【折り紙・動画】バッグの折り方15選!簡単〜実際使えそうなおしゃれなトートバッグなど

折り紙で手提げ袋やトートバッグなど様々な形のバッグを作ることができます。様々なバッグの作り方とみんなの折り紙バッグの作品をご紹介しますので参考にしてみましょう。折り紙で自由自在にバッグが作れるようになるととても便利ですよ。

目次

  1. 折り紙でバッグが作れる?
  2. 折り紙バッグの作り方(ハンドバッグ編)
  3. 折り紙バッグの作り方(カゴバッグ編)
  4. 折り紙バッグのみんなの作品!
  5. 折り紙でバッグを作り使ってみよう!

折り紙でバッグが作れる?

折り紙で実際に使えるようなかわいいバッグを作ることができます。入れたいものをイメージして大きさを決めると良いでしょう。様々な形のバッグを折り紙で作ってみましょう。

折り紙で作れる小物については以下の記事も参考にしてみてください。

折り紙*コースターの折り方!簡単・花・おしゃれ・多角形など【動画あり】 | YOTSUBA[よつば]
【動画】折り紙*誕生日(カードや飾り)の折り方!簡単文字・ケーキ・立体など | YOTSUBA[よつば]

折り紙バッグの作り方(ハンドバッグ編)

折り紙で本格的なハンドバッグを作ることができます。様々な形のかわいいハンドバッグの作り方をご紹介しますのでぜひ作ってみてくださいね。

折り紙で口が開いたハンドバッグを作ろう

折り紙で簡単にできる手提げバッグの作り方の動画です。折り紙に折り目をつけ、その折り目を利用してカゴの形に整えていきます。しっかり折り目をつけることがポイントです。子供と一緒に作ると楽しいでしょう。

折り紙トートバッグの作り方の動画です。所々のりで貼り付けながら作っていきます。持ち手部分やバッグの下の部分に折り紙の柄が出てくるので好きな模様の折り紙で作ると良いでしょう。

立体的な手提げバッグの折り方の動画です。一度必要な折り目をつけたら一旦開きます。開いた後は折り目を目印に折っていくのでしっかり折り目をつけておくことがポイントです。折り目がきれいにできていないと手順が分かりにくくなるので注意しましょう。

折り紙で口が閉じれるハンドバッグを作ろう

ハンドバッグの作り方の動画です。持ち手部分と本体部分用に2枚の折り紙が必要になります。所々のり付けされていますが、特に動画の10分ちょっと前ののり付けが間違えやすいので注意しましょう。動画をしっかり見て確認してくださいね。

関連する記事