例は?
  13. 女の子への小学校入学祝いに人気のプレゼントを贈ろう!

女の子への小学校入学祝いの選び方は?

女の子への小学校入学祝いに何を贈ればよいか、意外に難しいものです。まずは選び方のヒントをご紹介しますので参考にしてみてください。

①キャラクターものは避ける

「子供のお気に入りだから」あるいは「子供達に大人気だと店員さんから薦められたから」とキャラクターものを選ぶのはおすすめとはいえません。キャラクターものは飽きるのが早いですし、小学校にあがって周りの友達の影響を受けてそのキャラクターが嫌いになる可能性もあります。

小学校の入学祝いとして長く使ってもらうためにも、なるべくキャラクターものは避けましょう。

②事前に好みを把握しておく

色やデザインの好みは子供と大人では全然違います。また、女の子はおしゃまさんなのでおしゃれに興味を持ち始める子も多く、好みがはっきりしている場合も多いです。もし可能ならば事前に本人やその両親に聞いて、子供の好みを把握しておくほうがよいでしょう。

(小学生の一日については以下の記事も参考にしてみてください)

小学校1年生の1日とは?登校〜下校までの時間割例、親の準備や注意点も紹介!

③好みがわからない時は

子供の好みがわからなくて何を贈ったらよいか悩む場合は、図書カードのような金券を贈るのが無難といえます。ただ、子供が好きなものを選べるので両親には喜ばれるかもしれませんが、子供本人はまだ小さいので入学祝いをもらった実感がわかないかもしれません。

そこで、子供の好みがわらない場合の贈りものとしておすすめしたいのは、ハンカチや文房具です。ハンカチも文房具も絶対に使う消耗品なので、無駄になることはありません。特にハンカチは何枚あっても困らないのでおすすめです。文房具に関しては学校指定してされている場合もありますが、家庭学習や習い事でも文房具は使えるので問題ないでしょう。

(小学生に人気のプレゼント・おもちゃは以下の記事も参考にしてみてください)

【2021】小学生に人気のプレゼント・おもちゃ35選《男・女の子別》

小学校入学祝いの金額相場は?

入学祝いの金額相場は一律ではありません。ここでは一般的な金額相場を紹介しますが、やはり贈る側の年齢や贈る相手との関係によっても変わりますので、あくまでも参考のひとつとしてみてください。

友達の子どもの場合

友人やママ友の子どもへの入学祝いの金額相場は1,000円~3,000円と言われています。また、特に親しい友人の子どもの場合は3,000~5,000円が相場とも言われています。ただし、出産祝いの時の内祝いのようにお返しをするルールが入学祝いにはないので、気を遣わせない程度の金額でプレゼントを選ぶことをおすすめします。

親族の子どもの場合

親戚の子供への入学祝いの金額相場はは5,000~10,000円、孫へは10,000円以上が相場といわれています。図書カードなど金券を贈る場合は、文房具やハンカチといった小額のプレゼントとあわせて相場の金額になるようにしてもよいでしょう。

女の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《500〜1000円》2選!